IMG_4975

誠品書店でこんな本を買いました。
夫が日本語勉強用の本を物色してたんですが、いつものことでどうせ買っても大して読まねーだろと思ったので、私が個人的に読んでみたいと思った本を選んであげました。
夫は「本を買うことで賢くなった気分になるのが好きな人」の典型だと思う。
読み仮名を振った日本語文と中国語文が併記してあるんですけど、日本人でも難読だと思う内容でしたわ。私が馬鹿すぎるだけかもですけど。
ちなみにこれ著者は台湾人。
外国人が書いた本で自分の国のことを学ぶ日本人…

IMG_5157

久しぶりにコメダ珈琲店に立ち寄りました。
といってもこの時ほあんばおを連れていたのでテイクアウトでの利用。
キャリーケースに入れてるしレジの前のベンチで待ってていいですよってことだったんで待たせてもらったら、店員が「猫ですか〜?見たいな〜」って話しかけてきた。見せなかったですが。
日本ではあんまりなさそうですが台湾はチェーン店でも店員がのびのびと働いてるところが結構あって、なんかいいなと思います。
客から見えるところでスタッフ同士和気藹々と喋ってたりとか。
日本のサービス業もそれくらいで全然いいのにって日本に帰るたびに思います。
人間らしさを押し殺した機械のように完璧な接客、いうほどみんな求めとるか?

IMG_5159

私はホットドッグを初めて注文してみました。
夫は「小倉トーストにする」と言っててそれだけで足りるんか?と思ったら、さりげなくメンチカツバーガーも頼んでいました。食い過ぎィ‼︎
アイスコーヒーとカフェオレも頼んで合計680元。豪遊です。

IMG_5162

それにしてもこの持ち帰り用容器がまあしっかりとしたプラ容器。
SDGsに喧嘩売ってるやん。
そういえば台湾ではSDGsっていう言葉をあまり聞かないですね。国連からハブられてるからか
ホットドッグはキャベツのソテーみたいなのが入ってて歯応えが良くて美味しかった。

IMG_5161

夫注文のメンチカツバーガー。
写真ではわかりにくいですが、やや非常識なビッグサイズ。
コメダって飲み物小さいのに食べ物バカでかいのはなんでなんでしょうね。
美味しかったみたいでモリモリと完食してました。

IMG_5165

そしてさらに小倉トーストをデザートにシェア…お腹パンッパン。
夫これ本当に大好きみたいでコメダに行くたびに注文しています。
パンはやや台湾風味を感じる気もするけど、あんこが日本の味で美味しいんだよな。

台湾コメダ、個人的には絶賛するほど美味しい!大好き!というわけでもないんですが、内装もメニューも日本のそれを完全再現しているので、擬似日本を楽しむアトラクション的な場所としてはとても価値を感じます。
台湾社会の荒波に揉まれて傷ついた時にホッと一息つきに行くみたいなね。(引きこもりがいつどんな荒波に揉まれるんや)

IMG_5204

台湾の10〜12月は、自分の中で「果物がっかり期」。
グアバとか梨とか…この時期って個人的にはあまり好きな果物がないんですよね。
やはり台湾は夏のトロピカルフルーツが素晴らしいからなあ。
しかし八百屋に行ったら柿が7個で100元と格安だったので買ってしまった。
柿もそんなに好きでもないんですけど、食べてみたら甘くて美味しかったです。
台湾の短い秋を食で満喫。



↓クリックで応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村