緋色の研蹴

浦和レッズを中心にしたサッカー観戦ブログの予定です。ホームズ感はないです。

2021.04.03 かしまーユンカー

久しぶりに続けざまに書きますね。

そんだけ鹿島戦を見てて、久しぶりにワクワク感があったのかなと。

 

と、その前にユンカーが来ることが決まりましたね。正直、プレー集でしか見たことないので、話半分に捉えておこうと思いますが、割り引いても結構優良外人な気がします。

 

リカの意向も既存戦力も見ながら、しっかり入っていそうなので、そういう意味では外れることはあんまりないのかな。あと、補強に時間がかかってるのはリカが今いる選手のバランスなんかも見てたりとかもあるのだと思います。フロント独断では動かないというか。

 

今年の小泉、明本、西なんかは、コンセプトにあってるので、そういう意味ではユンカーも間違いないんですかね。そう願いたい!

 

さて、鹿島戦。うーん、鹿島の良くなさはあったんだろうと思います。とはいえ、やりたいことが表現できてたのですごいポジティブには捉えられるなあと。

まあ柴戸と小泉が割と自由にできてたからね。柴戸にフタしにこられてたら、どうなってたか。まあ意外と柴戸って相手の逆取れたりするから何とかなってたりすんのかもだけど笑

 

あとは武藤が結構フォーカスされてますね。やりたいサッカーからすると合うのは間違いないんだろうからね。

でも武藤に行き着くのはもう少し後なのかと思ってた。やっぱ、杉本でロマン追いたいってのが、どの監督もあるから。前線の中でポテンシャルは1番あるんでしょうね。覚醒してくれれば、無双してくれそうだけど、覚醒条件が難しすぎて誰も出せないという。やりこみ要素みたいなもんですかね。

でもハマれば凄いんだとは思うんですよね。あくまで、ハマればですが笑

 

さて、今回は4-1-4-1とも言われていました。西の右SBと明本の左SHはよかったですね。彼ら自体というより、彼らが動くとチームが活性化されるというか。まあこの辺は言うに及ばずですよね。

中盤真ん中は、基本は柴戸アンカー、インサイドハーフに小泉、武田の1-2の形。守備時は柴戸、小泉と前に武田の2-1の形でうまく使い分けて、できてたかなあと。

小泉の戦術理解度はもちろん、柴戸も求められてることをしっかりやってくれてましたね。守備での貢献はもちろん、ボール保持でもうまくサイドを変えたりなどもしていました。今後は追われたりすると思うので、そこをどう捌くかなどが一つの課題ですかね。

このトライアングルをどう組んでいくかがこれからの肝になるんだろうなと思います。各ポジションを以下のように捉えたとき誰が適任になるのでしょうか。

①アンカー 柴戸

インサイドハーフ1 小泉 守備時はディフェンシブ

インサイドハーフ2 武田 守備時はトップ下

 

③は今節は武田でしたが、常々使うには強度的には不安かな。まあ、もう今年は成長にかけて使うもありますが。個人的にはすこーし早いかなと。でも意外と他に適任者いないんですよね。③のポジションこなせそうなのって実はあとは小泉くらいしかいなそう。そして、②も今のクオリティを維持するには小泉しかいないというジレンマ。①は柴戸と金子ができそうかなと。

とはいえ、現有戦力でいくと、①柴戸、②金子、③小泉になるんですかね。②はなんとか金子に覚えてもらう感じですかね。ここできるようになると金子はかなりスケールアップできる気はしますし、強さやシュートなどもあるので、ハマれば面白いと思います。

武藤は?って意見あると思いますが、武藤になると③というより、ちゃんとしたトップ下になってしまうのかなと。そもそも武藤トップのときのシステムとも思うので、そういう意味でも難しいのかなと思ってます。

その他としては、インサイドハーフ候補は外からとってくるもあるのかなと。なんとなく考えてみましたが、それなりに歳いってる選手ばっかになってしまいました。

候補

 広島  :川辺、森島

 川崎  :大島、山村

 名古屋 :阿部

 北九州 :高橋大悟

 浦和OB  :エヴェルトン、原口、直輝

1番は川辺欲しいなあ。でも挙げた中では広島の2人が1番難しそうかな。普通に出てるしね。

大島は田中碧、脇坂の台頭やシミッチの加入で、出場時間減するようであれば、ワールドカップとか考えてないかなとか。まあ厳しいですね。

名古屋の阿部はあまり出れてないので、口説くなら今かなと。年齢がネックではあるけど。

高橋大悟はそういう意味では本命に近いかな。21だし。線の細さはあるけど、合いそうな選手ではあると思います。清水からの期限付き中なのでその辺が厄介ではありますが。てか、清水が自分とこで使わないのなんでなんだろう。ボラとか補強ポイントな気もするが。

あとの浦和OBは半分ロマン枠みたいなもんです。エヴェはホントにハマるんじゃないかな。シンプルにボール扱うし、守備も真面目にやるし。③が本人的にも合うポジションな気がする。

元気はプレー強度、クラブで出てるポジションとか踏まえても②③どっちもできそうかなと。ドリブルもできるので、さらに推進力が出るんじゃないかと。でも個人的には帰ってきて欲しくない、まだ海外でチャレンジして欲しいので複雑ですが。

なんとなーく浮かれてこんなことまで考えてしまいました。

とはいえ、1番の補強ポイントは速いCBではあると思います。デンがハマればいいっちゃいいですけどね。

さて清水戦も楽しみに見たいと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村 サッカーブログへ