緋色の研蹴

浦和レッズを中心にしたサッカー観戦ブログの予定です。ホームズ感はないです。

2021.04.11 とくしま先輩

書いてたら長くなってしまいました。

本当に思い付いたことを適当に書いてるだけなので、まとまりありません笑

 

さて、清水戦、徳島戦と連勝し、なんと3連勝ですね。開幕当初はもっと苦戦すると思いましたが、上向いてきましたね。

まあ連勝が嬉しくないわけではないのですが、セットプレーで運良く取れているのがでかいかなと思っています。全て決勝点はPK含めセットプレーです。山中様々です。もちろん、セットプレーで点を取れて1点差ゲームを勝ち取れるってのは強いチームの条件みたいなところがあるので、そこもここ数年にはなかった部分でもあるので、とても嬉しいのですが、戦術構築段階にあることを流れの中の得点が少ないことを考えると評価が難しいなと思います。

武藤のワントップというかゼロトップシステムは、現状の解としては最善なんだろうとは思ってますが、上手くボールが回るようにってことを重視していて、少し前線の枚数不足は否めないなあと感じています。もっと武田、明本、関根には飛び出してほしいですし、特にサイドの2枚は中に斜めに入っていくような動きが欲しいです。

一方で、今のシステムは、暫定の現実的なアイデアなのかなとは思っていて、そういう意味でも引き出しを持ってて、現実的な判断を下せるリカルドはいい監督だと思います。興梠の復調もしくはユンカーの台頭によってはまた戦術変わるんでしょうね。

とはいえ、3連勝なんて久しぶりで気持ちいいですね。私自身も文句を言いたいというより、なかなか道半ばで難しいですねって言いたいだけでした。

そして、相手として戦うとやっぱり、徳島はいいサッカーするなと。浦和戦以外も見てると小気味良くボール回せてますよね。レッズもあんな感じになってくと思うと期待しちゃいますね笑

個人的には徳島は歳下だけど、先輩みたいな感じに感じてます。なんとなくですが笑

お互いに敬語使い合うくらいの感じでよいのかなと。藤田と関根みたいな感じじゃなく笑

そういえば、藤田いいですね。来年J1の更にどこかに移籍して再来年海外ですかね。そんくらい止まらずに成長してってほしいです。ヴェルディ時代から凄いと言われてるのは知ってましたが、ちゃんとは初めて見ていい選手だと思いました。負けん気も強いし。ウチにもあの19歳欲しいですね。

と思ったら武田が居ましたね。徳島戦は前半早々にいなくなりましたが、武藤を一列下げても上手くいきませんでした。どちらかというと、前回も言ったように武藤がトップにいるからこそのシステムでもあるのでってこともありますが、武田のポジションに武藤をハメたくなるくらい、小泉武田武藤のところは他に適任者が探せていないっていうことが浮き彫りになりました。ということで、武田も現状かかせませんね。それだけにケガは気になるところです。

とはいえ、個人的には武田に物足りなさはあって、もっと負けん気強くやって欲しいですし、気持ちで当たり負けしないで欲しいなと。体はできてないので仕方ない面もありますが。。以上、レッズサポあるある「気持ちを見せられる選手が好き」でした笑

でも本当に、たまにいるテクニックはあるユースまでの選手になって欲しくないなと思ってます。他の選手にはないものをもってるだけにね。

山田暢久西大伍内田篤人といった飄々としてるような選手でも意外と顔に怒りが出てたりするので。なんとなく、武田は優等生感があるので一皮剥けてほしいなあ。

じゃないと補強されちゃう気がします。あとは金子とか戻ってくると奪われちゃうかもね。

あとは西のこととか伊藤敦樹のこととか書きたいなとか思いましたが、長すぎるのでまた今度にします。

なんかネガティブなことを多く書いちゃってますが、本当はめっちゃ浮かれてます。

道半ばなので慢心せずと思いつつも、徳島とか見てると伸びしろあるなあとかね。ユンカーもそう。セレッソ戦も楽しみに見たいと思います。

山中が坂元にやられませんように。。と思ったら坂元負傷中だったんですね。


にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
にほんブログ村 サッカーブログへ