※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

台風続きすぎで辛い

おひとりさまの健康管理

9月に入って台風が続いています。気象庁のデータによると、2022年8月は5個、9月は7個発生しています(9月29日時点)。

低気圧や気圧の変動によって体調不良になる、天気痛、気象病ホルダーにとって本当に辛い季節になりました。

そして私もそのうちのひとり。。。。。

スポンサーリンク

2022年9月は台風多すぎじゃない?

8月9月と台風に悩まされている私。今年、台風多くない?と思い気象庁のデータを見てみると、昨年2021年は8月9月ともに4個、一昨年2020年は8月8個、9月3個だったようです。

私が気圧の変動に敏感に反応するようになったのが2020年からなので、それ以降で計算してみると8月と9月の台風の合計が15個になる今年が一番つらい年となりました。

熱帯低気圧の発生とともに体調不良が始まる

15個の台風の中には進路的に日本には影響がない台風もあったのですが、私は日本から遠く離れた場所で台風のたまごである熱帯低気圧が発生したころから体調が悪くなるので、進路はあまり関係ありません。

台風が大きくて速度が遅いと、ツラ~い症状がなが~く続いてしまいます。今回で言えば、先日の台風14号は本当にヘビーでした。その時に受けたダメージが大きすぎたのか、そのあともちょっとした気圧の変化に敏感に反応するようになってしまったようです。

よくよく考えると、私の体は気圧の変動が苦手。その苦手なことが連続で長期間起こっているのでそりゃぁ体にストレスがかかりますよね。体にストレスがかかって不調になると、精神的にもストレスになります。

それが原因なのか、台風14号の辺りから右瞼のピクピクが止まりません。調べてみたところ、多くはストレスが原因で数日から数週間で治るそうなのですが……現在2週間ほどピクピクしています。こうなると、「数週間ってどのくらいよ?」と不安になりますよね(笑)。

あまりにも長引くようであれば病院に行ってみようと思います。ただ、途中2日ほどマシな時もあったんですよ。多分、台風の影響(気圧の変化)が少ない頃だったのかなと思っています。「やっと治りそうだ」と思ったのですが、今回の台風17号、18号が原因かまた激しくピクピクしてきました。

とにかく気圧の変動が落ち着かないことには原因がわからないので困っています。10月に入るとさすがに台風も少なくなるでしょうし、それでもピクピクが続く用なら病院に行ってみようと思います。

頭痛や目の不調もあり

瞼のピクピク以外にも、じわ~っとくる頭痛目の不調もあります。頭痛と目の不調のダブルコンボは本当に肉体的&精神的なダメージがデカイっ(汗)。

パソコンもスマホも見る気になれないので、デジタルデトックスができるのは良いことなのですが。と言うことで、最近はブログを書く頻度も下がってしまっています。

とにかく頭痛&目の不調、そしてまぶたのピクピクが一刻も早く治りますように……

台風に負けない体づくりを!

9月の目標でもあった台風(気圧の変化)に負けない体づくりですが、色々と頑張っています。いい感じで進んでいたのですが、大型台風の14号で振り出しに戻ったというかマイナスになってしまった感じです。

でもめげずにコツコツ頑張ります。今日は愚痴かつ湿っぽい内容になってしまいましたが、へこたれず、あきらめず、必ずできると信じて体質改善に取り組みたいです。エイエイオー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました