※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

契約したばかりの楽天モバイルですが来月他社に乗り換えるかも

おひとりさま日記

5月後半に旧楽天モバイル(docomo回線)から現在の楽天モバイル(楽天アンリミットⅥ)に乗り換えた私。

契約したばかりなのですが、7月に他社に乗り換える予定です。。。

スポンサーリンク

楽天モバイルから他社に乗り換える理由

5月後半にdocomo回線の楽天モバイルから、プラン変更で今の楽天モバイルに乗り換えた私。実は、そのころからすでに他社への乗り換えを視野に入れていました。

乗り換えの時期は実質無料が終了する10月をめどに考えていたのですが、10月まで待てなさそうです(;’∀’)

楽天モバイルは噂通り繋がらなかった

楽天モバイルを使い始めた直後、ドライブに行った際に何度か回線が繋がらないという現実を目の当たりにしました。繋がりにくいとは言っているけど、繋がらない場合はau回線が使えるんでしょ?なんて気楽に考えていたのですが、au回線が使えるのはあくまでも楽天がカバーしていない地域であって、楽天がカバーしている地域で電波が弱い場所の場合au回線は使えないんですね。

私はドライブに行くのが趣味で、ナビが途中で私を放り出したときにGoogle MAPを頼りにしています。また、スマホで次の目的地の住所や正式名称を調べることも多々あります。それなのに、ドライブに出かけた先で繋がらないというのは何とも心もとない。

その後も、生活圏内の銀行の駐車場で圏外になったこともあり、実質0円の期間が過ぎたら他社に乗り換えようかなと考えていました。

先日の発熱外来でも迷惑をかけた

先日発熱外来に行ったことは、このブログでもお伝えした通り。その際に、病院に着いたらまずは車で待機。やり取りは電話で行います。初回の問診も電話で行い、検査で陰性と確認されてなおかつ先生の電話問診でOKが出れば院内での診察となります。

この病院がある地域は楽天モバイル回線がつながるはずだったのですが、これがまぁ繋がらない。アンテナ1本くらいの感じで、通話中に電話が切れてしまうこともありました。また、楽天LINKという電話アプリを入れていると、着信の際にも楽天LINKが利用されてしまうようで通話の質が非常に悪い

聞き取りにくいし、相手にも聞こえているのかどうか不安になります。結局、急遽楽天LINKからログアウトして、もともとスマホに入っていた通話アプリで会話することになりました。

また、院内に入ると完全に圏外になってしまい、これはもうだめだな……と強く感じました。普段電話を使わないから通話の質とか別に気にならないなと思っていましたが、普段電話を使わないからこそ通話するときは重要な用事がある時で……。

う~む。いざという時に使えないでは困りますよねぇ。。。

スマホがいよいよ危なくなってきた!

そして決定打となったのが、スマホの動作がいよいよ危なくなってきたことです。動きがもっさりしているなんて朝飯前で、画面が急に真っ黒になる、画面が全く反応しないということが頻繁に起こるようになりました。

スマホがなくても1週間くらいはどうとでもなると思っていたのですが、私はスマホを使って支払いを行うことが多いですし、やはり先日の発熱外来のように現在は電話があることが前提で世界が動いているのでないと困ってしまいます。

また、新しい機種が手元に届く前に、今のスマホが完全にダメになってしまうのも困ります。スマホに詳しくないのでよくわからないのですが、今のスマホの電源が入らなければ、新しいスマホに変える際に結構めんどくさいことになりますよね?アプリの継続とか、その他もろもろの引継ぎとか……。

昨日も、さぁ寝ようと思ったらスマホの画面が真っ黒になり、一か八かで再起動して事なきを得ましたが、再起動から元に戻らなかったらどうしようかと思って焦りました。

IIJmioなんてどうかしら?

楽天モバイルが繋がらないと気づいたときから、ひそかに乗り換え先となる他社を探していました。今のところIIJmioなんてどうかしら?と思っています。docomo回線が選べるようなので繋がりにくさは感じないでしょう。キャリアメールが有料(だったかな?)というのが少し気になりますが……。

まだ調査中なのではっきり決めたわけではないのですが、なんと6月20~7月31日まで他社からの乗り換えで新機種がかなりお安く買えるみたいなんですよね。実はこの中に、私が楽天モバイルに乗り換える際に欲しかった機種もあります(が、考えを改めて、もう少し性能がよさそうなものにしようかなと思ったりもしています)。

ということで、このキャンペーンが現時点では7月31日までなので来月乗り換えようかなと思っている次第です。

7月に乗り換えるにあたって気になること

7月に楽天モバイルからIIJmioに乗り換えるにあたって、気になることが2つあります。

1つが、旧楽天モバイルから楽天モバイルに乗り換えた際のキャンペーン、「だれでも5,000ポイントプレゼント」がもらえるのかどうか。キャンペーン条件は満たしているのですが、ポイントが付与されるのが7月末頃の予定なんですよね。

ということは、すでにそのころはIIJmioに乗り換えているはず。注意事項をチェックしたところ、「※ポイント付与までに楽天会員から退会している場合」は特典適応対象外になりますとのことなのですが、楽天会員からは退会しないのでもらえるのかな?

ま、もらえなかったらしょうがないよね。ソンはしていないのだし。

もう1つの気になることが、7月までに私が欲しい機種が売り切れないかどうかということ。というのも、前回旧楽天モバイルから現在の楽天モバイルに変更する際にも同様のキャンペーンがあったのですが、私が利用しようとした頃には欲しい機種はすべて完売。結局、キャンペーン最終日までに再販されることはありませんでした。

だったら今すぐ乗り換えたら?と思わなくもないのですが、私の勘違いで今月度も旧楽天モバイルの月額使用料の支払いがあるようなので、できれば来月にプラン変更をしてスマホ料金がダブらないようにしたいのです。

7月に無事乗り換えられるのか?!また結果をお伝えします

ということで、張り切って楽天モバイルに変更したのに、結局私の住んでいる地域では満足に使えずに乗り換えようかな?お得に機種変もしたいし。というお話でした。

まだIIJmioの評判をチェックしていないので、来月までにちゃんとチェックして、こんなはずじゃなかったぁぁぁぁとならないように準備しておきたいと思います。

*マイファミリーの初回を見てから、ずっと未知留のスマホケース可愛いなぁって思ってました。ショルダーベルト付きいいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました