ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【ゼノブレイドDE】評価・感想 RPG好きは見逃すな!ペルソナ・ドラクエ・FFに並ぶ傑作JRPG

f:id:mexiss:20200929160922j:plain



オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!
(@mexiss2)

 

ゼノブレイドDEクリアしたぞ〜〜〜〜〜! 

 

 Wiiで発売されたゲームのリマスターとは思えない完成度!

 

現代に新作として発売されても全く違和感のない傑作!

 

名作はいつまで経っても名作なんだと思い知らされた。

 

この記事では

ゼノブレイドDEを5つの項目毎に評価

していく!

 

 

これは未来を変える物語・・! 

 

忙しい人の為の3行レビュー!
  • 記憶に残る物語と音楽
  • 1本で50時間以上遊べる
  • RPGの普通の戦闘に飽きた人向け

〜物語・キャラ〜★4

f:id:mexiss:20200930155821j:plain

©2010-2020 Nintendo / MONOLITHSOFT

 

RPGというジャンルにおいて、ストーリーがつまらないというのは話にならない。

 

ゼノブレイドのストーリーは王道と思わせつつも随所に驚きを与えてくれる!

 

伏線回収はもちろん、物語の根本を覆す様な大きな出来事がプレイヤーを楽しませてくれるんだ。

 

終盤辺りはワクワクドキドキが止まらなかったぜw

 

そして、仲間になるキャラも全員魅力がしっかりしているのも素晴らしい。

 

「こいつ何で仲間になったの?!」

 

と思ってしまうゲームもあるけど、ゼノブレイドではそんな事はない。

 

主人公のシュルクが1番目立つけど、仲間にも見せ場が沢山あり、決してモブにならないし主張も強すぎない。

 

パーティーとしてのバランスがよく、嫌いになるキャラも居なかった。

 

ベジータの声優がいるのも個人的にかなり嬉しかったポイント。

〜ゲームシステム・戦闘〜★4

f:id:mexiss:20200930155921j:plain

©2010-2020 Nintendo / MONOLITHSOFT

 

ゼノブレイドの戦闘はその独特なコマンド表と独自の戦闘方法によって、序盤は慣れるのに時間が掛かる。

 

戦闘中に表示される効果も多いし、自分で動かしながらコマンドも選ばなければならないから中々大変だ。

 

アクション寄りでもなく、RPG寄りでもない

ゼノブレイドならではの戦闘

に最初は苦労させられた。

 

正直、この戦闘は合わないかも・・と思っていたぜ。

 

だけど、それを乗り越えた先に待っているのは奥が深く見ていてとても楽しい戦闘。

 

ゼノブレイドの戦闘は癖は強いけど、中毒性も高い。

 

1回ハマっちまったら戦闘が大好きなサイヤ人になる事は間違いない。

 

ただ、1つ気になった部分もあった。

 

それはレベルアップした際にステータスの上昇値が表示されない事だ。

 

せっかくレベルを上げても、キャラがどれだけ強くなったのか実感し辛くレベル上げをそこまで楽しむ事が出来なかった。

〜ボリューム・やり込み〜★5

f:id:mexiss:20200930155950j:plain

 

今作をクリアするまでに掛かった時間は約60時間。

 

サブストーリーやレベル上げもそれなりにこなしての時間だ。

 

ボリュームに関しては、

 

「もうお腹いっぱいで食べられない・・・」

 

この位の満足感があった。

 

ストーリーは良い意味でかなり長く、中途半端に終わらせたり駆け足で内容が薄いと言った事もない。

 

クリアする頃にはしっかりと充実感を得られるボリュームになっている。

 

そして、ストーリー以外のやり込みも多い。

 

広大なマップに落ちているアイテムをコレクションしたり、仲間との友好度を上げて専用のイベントを楽しんだりと。

 

何よりサブクエストの数が尋常じゃなく多い!

・・・のだがサブクエストにはあまり期待しない方が良いかもしれない。

 

数は多いけどそのほとんどがおつかいクエストで占められているからだ。

 

おつかいが嫌いじゃなく、内容の濃さを求めないなら問題はない。

〜演出・グラフィック〜★4

f:id:mexiss:20200930160008j:plain

©2010-2020 Nintendo / MONOLITHSOFT

 

ゼノブレイドの世界で見ることのできる景色はとても美しい。

 

ストーリーで訪れる事になる各地は壮大かつとてもファンタジー色が強いんだ。

 

プレイ中に何度も立ち止まり、周りを見回して

「なんて綺麗な景色なんだ・・」

と感動する場面が多々あった。

 

ファンタジー好きには堪らん景色が沢山!

 

ただ、これがPS4レベルのグラフィックだったらどれだけ感動した事か・・と思ってしまったのも事実。

 

スイッチの次世代機でも今作が何らかの形で発売される事に期待したい。

〜ゲームBGM・効果音〜★5

f:id:mexiss:20200930160024j:plain

©2010-2020 Nintendo / MONOLITHSOFT

俺がゼノブレイドをプレイして良かったと1番感じたのが

音楽の素晴らしさ

だ。

 

フィールド・イベント・戦闘。

 

いづれも最高級のBGMで気分を盛り上げてくれるんだ!

 

終盤は戦闘BGMを聴きたいが為に無駄な戦闘を繰り返してた位だw

 

洋ゲー等では記憶に残るBGMというのは余りないんだけど、ゼノブレイドのBGMは頭の中で鮮明に奏でる事ができるんだよ。

 

昔のゲームBGMと現代のゲームBGMの良い所取りをした様なBGM。

 

・・・とにかく「めちゃくちゃ良い」としか言い様がない!

 

ゲームBGMが大好きでゲームの重要な要素だと感じている人には今作を

全力でオススメ

しよう。

ゼノブレイドDEの総合点

ゼノブレイドDEに点数を付けるとしたら・・・・

 

88点 

 

全体的に文句なし!!

 

強いて言えばサブクエストの内容の薄さとレベル上げ時のステータス表記がない事位だ。

 

今作は多くの人の心に刺さる作品なのは間違いない。 

 

FFとドラクエの2強と言われていたJRPG界にペルソナと一緒に並ぶ事になりそうだ。

 

何年後かに4強になっていてもおかしくない!

 

ゼノブレイドDEは、

未来を変えたい貴方にオススメの作品

 

 

 ~ツイッターではゲームのネタ・感想・発想・妄想等、ゲームに関するツイートを毎日発信中!ゲーム好きは全員フォローするように!!~

 

                  フォローはこちらのボタンから。

 

 ~フォロー大歓迎!~ 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

【レビュー関連の記事】

 

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com