老後2000万円問題解決したのでサイドFIREしたい

低年収30代が貯蓄2500万を資産形成するに至ったケチくさ記事を書いています。

【2000万円貯金ブログ】年収に関係なく生活水準を下げる事の重要性、下げる方法

この記事では30代2000万資産保有者の私お金を貯めるために生活レベルを上げないようにする個人的な考え方・クセについて述べていきます。

 

生活レベルを上げない方法、上げないことの重要性

【音声まとめはコチラ⇓】

どうも、2000万円貯めた30代です。

お金を貯める上で生活レベルを上げないことへの考え方を述べていきたいと思います。 

 

低年収なのに高年収並の食費をかけている人がいる

昔、年収240万円のブラック会社に努めていた時、マウントを取りたがる先輩が言ってたセリフなんですが・・・。

 

「俺は毎週5000円の鰻を食べている!うまいものを食べようとしないやつは向上心がない!よって、お前はクズ!」

という次元破壊されたような話をよくしてきたんですね。

 

でも、よく考えてみてください?

年収240万、手取りだと毎月15万円。

昇給という概念が無いのでベテランの先輩と新米の僕の給料はほぼ同じ。

そんな我々貧乏人が1食5000円もかけている場合ですか?

 

第一優先は転職活動用のお金を貯めることでは?

  

一瞬の超絶なハイな幸せに依存してしまうのならば、知らないほうが幸せだと思うのです。

 

コンテンツごとに月平均の限界金額のボーダーラインを設定しておく

似たような話で昔、高校生のころカードゲームをやってました。

でも、すぐに辞めました。めっちゃカネがかかるからです

ウン万円をかけないと強くなれないのです。

 

たしかにカードゲームの方が面白いのですが、

それならマリオカートドラクエファイファンを中古で買ってきて

ダラダラ遊んだほうが総合的には楽しいよねっていう結論になったからです。

 

僕の中では月平均いくらまでならやるという線引が第一条件としてあります。

そしてその金額を超えるようならば超絶に楽しくてもやらねぇという選択肢をもつことが大事かなと思うのです。

 

例えば今の時代だとスマホガチャなんかもその典型例で、

20連ガチャ回すくらいならそのお金でポケモンやモンハンを腐るほどしてたほうがよっぽどお金を有効利用できてると思うのです。

時間単価あたりの金額めっちゃ安いですやん。

 

代案を用意して総合的なリターン度合いを考える

5000円の鰻を食うくらいなら、1000円のかっぱ寿司を5回くらい行ったほうが個人的には好きなんですよね。

 

でも、1000円のかっぱ寿司食うくらいなら、1食500円くらい高級なお肉買ってきて自宅で食った方がよくないっすか?

 

んで、500円の高級な肉食うくらいなら100円くらいの食事5回くらいしたほうがよくないっすか?余ったカネを中古ゲームに回したほうがよくないっすか?

 

…というように代案を用意して総合的なリターンを考えると回数が小分けになっていって結果生活レベルが徐々に補正されていくんですね。

 

結局、5000円の鰻食べるくらいなら、自宅自炊50回分の方が食って2周間弱分くらいの食費に回しちゃったほうが良いって結論になっちゃうんすよね。

 

なんだかんだで今でも大学生活レベルの生活水準で自炊してます

手間はかかりますが、お金もかからないし、健康にも良いので価値があるんですよ

 

生活レベルを上げようとしてはならない(戒め)

上記のような代案を用意して消費の回数を小分けにするなどして生活レベルを上げないようにしています。

 

生活レベルをいつでも戻せるのなら話はかんたんなのですが、そうはいきません。

基本一度、上げた生活レベルは戻すと常にストレスを感じます

 

上げた生活レベルを戻すのが苦しいので、

上がった生活レベルのことを知らない方が幸せなのです。

 

だって、会社潰れて無職になっちゃったらどうするんですか?

引退したあとも会社の給料ほどももらえないじゃないですか?

 

なら最初から生活レベル自体を上げようとしなければいいのです。

 

金持ちほど、お金を使っていない。【楽しい=お金を使う】ではない。

お金持ちは、基本的にはお金を払っていません。

正確に言うと価値があるものにしかお金を払っていません

 

下記の動画の1:11〜くらいから似たようなことをひろゆきさんも言ってます

やっすいお金でネットフリックス的な映画見て遊んでるそうです。

楽しいと思うこととお金を使うことと同義ではないということを述べています。

 

www.youtube.com

 

彼が金持ちの最たる例というデータとかはないんですが、

自分もある種彼のライト版みたいな生き方をしてますし、

良いところは部分的にパクって生きる方が楽だし幸せなのかなぁと思うのです。

 

f:id:NIGA:20210529172133j:plain

【2000万円貯蓄者】そのほかのお金などの雑記はコチラ

【お店の割引券を安く購入】株主優待券のヤフオク購入相場はコチラ

niga.hatenablog.jp

 

follow us in feedly