動物病院を信用して大切な家族を奪われる飼い主がいなくなりますように・・・

動物病院の評判はネットでは解らない【評価が真逆の不思議な現象】

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

以前、インターネット上で知れる動物病院の評判については、「動物病院 評判」などのキーワードで調べても意味はなく、上位表示されたサイトを見ても、内容に信憑性はないとお伝えしました。

 

今回はそのことを裏打ちするような事実が判明致しましたので、記事にして見たいと思います。

この記事を読めば、インターネットで上位表示された動物病院の口コミ・評価サイトが、如何に信憑性のない口コミや評価がなされているかが解ります。

筆者も調べていく内に、これほどまでに嘘と虚像が入り交じっていることに驚きを隠せませんでした。

 

どうしてここまでサイトによって、真逆の評価なのか。

ここまであからさまに違いが現れるとは思いもよりませんでした。

 

これはインターネット上における、動物病院の評判を業者介入、あるいは動物病院自身によって、わざと操作している証拠だと思います。

まずは記事を読んで見て下さい。

 

動物病院の評判はネットでは解らない

今回、やってみた調査は下記のようなものです。

以前、そこそこ信頼性が高いのではと思える動物病院評価・口コミサイトの『幸せいっぱい動物病院検索 ペットのお医者さん』と

「動物病院 評判」で検索した時に上位表示された動物病院評価・口コミサイトの中で、両方のサイトに掲載がある動物病院をいくつかピックアップして、その評価や中身を比較して見ました。

 

その結果、呆れるほどの評価の違いが露わになりました。

動物病院の実名は出せませんが、ここでやられている方法を実際にこの記事を見られている方もやってみれば、ある程度の精度で、嘘偽り無い動物病院の評価を知れるのではないかと思います。

 

検索上位評価サイトと検索結果には上がって来ないサイト、2つの動物病院評価サイトの中身を比べた結果

東京都東中野 K動物病院

引用:「動物病院 評判」で検索した時に上位表示された動物病院評価・口コミサイトの内容

※全文を載せると引用範囲が多すぎて掲載出来なくなるので、一部抜粋で口コミ内容を掲載しています。

★5評価

口コミ:院長は眼科医のスペシャリスト

「本当に凄いスペシャリストの先生です。
正直諦めていた私達を助けて頂きました。
こちらの病院長は本当に凄い先生です。」

※一部、抜粋引用

★4.5評価

口コミ:とても良かった

院長は人気で予約もいつも一杯なので無駄なことを話す時間もなく、

ぶっきらぼうになるのだと思いますが私は気になりません。

獣医は人柄も大切かもしれませんが的確な診察と治療が一番大切です。

サービス業とは違いますから。

※一部、抜粋引用

 

東中野K動物病院

引用:『幸せいっぱい動物病院検索 ペットのお医者さん』での評価・口コミの内容

※こちらのサイトでは同病院の口コミは1つのみでした。

★1評価

口コミ:どこが名医?

愛犬8才の白内障手術(両眼)をこの病院で受けましたが、術後ひと月経たずに網膜剥離を併発、両眼とも失明しました。

~中略~

手術2週で抜糸。程なく片目が濁り、再三電話すること数時間でやっと電話口に出た弟子の先生は「炎症でしょう。院長が来る明日まで来ないで」と。翌日院長に診せ「濁りは薬で治るので全く心配ない」との診断でひと安心。

ところが翌週、通院ももうすぐ最後という朝、突然犬の動作が異様に。全く見えていないのです。緊急で連れて行くと弟子の先生が「網膜剥離を起こして失明状態」

~中略~

K病院がこうした有様のため、日を置かず別の専門医院で診てもらった処、
ー激しい眼内炎症の痕跡があり、まだ収まっていない
ー炎症で発生した繊維素が網膜を内側から引っ張り、出来た裂け目から水が入り網膜が浮いた
ー治す方法は網膜の復位手術以外に無い。利尿剤で治る訳が無い
とのことで、白内障手術による典型的な合併症発症例ということでした。
(その後炎症が長引き、網膜の手術は見送らざるを得ませんでした。)
ちなみに手術・入院・通院で費用は約70万円になりました。

※一部、抜粋引用

 


国分寺 K動物病院

引用:「動物病院 評判」で検索した時に上位表示された動物病院評価・口コミサイトの内容

※全文を載せると引用範囲が多すぎて掲載出来なくなるので、一部抜粋で口コミ内容を掲載しています。

★4.5評価

口コミ:愛犬の夏バテ

以前から愛犬の宿泊でお世話になっていた動物病院で面識がありましたので診察も安心してお任せ出来ました。
我が家の愛犬は夏に体調を崩すことが多く毎年何かしらの体調不良を起こします。この年の夏も食欲不振で、数日間常にぐったりとした状態が継続したため来院しました。

~中略~

非常に丁寧な診察を行っていただいた後、愛犬の現在の健康状態を説明して頂き注射をした後帰宅しました。
その後食欲も出て体調も順調に回復いたしました。
大変設備の充実した獣医さん常駐の宿泊施設ですので留守の間安心して愛犬を預けられます。

※一部、抜粋引用

★5評価

口コミ:15年お世話になっています。

受付の方もとても感じが良く、院長先生も優しく、とても丁寧に説明してくださいます。不安なことがあっても聞きやすくて頼りになります。

~中略~

何件か動物病院を知っていますが、こちらは私にとっては最高の動物病院だと思います。見つけられてよかったと思います。

※一部、抜粋引用

 

国分寺 K動物病院

引用:『幸せいっぱい動物病院検索 ペットのお医者さん』での評価・口コミの内容

※全文を載せると引用範囲が多すぎて掲載出来なくなるので、一部抜粋で口コミ内容を掲載しています。

★1評価

口コミ:病気になったら変えたほうがいい

血液検査の結果ちょっと異常があったので来院してくださいと言われ、約束の時間に行くと、院長来客中。
1時間待たされた挙句院長の奥様が来客忘れていたのでもうちょっと待ってと(謝罪もなく)
具合が悪いペットよりも大事なお客なのかと尋ねると、「えっ?死にそうなんですか?」と軽口をたたかれた。

~中略~

とにかくいい加減な病院です。通常の予防接種や検診はいいかもしれませんが、具合が悪くなったら移るべきです!私のような悲しい思いをする飼い主さんが少しでもいなくなりますように・・・
追:他サイトにいくら口コミを書こうとも、全部消されて良い口コミしか乗りません。ここもそうなら悲しいですが、私は実名を出してでもいいと思っています。それほど怒りと悲しみが収まりません。

※一部、抜粋引用

★1評価

口コミ:猫の避妊手術

こちらの病院の避妊手術は3泊4日です。日帰り手術が当たり前の昨今、何と丁寧な病院と思い、愛猫をお願い致しました。
退院の日、ガリガリに痩せ見るも哀れな愛猫に会いました。
術後、食欲が無かったのかもしれませんが、一言の説明もありませんでした。生き物を生き物として扱って頂きたっかたと思いました。

★1評価

口コミ;少し変わったかしら?

開院時から お世話になっていましたが、初めの頃は とても熱心に治療して下さり感謝していました。が、最近あまり 意欲がないのか何なのか・・・うまく言葉で表せませんが やや親切心や飼い主の気持ちに沿った言葉が聞けず残念に思ってます。安楽死と簡単に告げられましたが、納得いかず 他の病院を訪ね手術してもらい今も元気に過ごしています。先生の得意 不得意部門があれば素直に言っていただければいいのに・・・はっきり言わせてもらえば雑です。


武蔵野市 T動物病院

引用:「動物病院 評判」で検索した時に上位表示された動物病院評価・口コミサイトの内容

※全文を載せると引用範囲が多すぎて掲載出来なくなるので、一部抜粋で口コミ内容を掲載しています。

★5評価

口コミ:優しい先生

うさぎが全く食べず、いつもの病院からこちらを勧められ受診しました。診てくださったのは女医さんで、検査も治療も時間をかけてじっくり説明してくださいました。うさぎを飼うのが初めてで、色々質問してしまいましたが、丁寧に答えてくださりました。
後日わざわざ体調を心配して電話もくださり、びっくりしました。
費用は確かにかかります。ただ、治療内容には大変満足です。少し家から離れていますが、何かあった時はまたお願いしようと思います。I先生、ありがとうございました!

★5評価

口コミ:安心して通える病院です

開院当初から通っています。開院当初はウサギさんもまばらだったように思うのですが、今では(患者の大半はウサギさんが占めるのでは?)と感じられるほど、ウサギさんが多いです。

~中略~

丁寧に診てくださる故でしょうか、以前までは他の皆さんが書かれているように、待ち時間が長かったのですが、今はWEB予約ができるようにり、待ち時間もずいぶん短くなったように思います。
診察料金は確かに他の病院に比べて割高だとは思いますが、それを差し引いても安心できる病院だと思います。

※一部、抜粋引用

 

武蔵野市 T動物病院

引用:『幸せいっぱい動物病院検索 ペットのお医者さん』での評価・口コミの内容

※全文を載せると引用範囲が多すぎて掲載出来なくなるので、一部抜粋で口コミ内容を掲載しています。

★1評価

口コミ:一生、悔やむ 愛犬の死

昨年、危篤で入院させていて、
面会に行ったのに
会わせてもらえず、
30分以上、待ち合い室に待たされ、
やっと通されたら、
愛犬は、死んでいた。
医師は、さっきまで生きていたと!

残酷です。冷たいです!

愛犬に会いたいです。
愛犬をこの腕のなかで、旅立たせたかった!
愛犬に会いたいです!

★1評価

口コミ:スタッフのレベルが低い

先月胃腸炎で入院した際、点滴漏れを数時間放置され、皮膚壊死し、縫合手術まで受ける羽目になってしまいました。面会時にも、目ヤニや下痢したウンチがついたままになっており、忙しいとスタッフに放置される可能性があります。事前に診察料の説明もなく、会計時に点滴漏れの医療ミスで発症した皮膚壊死分も請求されました。休診日に面会はできません。近所だし口コミが良かった(ウサギの治療での口コミでしたが・・・)ので、パピーの頃からお世話になっていましたが、転院することに決めました。

★1評価

口コミ:誤診?

うさぎをみてもらっていました。
心臓病と診断され、薬を処方され飲み続けていました。
しかし、どんどん弱り、弱り果て、死の淵まで行きました。
他の病院でセカンドオピニオンをうけ、
不正咬合で頬に穴が開くほどにまでなっていると分かり、
その病院で歯を削ってもらい、みるみる元気になりました。
その後、その病院での検査で、心臓に問題がないことも分かりました。

★1評価

口コミ:診察料が高い

個人病院レベルの割には診察料が異様に高い。
去勢で5万もかかったが、料金に対する事前の説明はなし。
看護スタッフもレベルが低い。
ホテルに預けたワンコのお散歩の様子を、先日たまたま見かけたが、5分程度歩かせるだけの明らかに手抜きな感じだった。あんなところには預けられないと思った。

 

2つのサイトを比較してみて

いかがでしたでしょうか?

これらの口コミは評価サイトが違っているだけで、どちらも同じ動物病院の評価・口コミです。

検索上位に表示されたサイトは、どれも良い口コミしかなく、評価も限りなく5つ星に近い状態でした。

検索上位に上がる動物病院評価・口コミサイトでは、悪い口コミが合ったとしても、料金が高いと言うような内容だけで、医療ミスや誤診を示唆する内容はありませんでした。

 

しかし一方、『幸せいっぱい動物病院検索 ペットのお医者さん』での評価・口コミの内容では、同じ動物病院であるにも関わらず、まるで真逆の評価になっています。

 

これは明らかに業者、あるいは動物病院自身の介入があったものと思われます。

つまり、本当の評価を改ざん、隠蔽していると言うことではないでしょうか。

著者の調べた限りにおいては、これらの事実から、明らかに動物病院側の情報操作があるという結論に達しざる負えません。

 

ちなみに検索上位の動物病院評価・口コミサイトの方で高評価ランキングに名を連ねる病院のほとんどは、『幸せいっぱい動物病院検索 ペットのお医者さん』には掲載すらありませんでした。

 

一体、これはどういうことなのでしょか。

筆者の見解では、単に『幸せいっぱい動物病院検索 ペットのお医者さん』の存在を動物病院側で認識していないため利用していないか、もしくは敢えて避けているかのどちらかだと思います。

 

避ける理由は、『幸せいっぱい動物病院検索 ペットのお医者さん』の運営会社が動物病院側の単なるクレーム程度では、掲載取りやめを拒否しているからだと思います。

そうなると裁判までして、掲載を取りやめさせるしかありませんが、それもまた手間が掛かるため、最初から利用していないのかも知れません。

幸せいっぱい動物病院検索 ペットのお医者さん』の動物病院情報の掲載料はおそらく無料ですが、それでも利用したくないと言うことだと思います。

 

検索上位の動物病院評価・口コミサイトで高評価の動物病院は、あくまで筆書の個人的見解ですが、かなり怪しいのではないかと考えます。

どうも口コミ内容などを詳しく見ながら閲覧していると、似たような文言や同じ箇所で漢字の書き間違い、濁点の付け方などが見られる口コミが多数あるため、同じ人間が何度も書き込んでいるのではないかと思います。

つまり評価を意図的に高める業者が介入しているのだと思います。

 

やはり動物病院は信用出来ません。

特にインターネット上にある検索上位の動物病院評価・口コミサイトの内容は信じるに値しないと思います。

これをご覧の飼い主の方々も、これらの事実を十分、ご考慮の上、利用する動物病院はくれぐれも慎重にお選び下さい。

 

PS,この比較分析はどなたでも簡単に行えますので、この記事をご覧のあなたも実際にやって見て下さい。

やり方は

「動物病院 評判」などのキーワードでインターネット検索をする。

そこで検索結果に上位表示されている、動物病院評価・口コミサイトにアクセスし、各動物病院の掲載されている評価・口コミと『幸せいっぱい動物病院検索 ペットのお医者さん』に掲載されている同じ動物病院の評価・口コミを見比べてみるだけです。

これだけでもネット上で知れる動物病院の評判が如何に信憑性のないものかが解ります。

 

最後にお願いがあります

動物病院、獣医という存在、これらの存在に疑念を持った私はいろいろと調べました。

すると動物病院と獣医が医療ミスを簡単に隠蔽出来てしまえる体制が整っている事実が浮き彫りになりました。

 

今も様々な動物病院、獣医たちの手によって、たくさんの飼い主が大切な家族であるペットの命を奪われる現実に直面しています。

死因の特定すら出来ずに、泣き寝入りするしかない飼い主たちの悲惨な現実。

一向に減る気配がない、動物病院の医療ミス、医療過誤。

 

私は動物病院と言う場所は、動物の病気や怪我を治すところだと思っていました。

だからこそ、獣医の言葉を信用し、大切な家族の命を託しました。

しかしこのこと自体が大きな過ちであったことを思い知らされました。

 

動物病院は動物の命を救うところではない。

獣医たちがペットの命を盾に取り、金儲けをする場所である。

 

もちろんすべての動物病院や獣医がそうだとは言いません。

キチンとした獣医療を行う動物病院・獣医師もいるでしょう。

しかし、決して少なくない数の金儲け主義で、未熟なまま適当な医療を行う動物病院・獣医が存在しているのも事実です。

 

しかしこの事実をあまり飼い主の側が意識していない。

 

実際に動物病院や獣医から、大切な家族の命を奪われるまで、現実を知ることがない。

知る機会がない。

まさか動物病院や獣医がこれほど酷いことをやり続けているとは夢にも思わないのでしょう。

 

一部ではこういった動物病院や獣医たちの実態を知る人たちもいました。

中にはブログを立ち上げて、危険な動物病院や獣医師の被害に遭わぬよう注意喚起を促している人たちもいました。

ですが、実際はほとんど知られることなく、動物病院、獣医たちの医療ミス・医療過誤は闇に葬られている現実があります。

 

あまりに残酷な現実です。

 

ここでお願いがあります。

大切な家族であるペットの命が、今も酷い動物病院や獣医たちに奪われています。

 

インターネットを使った検索では、ピンポイントに動物病院を探すことはあっても、動物病院で実際に起こっている医療ミスや医療過誤について調べる人は少ないです。

だからあまりこのような事実に触れることがありません。

 

その為、安易に選んでしまった動物病院にペットの命を奪われてしまうケースが驚くほど多いのです。

ほとんどの人は実際に医療ミスや医療過誤の被害に合うまで、その実態に気づくことが出来ません。

 

なのでぜひ、このブログサイトを広めて下さい。

ツイッター、インスタグラム、フェイスブックなどのSNSや口コミなど何でも良いです。

ぜひ紹介して下さい。

 

これから動物病院の医療ミスにあってしまう可能性のある飼い主、ペットたちの命を救うために、このような事実もあるのだと気づく機会を与えてあげて下さい。

このブログを見れば、動物病院に対し、ある程度は警戒することが出来ます。

それがひいては酷い動物病院や獣医から、多くの飼い主やペットを救うことに繋がります。

 

また、なるべく頻繁に更新をするように心がけ、酷い動物病院や獣医から大切な家族であるペットを守るための情報を発信していきます。

宜しければ、お気に入り登録して頂き、再度このブログを訪れて下さい。

 

現状出てくるペットに関する情報は、ほとんどが動物病院や獣医たちから発信されたものです。

もちろん有益なものもあるでしょうが、中には意図的に需要を喚起し、お金儲けを目的としたものも含まれています。

 

典型的なのは、ワクチンに関してです。

このワクチンはペットに打つべきだ!と言ったものは獣医師会などの利権団体が発した扇動を目的とした情報である可能性も高いです。

獣医が言うことが必ずしも正しいとは限らない。

 

そのことだけでも胸に止めておいてください。

大切な家族である、あなたのペットを酷い動物病院や獣医たちから守ってあげて下さい。

どうかよろしくお願いします。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 動物病院を探す前に見るブログ , 2019 All Rights Reserved.