ランク戦が始まりましたね。
9.14パッチは以下リンクですです。
TFT Patch 9.14 Notes
新しいパッチが入って環境が変わりました
具体的に言うと
・2コストのTFの追加
・エリスがコスト1に変化
この2つに関してはすでに
【TFT】次のパッチまでの予習、ツイステッド・フェイト、デーモンシェイプシフター
こちらの記事に、書いてある通りです。
変更で自分が気になったところを記述していきます。
・シナジーの変更
個人的にはエレメンタリストのナーフが悲しいです。
ゴーレムの体力の低下と攻撃力半減は結構痛いのでは?
と思ったのですが、使ってみた感じはちょっと弱くなった位です。
低レベル帯でのデーモンのマナバーンの確率の低下に関しては
エリスがコスト1化されたので致し方ないかなと思います。
エレメンタリストレンジャーで地味に活躍していたナーフは少し痛手です。
シェイプシフターは変身時の増加体力の低下のナーフになりました。
ナーにタイタンハイドラを持たせることが本当に良いのか考えてしまいます。
・チャンピオン性能の変更
コスト1
フィオラが目に見えて強くなっています。特に攻撃速度が。
- 攻撃速度:0.7 ⇒ 1.0
- ダメージ:100~250 ⇒ 100~400
今の彼女なら序盤に★2を作っても全然後悔しないと思いますよ。。。
コスト2
ルシアンの2発目のダメージが痛くなってます。
このダメージ増加は目に見えて分かる減り方なので試してみて下さい。
- 「スライド」の2発目のダメージ:65/150/235 ⇒ 150/250/350
ショウジン付けたら結構ダメージ出ます。
コスト3
エイトロックスはマナコスト低下したので
スキルを打っている姿を多々見かけるようになった印象です。
- マナコスト:100 ⇒ 75
- ダメージ:350~850 ⇒ 400~1000
地味に良いなと思ったのはポッピーです。
今まで打ち上げ対象は1体だったのですが★2だと2体になったので
ナイトをやるときにはは少し使えるかなと思います。
- 物理防御:30 ⇒ 40
- スタン効果時間:1.5/2.5/3.5 ⇒ 2/3/4
- スキルの対象数:1 ⇒ 1/2/3
ボリベアはまだ使ってないですが普通にすべてバフされているので
ブローラー構成をするときに、この熊さんをキャリーにさせることが
少し容易になるかと思います。
- 体力:650 ⇒ 700
- 攻撃速度:0.55 ⇒ 0.65
- マナコスト:100 ⇒ 75
- 稲妻の攻撃力反映率:60~100% ⇒ 80~100%
ちなみにボリベアのスキルの雷はオンヒットエフェクトなので
グレイシャルがいれば、その雷に入っているチャンピオン全体に
グレイシャルの効果が乗るのでブローラー構成も前パッチよりかは
しやすくなったのではないかと思います。
コスト4
チョガスとセジュアニのCCの時間にナーフが入ったことだけ気になりました。
チョ=ガス
- 体力:1100 ⇒ 1000
- ノックアップ効果時間:2/2.25/2.5 ⇒ 1.5/2/2.5
セジュアニ
- スタン効果時間:3/4/5 ⇒ 2/3.5/5
ヤスオ
- スキルに通常攻撃時効果が適用されるようになりました
- ノックアップ効果時間:1.25 ⇒ 1.5
- ダメージ:150/250/350 ⇒ 150/350/550
・合成後アイテムの効果変更
使いやすくなったなぁと思うのは
リデンプションとガーディアンエンジェルです。
リデンプションは「死んでから発動」だったのですが
「残り体力25%で発動」に変わったことです。
前衛に1つずつ計3つリデンプションを持たせた構成と当たった時
ずっと回復していて厄介でした。
ガーディアンエンジェルは
「復活までの時間短縮と体力回復力の増加」ですね。
あとはソラリのロケットとジークの使者の変更です。
所有者含め横に2マスずつの効果になったので
前パッチ最強となっていたソラリソーサラーのナーフであり
チャンピオンを横一列に並べる事が多いであろう
アサシンやナイト、ガンスリンガーのバフと考えられます。
以上が今パッチの気になったところです。
次の記事では自分が思う今パッチの強い構成を説明したいと思います。
もしよかったら下のバナークリックしていただけるとありがたいです。
コメントいただけたら励みになります。
ではまた。