当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

爪水虫にはロートエクシブきわケアジェルなど市販薬も効果ある?

市販薬:水虫治療薬
スポンサーリンク

こんにちは、薬剤師の安美です。

この記事では、爪白癬(爪の水虫)を市販薬で自分で治すことはできるかについて解説していきます。

 

薬剤師:安美
薬剤師:安美

爪周りの水虫治療を考えた市販薬、メンソレータム エクシブ®Wきわケアジェルの効果についても薬剤師目線で解説しています。

 

スポンサーリンク

爪の水虫(爪白癬)は市販薬で自分で治すのは難しい?

 

爪水虫は、白癬菌(はくせんきん)という真菌(カビ)が爪に感染することで起きます。

爪水虫は放置していても治りません。

でも、忙しくて皮膚科に行く時間がない、
痛みやかゆみがないから、ついそのまま放置してしまう、
という方も多いのではないでしょうか?

そういう時、薬局やドラックストアで買える市販薬で爪水虫の治療ができればうれしいですよね。

詳しくお話ししていきます!

 

市販の水虫薬には、爪水虫に適応がある薬はない

結論から先に言うと…

爪水虫に効果があると認められた市販薬(飲み薬、塗り薬ともに)はありません。

病院で処方される薬を使っても、爪水虫は完治までにかなり時間がかかります。

爪水虫の治し方は飲み薬と塗り薬のどっち?新薬ネイリンを含めて解説で詳しく解説しているように、爪水虫用の塗り薬も出てきていますが、一般的に病院での爪水虫治療は、ガイドラインにそって飲み薬がスタンダードとなっています。

2022年現在、水虫の市販薬に飲み薬はありません。

 

薬剤師:安美
薬剤師:安美

医療用の水虫の飲み薬は肝機能障害の副作用リスクや飲み合わせが悪く薬が多いので、おそらく市販薬にするのは難しいと個人的には考えます。

 

爪水虫を自分で治すために、もし市販薬の水虫用の塗り薬を使っても、効果不十分で治らない可能性の方が高いです。

というのは、
病院で処方される爪水虫専用の塗り薬は、有効成分の濃度を上げて、爪の中まで届くように工夫されていますが、それでも爪水虫の治癒率としてはそこまで高くありません。
だから、爪水虫の治療では、ガイドラインでも、まず飲み薬が推奨されています。

 

 

薬剤師:安美
薬剤師:安美

足の水虫も爪水虫も原因となる菌(白癬菌)は同じです。
なので、市販薬で爪水虫を治せる可能性はゼロとは言い切れませんが、現在、市販されている水虫の塗り薬には、爪水虫への効果は認められていないのも同じ理由と考えられます。

 

ロート製薬のエクシブWきわケアジェルは爪水虫に効果がある?

 

爪水虫に対して効果・効能が認められた市販薬はありませんが…

「気になる爪周りの水虫治療を考えた、初めての水虫治療薬」という市販薬があります。

ロート製薬のメンソレータムエクシブWキわケアジェルです。

 

有効成分は水虫菌(白癬菌)に効くテルビナフィン塩酸塩1%。

ラミシールクリームと同じ成分かつ濃度です。

他にも、以下の成分が配合されています。

・殺菌作用のあるイソプロピルメチルフェノール
・かゆみを抑えるリドカインとジフェンヒドラミン塩酸塩
・炎症を抑えるグリチルレチン酸

 

薬剤師:安美
薬剤師:安美

有効成分(抗真菌薬)以外の成分、リドカインなどが、人によってはかぶれや刺激性の原因となることもあります。注意してくださいね。

 

メンソレータムエクシブWキわケアジェルの効果・効能は、「水虫、いんきんたむし、ぜにたむし」となっており、爪水虫はありません。

添付文書には「爪水虫は医師のもと、適切な治療が必要です」との記載があります。

 

なので、メンソレータムエクシブWキわケアジェルは、爪水虫ではなく、あくまでも「爪周り」の水虫に効果がある市販薬というわけですね。

「爪ぎわからも侵入する水虫菌にも効果を発揮する水虫薬」と記載されています。

「爪周り」に効かせるために、凹凸のある爪のきわまでしっかり有効成分が浸透する液状ジェルタイプになっています。
また、粘度のあるジェル製剤を使うことで、有効成分を留める効果も期待できます。

さらに、ロート製薬のHPによると独自の工夫もあるようです。

「エクシブ」は独自の製剤工夫により、角質層の深部にもすみやかに浸透し、患部にとどまって殺菌力を発揮します。

 

ただ、すでに爪水虫になってしまった方には、メンソレータムエクシブWキわケアジェルを使っても効果はほぼないと考えられますが…

足水虫があり、爪水虫にならないようにしたい!
爪周りや指先の水虫を治したい!
という場合には、市販薬の中で選択肢に入ると思います。

 

薬剤師:安美
薬剤師:安美

治療が難しい爪水虫になる前に、他にできた水虫を治療することが大切だと思います!

 

ロート製薬のエクシブWきわケアジェルの塗り方のポイント

エクシブWきわケアジェルを水虫に使用する場合、まず最低1か月は塗り続けましょう。

水虫治療薬を塗り始めると、早いタイミングで見た目の症状が治ったように感じることが多いです。
ですが、実はまだ奥の方に白癬菌が残っていることが多いです。

爪周りだとなおさらです。
そこで水虫薬を塗るのをやめると、水虫の再発につながります。

水虫薬で症状が改善されても、最低1か月は塗り続けてください。

 

薬剤師:安美
薬剤師:安美

水虫の市販薬については、水虫によく効く市販薬は?薬剤師が選ぶおすすめ3選と使用上の注意点に詳しくかいているので参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

さいごに:爪水虫にはロートエクシブきわケアジェルなど市販薬も効果ある?

というわけで、爪白癬(爪の水虫)を市販薬で自分で治すことはできるかについて、爪周りの水虫治療を考えた市販薬、メンソレータム エクシブ®Wきわケアジェルについての解説も交えつつ、お話ししてきました。

現時点では、爪水虫に適応(効果)がある市販薬はありません。

メンソレータム エクシブ®Wきわケアジェルもあくまで、爪周りの水虫に対する薬です。

医療用の塗り薬でも治療が難しい爪水虫。
爪水虫になる前に、他にできた水虫をしっかり治療すること大切だと思います。