マツエクで初めてかぶれた【画像あり】症状と対処方法のまとめ

当サイトではアフェリエイト広告を掲載している場合があります

マツエクかぶれタイトル マツエク

いつもマツエクはセルフでしているのですが、たまーにどうしても面倒な時や新しいマツエク情報をゲットしたい時、セルフマツエクの材料のストックが手元にない時など、気分でマツエクサロンに行っています。

ということで、今回も気軽な気持ちでマツエクサロンに行ってきました!

店名はもちろん言えませんが、初めて行くところでかなり安いサロン。

とは言え、施術中は特に何の違和感もなかったのですが、帰宅してから人生初「マツエクでかぶれました」!

長いマツエク歴で初めての経験・・・本当にマツエクでかぶれることがあるんだ・・・ということで自分の健忘録に、これってマツエクかぶれかも?と気になる方のために時系列でまとめました。

※閲覧注意※

この後、実際にかぶれた画像が出ます

↓↓↓

マツエクで初めてかぶれた実際の画像

マツエクかぶれ画像

ということで、こちら!

マツエクサロンから帰宅したのが夜だったので、薄暗い明かりでの画像でちょっとわかりにくいかもですが、まぶたが真っ赤に腫れてしまいました。

比較しやすいように、普段はこれ↓

プレミアムセレブラッシュの口コミと実際使ってみてわかったレビュー3

まぶたの厚みの違いがわかると思います!

かぶれるってどんな症状?

かぶれ(接触皮膚炎)とは?
かぶれとは、何らかの物質が皮膚に接触することで起こる皮膚炎のことです。
原因物質に接触した部分の皮膚に一致して、かゆみ、赤み、小さな水ぶくれなどの症状が現れます。
植物や金属、化学物質、化粧品、衣類など、身の回りにあるあらゆる物が原因物質になりえます。

引用:第一三共ヘルスケア

私の場合、まさに上記の通りで「かゆみ」があり、まぶた全体が「赤く」なり、まつげの毛穴周辺に「小さな水ぶくれ」ができました。

かぶれるまでの時系列

夕方にマツエクサロンに行って、そのまま買い物して帰宅したのですが、徐々に出てくる「かゆみ」!

結局、施術してから3〜4時間くらいだったかな?

かゆみはまぶた全体的で、特に目の際(まつげの毛穴周辺)がかゆい・・・

そしてあっという間にまぶたが腫れてしまい、二重が一重になってしまいました。

マーレ
マーレ

その間、かゆみがひくこと一切なし!

マツエクでかぶれた原因

今までチラホラと耳にしてきたマツエクのかぶれ問題。

その理由のほとんどが「グルー」だったので、もしかして私も初めてのマツエクサロンのグルーが合わなかったんだろうか・・・

でも行ったマツエクサロンはもう閉店していたので、もうこれはセルフで取るしかない!

幸いにも普段からセルフでマツエクをしているのでリムーバーを完備しています。

いつも通り、マツエクをオフ・・・わずか数時間のプロのマツエク堪能でしたw

関連記事 マツエクは自分でオフできる!これ1つで自宅で簡単、節約にもなるアイテムとは?

マツエクでかぶれた時の対処法

マツエクサロンで付けたマツエクでかぶれた場合、すぐにサロンに連絡しましょう!

ただしパッチテストをしないなどの同意書を最初に結んだ場合は、対応してくれないかもしれません(自己責任でってやつ)

サロンが対応してくれなさそうなら、自分でできるのであればマツエクをオフすること!

もちろんグルー以外の原因もあると思うので一概には言えませんが、私の場合は、おそらくグルーが原因だったので、すぐにオフしました。

そのあとは粘膜などに塗らない程度に、うすーく皮膚炎用の薬も塗りました。

ちなみに友人談ですが、やはりサロンでしたマツエクのグルーが合わなかったとかで、自まつげが全部抜けたって言ってました。

実際に私は見てないから真相はわからないけど、グルーによるかぶれはかなりひどいことになるケースも。

マーレ
マーレ

放っておかないですぐに病院へ!

マツエクのかぶれが治るまでの日数

幸いにもすぐにマツエクをオフして、そのあと薬も塗ったからか、翌日には赤みや腫れがひきました(ほっ)

今回は早い対処だったので、長引くことなく元通りになりましたが、症状がひどい場合は眼科など病院にかかることもあります。

初めてマツエクかぶれを経験して思ったこと

いや〜長いマツエク歴において、初めてのマツエクかぶれ。

本当にかぶれることってあるんですね!

そして実際にマツエクかぶれを経験して思ったのは、まず「かゆみ」がすごいということ。

グルーの中に含まれる化学物質にアレルギー反応を起こして、皮膚が異変を感じているのがわかりました。

サロンでマツエクを付けるにしろ、セルフで付けるにしろ、「かゆみ」が出たらグルーを疑った方が良さそうですね!

目元は皮膚が薄いところでデリケートでもあるので、少しでもマツエクに違和感を感じたらマツエクはオフして様子見することが大事ということを経験しました〜

今マツエクしてて違和感がある方は、マツエクサロンに確認したり、グルーを変えたりと見直してみてくださいね!

コメント