Twitterはこちら

【3月株主優待】高配当のTPR(6463)から配当金ゲット~

TPR(6463)からの配当金
TPR(6463)からの配当金

ペリカン(@Pelican_Blog )です。
本日も、ブログをご覧いただきありがとうございます┏○))ペコ

世界中で猛威をふるう新型コロナウイルス。一向に収束する気配が見えない2021年1月、とうとう11都府県に緊急事態宣言が出されました。通年なら1度ぐらいは風邪をひくコトもあるが今年は風邪など絶対に引けない緊張感ありますね。

何はともあれ、少しでも早くコロナが収束してあの頃の様な普通の生活が戻ってくるのを願ってやみません。余談終わり。

さて、今回紹介させていただくのは『TPR』。証券コードが6463ですね。

 

#TPRの事、誰も知らない問題。

 

TPR(6463)ってどんな会社?

ピストンリングで日系向け3強の一角。 トヨタ系列ではないが、 トヨタ向けが売上高の約3割。 シリンダーライナ、 バルブシートなどエンジン部品が主。 シリンダライナは世界シェア1位で収益性も高い。 海外生産拠点は北米、 欧州、 中国、 インドネシア、 インドなど。 米フェデラル・モーグル社と提携し、 海外では広く合弁展開している。

ホームページを見てみましょう。

要約すると色々な自動車の部品を作っている会社です。

TPRの製品 出典:公式HP
TPRの製品 出典:公式HP

シリンダライナと言って自動車エンジンの部品だそうです。

ちょっと、気になったのでTPRの本社も見てみましょう

本社の住所はこちら

東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービル10F

皇居のすぐそばです。

Googleマップより
Googleマップより

本社をストリートビューで覗いてみたいと思います!チラッ!!

Googleストリートビューより
Googleストリートビューより

丸の内にある立派なビルですね!このビルのテナントとしてTPRは入居してます。

社長も見てみましょう。

TPR社長 出典:TPR公式HPより
出典:TPR公式HPより

生え抜きのプロパーではなく、みずほ銀行出身の社長ですね。

TPRのチャート(2年)も見てみましょう。

TPRの週足チャート 出典:SBI証券
TPRの週足チャート 出典:SBI証券

あれッ?新型コロナの影響があるにも関わらず下げは以外にもマイルド。やはりトヨタ向けっていう影響が大きいのでしょうか。

同じ自動車部品メーカーでも日産向け部品会社の某 河〇工業は株価は半値付近となり無配転落、株主優待廃止と悲惨な状態に……

 

#私?株やめたい位のハンパない金額の損切したよ。

 

TPRは株主優待制度もあります。内容を見てみましょう。

毎年3月末日現在の株主名簿に記載または記録された1単元(100株)以上保有の株主に株主優待が頂けます。

株主優待の内容

お米券

100株以上 3kg
500株以上 6kg
1,000株以上 10kg

TPR(6463)の株価データ

【リアルタイム】TPRの株価チャート(5日間分)

【リアルタイム】TPRの週足株価チャート

1株:1,488円 100株=14万8,800円 (2021.1.13)

最近は1株から投資できるところも増えてきましたね。

1株から株式投資をするならSBIネオモバイル証券 がおすすめです。

 TPRの利回り(100株保有)

配当利回り 2.82%
1株あたりの年間配当金 42円(予想)
株主優待利回り 0.88%
総合利回り 3.7%
※株価1,488円、優待価値1,320円(440円×おこめ券3枚)で試算。
ペリカン
総合利回りは3.7%。この株価で買って寝かせるのもアリかもね。「ワンチャンあるかも?」

PER:17.97倍
PRR:0.49倍
⇒最新の株価はこちら

【確定申告】特定口座でも節税ができる具体的な方法

↓日々株ネタをつぶやいております。よかったらフォローお願いします!!!!

 

ポチッてくれると
嬉しいです
m(__)m

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

【おすすめ証券会社】株主優待タダ取り(クロス取引)するなら

SBI
1日あたり100万円まで手数料が無料
rakuten1日あたり100万円まで手数料が無料
日興証券

信用取引手数料無料

マネックス証券分析ツールはナンバーワン

松井証券クロスするなら口座開設必須でしょ

合わせて読みたい記事

ABOUT US
Pelican
楽しくお金と付き合って、ちょっと得する情報を発信。 「初めて知った!」とか 「知らなかったら損するところだった!」とか 共有したいと思う事はブログで発信したいと思います。 40代の子育て家庭です。 そして、数年務めた会社を退職。 まだまだ体力気力もあり次のステージを模索中。←いまここ。