記事内に広告を含む場合があります。
当ブログでは記事内に「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
問題のある表現などありましたらお問い合わせまでご連絡くださいませ。

やすみ 健康

まじで車が暑い! 苦肉の策はなつかしの裏ワザ

スポンサーリンク

「ヤクルト1000が手に入らない」のが、目下の悩みだった私ですが……
ヤクルトレディを自宅に召喚することで、無事に解決へ導くことができました。

が、最近新たに別のお悩みが発生中。

それは……

車の中があつ〜い!

灼熱と化する車内に、悶絶する日々でございます。

最近の悩みは朝から車の中が暑いこと

私の出勤時間はだいたい朝の7時とか8時くらいの時間帯になりますが……
その頃からすでに暑い。

道路に設置してある電光掲示板の温度は、27度とか、28度とか。

もう30度が目の前……
窓を開けるのではもう間に合わないので、朝でもエアコンをつけて出勤しています。

困るのは職場についてから開錠するまでの待機時間。
エンジンを停めて駐車していると、車内の温度がぐんぐん上がってくる……!

あ、あつい〜、ムリ〜。

仕方なく、停車したままエンジンはかけっぱなしで時間が経つのを待っています。

昼間の外出はかなり危険を感じている

お昼になると朝から働いてくれたレジバイトさんが退勤になるのですが……

「この時間、帰るのに車の中が暑すぎて……」

いや〜、そうなんですよ。
昼間の車の中がイチバンおそろしい。

なんていったって、エアコン全開にしてもぜんぜん風が冷えてこないんですよ。
ず〜っと生ぬるい風が流れ続けて、目的地に到着するまで冷えずに終わる。

昼間の移動は命懸け。
ほんとうに命の危険を感じる暑さです。

休日にちょっと用事で出かけたくても、よっぽど誰かと予定を合わせているわけじゃなければ

「もう少し、涼しくなってからでいっかな〜」

と、時間帯をずらして行動しています。

車の中の温度を下げる? なつかしの裏ワザ

そんな悩める車内事情に、せめてもの足掻きとしてやっている苦肉の策。
それは昔「裏ワザ」と称した生活の知恵を紹介していた番組で紹介された……

  • 助手席の窓を全開にして
  • 運転席の扉を数回開け閉めする

という方法を、車を手にしてからずっと続けています。

これやると、温度が下がるというか、空気が循環されてこもった熱が外に逃げる感じですね。
やるとやらないではちがうと思って、伊東家を信じて続けています……

ぜひ、灼熱の車内にお困りの人がいましたら、試してみてください。

我慢のレベルの話じゃない、熱中症に注意を

昨今の暑さはもはや我慢とか、根性とか、そんな話では済まないレベルの暑さです。

電気代やガソリン代をケチって、莫大な入院費、通院費を支払うハメになるくらいなら……
エアコンどんどん使っていきましょう。

夏特有の体調不良に気をつけながら、元気にお過ごしください。

今年もくどいくらい熱中症予防を呼びかけますよ〜!
それでは、今日も元気にいってらっしゃい〜。

-やすみ, 健康

スポンサーリンク

Copyright© 登録販売者の毎日 Neither Poison Nor Medicine , 2024 All Rights Reserved.