【クラクラ TH13】全壊戦術「スーパードラゴンラッシュ」のやり方(No.97)

スポンサーリンク

こんにちは、GTです。

アップデートにより弱体化されたスーパードラゴンですが、その強さは健在です。先日のクラン対戦で、スーパードラゴンとフレイムシューターを組み合わせて全壊を取りました。ということで今回の記事では…

  • 配置のどんな点に注目した?
  • スパドラを使った攻め手順はどうなる?
  • どのような編成にすればよい?

これらの疑問にこたえつつ、スーパードラゴンラッシュの攻め方をプレイ動画も交えて紹介してまいります。

スーパードラゴンラッシュの大まかな攻め手順

スパドララッシュの攻め手順は大まかに以下の通りとなります。

  1. フレイムシューターを投入し対空砲+いくつかの防衛施設をタダ削りする
  2. 天災呪文やババキン・アチャクイで対空砲を破壊しておく
  3. スーパードラゴン・バルーン・ウォーデンを本隊として投入する
  4. ユニットがばらけにくい早い段階でレイジとトームを使い、効率的に破壊進軍する
  5. ロイヤルチャンピオンを出し、手の届きにくい対空砲や防衛施設を破壊させる
  6. タウンホールをフリーズで封じ込めつつ破壊する

対空砲の破壊について、フレイムシューターで1本、天災呪文かババキンアチャクイで1本、ロイヤルチャンピオンで1本折ることが出来ると全壊を取りやすいです。対空砲が外側に出ていると、ババキンを壁役にしつつ付近を破壊し、アチャクイで壊すパターンがあり得ます。

レイジトームについてですが、タウンホール側から攻める場合はタウンホール部分で使って爆発ダメージを無効化すると良いです。

このように配置や攻め方によって変わる部分がありますので、みなさんが攻める時は柔軟に対応して下さい。

配置

例として出す攻めた配置は以下の通りです。

なんと空攻めにとってありがたい対空砲2本が固まっている配置です。イーグル砲近くの対空砲の間隔がタイル4マス未満になっています。こうなれば、半径2マスが攻撃範囲となるライトニングの呪文で効率よく破壊することが出来ます。具体的には、クエーク1発+ライトニング2発で折りに行きました。

フレイムシューターですが、9時側辺りから出すことにしました。そうすることでタウンホール左にある対空砲に加え、近くの対空砲・アーチャータワーも壊してくれそうです。

これで3本対空砲を事前に折っておくことが出来ます。残り1本はロイヤルチャンピオンで破壊出来ますから、空攻めにとって有利な展開です。

攻め方

具体的には以下の手順で攻めました。

クエーク1発とライトニング2発を落として対空砲2本を折りました。対空砲の周りに防衛施設が多いので、クエークでHPを削っておくのも効果的でした。

フレームシューターを上の画像の位置に投入しました。大砲を狙っているところですが、この後対空砲も撃ってくれました。

対空砲の破壊が確実な状態となりましたので、サイドカット要員としてドラゴンを9時側に出しました。

今回のドラバル本隊は下から上に攻めることにしました。タウンホール近くにあるエアースイーパーが左上と右上を向いているからです。タウンホール側から攻めることが出来るのが理想ですが、そこまで都合の良い配置は滅多にありません。風向きに逆らわない方向で攻めることにしました。

本隊について、まずスーパードラゴン1体を5時辺りにサイドカット気味に出しました。そして残りのバルーンとスーパードラゴンを5時辺りに面出ししました。

ババキンとアチャクイですが、8時辺りに出しました。この後壁に沿って左上に行き、壁の切れている辺りで中央へ向かうことになります。

スーパードラゴンとバルーンがあまりばらけていないうちにレージとトームを使いました。まだレイジが2発残っていますが、この後すぐに使います。この段階ではフリーズを温存しておくことが多いです。

タウンホールの反撃が始まっていますので、フリーズで封じ込めました。

スーパードラゴンが順調に破壊進軍しています。上の画像のように防衛施設が密集していて火力が高い所が残っているのと、フレイムシューターが防衛施設から離れ気味でただの置物と化していたのでボタンをタップし、中身を出しました。

そして全壊へ…。

編成

以上の攻めを行うにあたり、組んだ編成は以下の通りです。

フレイムシューター近くに出すサイドカット要員はベビドラにするのもありです。風船解除用に入れるバルーンは6体~8体くらいがバランスが良いと思います。援軍ですが、ドラゴン2体+バルーン1体にするのも良いでしょう。

プレイ動画

では実際の攻めがどのようなものになったのか、以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th13 シュータースパドララッシュ全壊プレイ

2例目:配置と編成

2例目を紹介します。攻めた配置は以下の通りです。

6時側にある2本の対空砲が近く、ライトニングの呪文の範囲内に2本入れることができますので天災を使ったスーパードラゴンラッシュを行うことにしました。シューターは3時側から出してサイドカットと防衛施設の破壊をさせ、本隊は1時辺りに出して下方向へ攻めさせることにしました。

このように考えて私が組んだ編成は以下の通りです。

1時半に対空砲があり、ドラゴンを投入するとすぐに撃たれる位置ですので、今回はラヴァハウンドを入れました。また、フレイムシューターを投入してしばらくした後の安全地帯に破壊率回収用のガーゴイルを2体用意しまし、1枠が余ったのでアーチャーを6時側に出して削れる施設を削ろうと思いました。

1枠の呪文ですが、今回はポイズンを持っていくのをやめました。タウンホール近くにドラゴンを展開したらすぐに防衛援軍が出てくる配置になっています。すかさずトームレイジを使い援軍処理をすることにしたので、ポイズンは不要だと判断しました。

援軍ユニットはドラゴンとドラゴンライダーというのも有りです。ドラゴン2・バルーン1でもいいでしょう。バルーンが黒風船を回収してくれる場合があります。

2例目:プレイ動画

2例目ですので、細かい攻め方解説を省略します。以下のプレイ動画をご覧下さい。

Th13 シュータースパドラバルラッシュ 全壊プレイ

天災呪文で対空砲を2本壊せるとなると、全壊がかなり取りやすいです。フレイムシューターも良い働きをしてくれました。

いかがでしたか?ではまた!

他のクラクラ攻略記事

以下クラクラの攻略記事一覧です。ご覧下さい。

TH13の記事一覧

クラクラの記事一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする