ギガがゼロに。容量オーバーのまま使ってみたけれど・・・。

ギガゼロのまま使うとどうなる?

先週何気にスマホの管理アプリを開いたところギガの残量がゼロになっていました。

ギガがゼロになったまま使ったらどうなる?

すぐに追加しないといけない?

ギガゼロなんて初めてだったのでドキドキしてしまいました。

 

結果ゼロになると通信速度が制限されるものの使えるとわかりひと安心。

追加料金を取られるなんてこともなさそうです。

使えるならこれからギガ残量なんてそんなに気にしなくていい?

できれば追加チャージしたくなかったので暫くはゼロ状態で使って様子をみることにしました。

ギガって何?

今更ですがギガとはPCやスマホのデータサイズ、容量を表す単位です。

正式にはギガバイト(GB)と言います。

スマホを使う際のギガにはざっくり言うと

①スマホ本体の容量

②料金プランを選ぶ時にも使われる通信量

③自宅でインターネットを使う時契約する回線速度

の3つがあります。

普段ギガという言葉を使っていながらいざギガって何?って言われるとか答えられない方は案外多いようです。

私自身もスマホを使い始めた実家の母に聞かれた時すぐに説明できずでした。

母の場合は本当にわかっていないのでざっくり説明しても全くはてなマークだらけ。

現在高1の息子達からは新しく情報の授業が始まり2年後の共通テストでも受験科目になります。

これからの若者は知ってて当たり前のIT用語。

アナログ世代はついていくのに必死です。

 

スマホの料金プラン見直し

先月まで私のスマホ(iPhone)はpovo1.0(現在は終了)の20GBプランを利用していました。

しかし私の利用状況は

・使用するのはwi-fiの繋がる自宅メイン。

・動画は時々は見る程度

・外出先で使うのはLINEや検索、アプリで支払い決済

といった感じです。

月に使う容量はどう考えても20GBも必要ありません。

 

なので機種変更を機にプランを見直しpovoからUQモバイルのくりこしプランS+5Gに変更しました。

Sプランの基本容量は3GB。

そこに増量オプション(13か月無料)を付け2GB追加。

現在毎月使える容量は5GBです。

ギガ不足の原因

ではなぜ5GBで十分足りると判明したのにギガ残量がゼロギガになってしまったのか。

管理アプリの利用量データー詳細を確認して検証してみました。

 

私のここ最近のギガ利用料は0.1GB未満でした。

しかし1日だけ3.5GBも使っている日が!

この日の行動を思い出してみると・・・。

確か実家に行った日です。

母は先月末にスマホの機種変更をしました。

使っているスマホはシニア向けのいわゆる簡単スマホです。

ようやく何とか使いこなせるようになったものの今回の機種変更で使い方がわからなくなってしっまったと大騒ぎ(^^;。

毎日のように使い方質問電話がかかってくるようになりました。

しかし電話で説明したところで全く伝わらず・・・。

結局実家行って直接説明することに。

 

母の使う簡単スマホは私の使っているiPhoneとは色々違います。

そのため私自身が簡単スマホの使い方を理解しなければなりません。

使い方を検索したり動画を見たり試行錯誤、色々調べまくりました。

 

そうだ、その時Wi-Fiに繋ぐの忘れてた・・・。

 

以前は20GBと余裕があり少しくらい外で動画を見ても支障なかったたので気にせず使っていました。

しかし現在私の容量5GB。

検索しまくり動画を見たらあっという間。

しかも節約モードに切り替えず高速モードで使用。

残量ゼロに納得でした。

 

通信速度制限の不便さ

データ容量がなくなり通信速度制限がかかったまま使うこと1週間・・・。

外出先でもLINEは繋がるし検索もでき思ったよりは使えました。

しかし動画はほぼ見れずで画像を取り込むのもできたりできなかったりでやっぱり不便。

特に買い物の際レジでクーポン表示やアプリ決済でもたつき焦りました。

データチャージ

通信制限は次の月になれば解消されます。

このままいこうかなとも思いましたが来月までまだ半月もあります。

毎回買い物の度にストレスを感じるのは嫌だったので少しチャージすることにしました。

データチャージ料金

私のプランでのチャージ料金は0.5GB605円、1GB1100円・・・結構高いです。

今回はとりあえず0.5GBチャージしました。

これで暫く外でも安心♪

ギガを節約

数年間の使用容量を調べたところ平均データを見ると私のギガ利用料は平均7GBでした。

自宅使用がメインの割に使用容量は多め。

自宅のWi-Fi環境が悪いのに気にせず使っていたのが原因と思われます。

 

我が家はWi-Fiが2階にあります。

私が一番スマホを使うのはリビングにいる時なのですがどうも繋がりが悪くすぐ途切れてしまうのです。

しかしこれまた20GBプランだからとそのまま使用することは日常茶飯事でした。

現在はなるべく繋がりの良いキッチンで使用を心掛けています。

チャージよりプラン変更

今までの20GBプランから一気に5GB(1年後は増量サービスが切れるので3GB)ダウン。

収まるものの気にしながらの生活は少々ストレスではあります。

UQではもしひとつ上のMプランに変更すれば今よりプラス1000円で15GBにアップ。

足りなくなってからチャージするよりずっとお得です。

最適な料金プランの選択を

今回データ容量を使い切りギガ残量ゼロでもそれなりに大丈夫なことはわかりました。

しかし通信速度制限がかかったスマホは不便も多くイライラ。

できればプランMに変更しえ気兼ねなく使いたいけれど・・・。

 

家計と相談しつつ自分のスマホライフに最適なプランを選択していこうと思います(*^^*)。

 

広告
NO IMAGE