こんばんは。

今夜も夜勤。また内職しております。

作った飾りに一個一個ワイヤーをつけてます。去年、紐にしたら手の悪い婆様ら軒並み苦労したので、ねじれば止められるワイヤーにしてみました。



仕事前に寄ったコンビニで、おでんを見る。あぁ、もうそんな季節。コンビニによってはおでん中止にしているので貴重かも。

たまーに食べたい時はあるのですが、家で作ることは絶対にありません。おでん恐怖症なんでね…


理由の画像↓↓

記録を見たら、2013年の冬に撮った様子。生前の舅の力作・おでん。


そう、おでんなんです、これ。何かおかしいですよね?

卵→煮込めば茹で卵になるから殻ごと生卵in

牛すじ→2週間ほど「冷蔵庫」で熟成させて、程よく黒くなった所を下茹でせずにin(油ギトギトなのはそのせい)

ジャガイモ→皮付き芽付きでin

その他生鮮食品も2週間以上は熟成させてin


これをね、冬の間頻繁に大鍋に作るんです。ニコニコしながら私にも「作りすぎたから是非食べて!」と。悪気はないんです。全く。

姑は寝たきりで、ご飯運びは舅の役目だったんですが、よくこのおでんを出してましたが、姑頑固拒否。嫁の私、断りきれず若干舐めてみましたがギブアップ。2週間以上熟成させてるなんて知らなかったし…よく腹を壊さなかったものだ。


大量に作り、誰も食べてくれないから1週間以上かけて舅は食べてました。その間、コンロの上は一個占領されて使えませんでした…1週間も台所に置いてたらね、冬でも表面に薄ら白いものが出てくるんです。

で、その白い物が出てきたおでんの残りの汁を、「〇〇家秘伝のスープにするんじゃ!」(広島出身)と言って「冷蔵庫」で1ヶ月近く保管するんです。1ヶ月後、またおでん作る時に継ぎ足して…ガーンガーンガーンガーンガーン


もうね、冬の風物詩でした。あのおでん。

舅の死後、何度かおでんは作っては見るのですが、脳裏に「あの」おでんがよぎるのです。あれから8年になりますが、未だ鮮明に覚えてます。


おでん、美味しいとは思います。でも、喜んで頂く気になれない。多分死ぬまでこの画像が脳裏によぎるかと。


確かiPhone 4Sの時に撮った画像。歴代iPhoneなので、そのまま消される事なく今のiPhoneに残ってます。負の画像なんですが、なんとかく消さずに早や8年。匂いはまだ覚えてます。


私のおでん食べられない原因、わかってもらえますでしょうか…滝汗