地産地消スイーツ「加賀パフェ」2022年ver.!〜くいもん家ふるさと加賀店

2022年11月29日スイーツ系お茶,石川県,加賀市,カフェ,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

加賀市のおもてなし喫茶メニュー・加賀パフェ
先日加賀に遊びに行ったときのおやつとして、JR駅前の「くいもん家ふるさと加賀店」さんでいただきました。

加賀パフェ(くいもん家ふるさと加賀店)

地産地消の素材がたっぷり詰まった5層の盛りだくさんパフェに献上加賀棒茶まで付いて、1,000円ポッキリという嬉しい価格♪
使われているうつわたちも加賀市の工芸品たち。
このお値段で加賀市の魅力を存分に楽しめて大満足です!

今回行ったところ

加賀パフェ
公式HP

くいもん家ふるさと加賀店
公式HP

くいもん家ふるさと加賀店

くいもん家ふるさと加賀店

JR加賀温泉駅から徒歩すぐのところにある、魚介や地酒が楽しめるお店「くいもん家ふるさと加賀店」さん。
可愛くて温泉気分も楽しめるプリン専門店「かがの湯ぷりん」のお隣にあります。(というより、同じお店!)

お寿司やお刺身をお酒と共に楽しんだり、ランチに丼やおそばや御膳なども食べられるお店。

黒板メニュー

お店前に置かれている、ギッシリ書かれたメニュー。
豊富なラインナップになんだかワクワクしちゃいますね。

加賀パフェポスター

そんなこちらのお店で食べられる喫茶メニューが、加賀パフェ

加賀パフェとは、加賀市内の複数店舗で提供されている加賀市のおもてなし喫茶メニュー
決められたルールがいくつかありつつも、お店によって使われる具材などが異なるため、思わず「全制覇したい!」と思っちゃうスイーツです。

2022年バージョンでは、JR加賀温泉駅近くで加賀パフェが食べられるのはこちらだけ!

ちなみにランチ営業のラストオーダーは14:30なので、「15時のおやつが食べたいなぁ」と訪れる際はちょっと注意。
加賀パフェ目当てでふるさと行くなら、14時半より前に行くべし!です。

加賀市のいいとこ詰めスイーツ・加賀パフェ!

2022年時点で、加賀市内の5店舗で食べられるスイーツ・加賀パフェ。
その魅力はなんといっても加賀市の魅力がぎっしり詰まっているところではないでしょうか。

注文してまず最初にやってきたのは……

献上加賀棒茶とうつわ

献上加賀棒茶やうつわたち!
そうなんです。加賀パフェは全店で税込1,000円ジャストという嬉しい価格なんですが、パフェの他に献上加賀棒茶もついてくるんですよね。約150ccで、小さいグラス3杯分というちょうど良い量です。

さらに、使われているお盆やうつわも加賀尽くし。
パフェグラス皿とソースの容器は地元作家さんが作ったオリジナルの九谷焼
お盆も地元作家さんが作った、オリジナルの山中漆器
棒茶の急須の下にあるのは、これまた地元作家さんが作った加賀手織りのコースター。

加賀市のおもてなしをこれでもかと感じますよね。
これは全店舗共通で楽しめるそうです。

加賀パフェ(くいもん家ふるさと加賀店)

そして加賀パフェの登場!
プリンにさくらんぼ、フルーツが添えられたパフェ。
ちょっと昭和レトロさもただよう、美しいパフェです。

5層のパフェ

加賀パフェのルール(全部で15個もある!)のひとつで、「パフェは5層」というものがあります。だから横からの見た目も綺麗。
そして5層分のさまざまな味わいを感じることができるので、とっても贅沢。

パフェ用ソース

パフェ用ソースは地元の名物菓子・吸坂飴を使ったソースだそう。
お店によって違うらしく、こちらではカラメル味でした。

くいもん家ふるさとさんの加賀パフェの特徴は、何といってもトップにどーんと乗っている「かがの湯ぷりん」。
カラメル味のソースはぴったりですよね♪

ソースをかけたパフェ

濃厚なかためのレトロプリンにうっとりして、季節のフルーツの酸味で爽やかな気分になって、アイスやはちみつ生クリームで再び甘みを堪能し、最後はコーヒーゼリーで後味スッキリ。
この順番も絶妙ですよね〜。

またトップの下に加賀市産素材を使った3つのアイスがあるのですが、これが「ブロッコリーアイス」「温玉アイス」「味平かぼちゃアイス」というちょっと変わったラインナップ。
ブロッコリーのアイス!?と最初ビックリしちゃいましたが、何だかクセになる味わい…!

あと、その下に入っているポン菓子の食感がとても好きでした。
パフェにポン菓子って合うんだ!と新たな発見。おうちスイーツでも参考にしたいと思うほど。

ごちそうさまでした

2018年末に石川県に移住した私、実はかなり早い段階から加賀パフェが気になっていたんですが、なかなかタイミングが合わず……
今回ついに加賀パフェデビューができました!

魅力が盛りだくさんのパフェと加賀献上棒茶を味わい、加賀市の工芸に触れることもできて、これで1,000円だなんて。
本当に嬉しいおもてなしです。ほっこり。

加賀パフェは他のお店のメニューも気になるものばかりで、全制覇したいところです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

加賀パフェ
公式HP

くいもん家ふるさと加賀店
公式HP
食べログ

営業時間
-ランチ:11:00~15:00(L.O:14:30)
-夜の部:17:00〜22:00(L.O:21:30)
※金・土・祝前日は17:00〜23:00(L.O:22:30)
定休日:火曜日
住所:石川県加賀市小菅波町1-55

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!