「カフェ 加賀麩不室屋」見た目も可愛い車麩のフレンチトースト!

スイーツ系石川県,金沢市,カフェ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

金沢百番街あんと西・百番キッチン1Fにある「カフェ 加賀麩不室屋」さんへ!

お麩づくしのお食事やスイーツが楽しめるお店で、今回は「くるま麩のフレンチトースト」を味わいました。

くるま麩のフレンチトーストと加賀棒茶

ドーナツのように可愛い見た目のスイーツプレート♪
お麩×フレンチトーストという意外な組み合わせですが、つるんと美味しくいただけました!

今回行ったところ

カフェ 加賀麩不室屋
公式HP

金沢駅すぐ♪「カフェ 加賀麩不室屋」

カフェ 加賀麩不室屋

お土産やおもたせに選んで間違いのない、「宝の麩」などで有名な加賀麩不室屋さん。
尾張町で1865年に開業され、今や石川県内のみならず全国の百貨店などでも見かける老舗です。

そんな加賀麩不室屋はいくつかカフェも展開されていまして、今回は金沢駅にある「カフェ 加賀麩不室屋」さんに訪れました。

「百番キッチンあんと西」の入り口

JR金沢駅の改札を出てすぐ。
金沢百番街・あんと西の「百番キッチン」1Fにあるお店です。

お麩のお店らしく、こちらではお食事もスイーツもお麩づくし!

フレンチトーストのメニュー

パフェやあんみつなど惹かれるものも多かったのですが、今回はずっと食べてみたかった「くるま麩のフレンチトースト(1,380円)」をセレクトしました。
お麩のフレンチトースト、略して麩レンチ!
和の食材と洋の調理法。果たしてどんな感じなのか、ちょっと気になりますよね。

せっかくなのでドリンクセット(+300円)にして、冷たい加賀棒茶もお願いしました。
加賀をめいっぱい堪能します!

ちなみにお店のメニューは公式HPでお値段ともども確認することができますよ〜。

くるま麩のフレンチトースト

くるま麩のフレンチトーストと加賀棒茶

待つこと15分ほど。
お待ちかねのくるま麩のフレンチトーストがやってきました!

豆乳アイスやホイップクリーム、メープルシロップも添えられて、なんだかとっても贅沢な一皿。
アイス加賀棒茶もたっぷりで嬉しい♪

くるま麩のフレンチトースト

ドーナツのような形の車麩も、ピンクのお花の形をした彩り麩も、なんだかとっても可愛いです。

気になっていた「和の食材と洋の調理法が果たして合うのか」というところは、全く違和感がありません。食感がちょっとツルンとしている、美味しいフレンチトースト!
ドーナツ型のため、一口ごとに程よい大きさでカットできて食べやすさも◎。
甘すぎないフレンチトーストなのでパクパク食べられますが、車麩ふたつ分は食べ応えも結構あるので満足感もたっぷり♪
メープルシロップはかけなくてもしっかり美味しく、最初はそのまま・後からかけて味変も楽しめます。

ちなみに不室屋さんの美味しい「おやつ麩」もコロコロと乗っかっています。このおやつ麩、実は私の大好物!
私が京都に帰省する際に8割くらいの確率でひとつ(3箱セット)は購入しているお土産なんです。
しばらく人にあげてばっかりで自分は食べていなかったので、久しぶりにいただけたのも嬉しかったです。
そしてやっぱりめっちゃ美味しい!

ごちそうさまでした

意外な組み合わせでもしっかり美味しい。さすが加賀麩不室屋さん…!

金沢駅直結なので電車まで時間があるときに行きやすく、一人でも入りやすいので重宝しそうです。
ただ混雑時は提供まで待ち時間がありそうなので、ある程度余裕があるときが良いかも。

お麩といえばお食事イメージが強いけど、スイーツにしても美味しくいただけるとは。
おうちでもいろいろ試してみたくなりました。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

カフェ 加賀麩不室屋
公式HP
食べログ

営業時間:9:00~21:00(L.O:20:00)
定休日:金沢百番街に準じる
住所:石川県金沢市木ノ新保町7-1-1 金沢百番街・あんと西 百番キッチン1F

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!