【楽天】楽天から英語でログインアラート来たけどどういうこと?【不正ログイン】

ご無沙汰しております。かみじょーひろです。
久しぶりの更新です。

今回は、楽天から英語でログインアラートが来た、という話。
不正アクセスではないけれども自分はログインした記憶がなかったのであれこれ調べてみました。
同じことで悩んでる人、結構居ると思うので書いておきたいと思います。

この件、結論から言うと、私の場合は連携しているクラウド会計アプリが犯人でした!
一定期間ごとに同期をするため、そのたびにログイン通知が来るというものです。
会計アプリ以外にも家計簿アプリなど同じような通知が来ると思うので、心当たりのある方は調べてみてください。

以下、詳細。

楽天でサービスにログインするといつもは、
[楽天] ログインしましたか?(2022/03/10 00:00)
のような件名でくるログインアラート。

これが今回下のような内容で来ておりまして。
[Rakuten] Did you log in?(2022/03/10 00:00)

本文の内容も日本語で来る内容が英語になっただけのものでした。

Dear(私のメールアドレス)
A login attempt to your Rakuten member account was detected.
Login Information
・Date and Time of login :2022/03/10 00:00(ログインした日時)
・IP Address :(ログインしたIPアドレス)
If you did not make the above login, there is a possibility that it was logged in by the third party.
Just in case, we recommend to reset your password by the following method.
‥以下略。

念のためパスワードをリセットしたほうがいいよという内容。
よくあるスパムであればここに不正なリンクが貼ってあって、楽天のIDとパスワードを抜き取ろうとするのですが、そんな内容でもなく。
念のため、楽天のサイトでログイン履歴を確認しました。確認方法は以下の楽天のQ&Aを見てみてください。

https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006659

↑上のは私のログイン履歴です。
こんな感じで自分の使用履歴と照らし合わせて確認することができます。

アラートで通知来た時刻にログインした形跡はありました。
私にログインした覚えはない上に、IPがうちのものではない…。

知らないIPアドレスで私のアカウントにログインされていることは事実のようだったので、1回目はおとなしくパスワードを変更しました。

が、
4日後また
[Rakuten] Did you log in?
が来てしまう‥‥

ログインしてないんだけど!
しかし何かが買われた形跡も何もないため、おかしいなと思い調べてみることにしました。

結論、連携している家計簿・会計ソフトが犯人でした!
私の場合はfreeeというオンライン会計ソフトで、定期的に同期のためログインされていたようです。
freee側で同期日時を確認できるのですが、ちょうどログインアラートが来た時間と一致しました。
そりゃあ私にログインの記憶無くて当然ですね。

money forwardなどの家計簿ソフトでも同様の通知が来ると思いますので、こういったサービスを利用されている方はそちらのアプリ・ソフト側の同期履歴をチェックしてみてください。

同じ悩みの方に届きますように…!

▼よかったらぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PR