【派遣社員でフリーランス】住宅ローン完済した!

2022年5月6日

派遣社員をしながら、イラストレーターと漫画家もやっている、かみじょーひろです。
このたび、住宅ローンを完済いたしましたのでご報告いたします。

同じように派遣社員やフリーランスの方で住宅ローンに悩んだり、不安を抱えている方の参考になればと思い書かせていただきます。
あくまで私の場合ですが、家を買うことで悩んでいる方の助けになれば幸いです。

派遣社員やフリーランスでも住宅ローンは組めるのか

組めます!頭金なしで!
不動産会社に銀行取り組み費(住宅ローン代行手数料)として10万円払いましたが。
契約当時、体調が悪すぎて自分では3件しか当たってないのですが、どこも派遣社員はダメって言われました。
たった3件ですらダメって言われるたび落ち込むので、そういうストレスを抱えたくない方は、仲介会社にお願いしてもいいと思います。
※ただし、この手数料に関しては法的に金額の上限設定が無いようですので、一度仲介会社に確認してから判断してください。
(マンション売ってる友だちの会社は0円でしたし、呼び方も金額も色々あるようです。)

ただし、派遣やフリーランスの住宅ローン金利は高いです。
借り入れ当初は、変動金利で2.67%という金利でした。
一般的な職種の人より高い設定です。
こんな職種を選んだ自分自身の責任ですし、借りられただけラッキーと思わないといけないのでしょうけど!
詳しくはこちら↓

金利は下がるのか

下がります!(私の場合ですけど)
交渉と持って行き方次第かと思います。
詳しくは過去に書いてるのでそちらをご覧ください。

金利を下げる交渉としては、
・返済能力があることを示す
・借り換えをする
・借り換えを検討中と銀行に伝える
交渉入れることで、”資金を定期に入れる代わりに金利下げる”とか提案が貰える場合もあります。

私は家を買った当初、ほぼ貯金がありませんでした。
(直前まで留学していた&帰国後すぐ歯列矯正でさらに130万円ぐらい使ったため)
頭金0円、物件代全部を借入、手数料の200万だけ実費でしたので、返済能力がないと判断されたのかもしれないです。

住宅ローン返せるか

返せました。目標通り住宅ローン控除(減税)が終わる10年で。
ちなみに、借り入れ当初10年で完済したいなという大目標を立てた上で、1年に100万円は繰上げ返済しようと小目標を立てていました。
※金利が1%以下になってからは、住宅ローン控除受けたほうが得なのでその分のお金を運用に当てました。
仕事でもスケジュールとか目標設定とかすると思うのですが、ローン返済でも大事なことだと思います。

ライフイベント表を作って、自分と家族に掛かる費用を試算したうえで、
本気で頑張れば15年ぐらいで返せるぐらいの金額を借りる上限とするのがいいのかも と個人的には思っております。
30年、35年フルで返す試算をすると結構しんどいと思います。
フリーランスは歳をとると仕事が減る可能性があります。私の父がそうでした。
建築のパース屋さんだったのですが、今、もはやそんな職種ないですからね‥。
返済能力の話になるので何とも言えませんが、背伸びして借りすぎないことは結構大事なんじゃないかなと思ってます。
うっかりお金稼げたら住み替えしたらよいと思いますし。

あとはマインドセットみたいな話や節約術(大してやってない)になると思うのではまた今度。
ひとまず、住宅ローン10年で完済です!!

▼よかったらぽちっとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PR