俺はこうしてバックフリップができるようになった!!ついさっきできようになった人が教えるバックフリップのやり方!!

2019年10月8日 0 投稿者: for-mountain

どうもイーグルです!

このあいだ埼玉クエストにいって、バックフリップが安定してできようになったので、書きます!

出来なかったところからの感覚なので、よりバックフリップをやってみたいと思っているそこのあなたに感覚は近いと思うので参考にしてください!

練習回数

バックフリップの練習は日数にして3日!

これは連続ではないです!何か月に1っ回みたいな感じ!

場所は埼玉クエストの一番右側のミドルキッカー!

結論からいうと、埼玉クエストで3回行けば行けると思います。

ちなみにイーグルは、地上ではバックテンはできないし、体操やトランポリンの経験もないので、頭が地面を向くのは逆上がりのぐらいしか経験はない人間です。運動神経は、中の上くらいだと思います。自分でいうのもおかしいですが( ;∀;)

埼玉クエスト→公式ホームページ

フリースタイルスキーの師匠Mさん

イーグルは比較的頭で考えて色々試行錯誤を繰り返す、理論派だと思います。

運動してる人はわかると思いますが、「感覚派」と「理論派」にわかれますよね!

イーグルが何をいいたいかと言いますと、私がスノーボードからスキーに転向したきっかけを作った師匠Mさんは、完全な感覚派なんですよ。

だから、どうやるんですか?って聞いても、

「えい!!」ってやるんだよ!

いう感じで、気持ちの面しか教えてくれないので、結局自分で探り探りやってく感じでした!!( ;∀;)

でも、一番重要なのは、バックフリップみたいな恐い技を全くできないところから一人練習って絶対やらないですよね。普通の人は!たぶん一人でできる人は、頭のネジが5本くらい外れてる人だと思います!でもそういう人は、スキーは絶対うまいんですよね(^_-)-☆

話はそれましたが、バックフリップをできるようなりたいと思った人はまず、何をしなくてはいけないかというと、一緒にバックフリップをやってくれる人を見つけることが重要です!!!

練習1日目

師匠Mさんから、とりあえず「えい!」って回せって言われたので、メッチャビビりましたが、「えいっ」て回しましたが、3回くらいは回転が途中で止まってしまって、板が上で頭が下にあるパイルドライバーでマットに落ちましたね!w

3回くらいやったら、ビビりもすこしなくなったので、止まるのはなくなったけど、だいたい、腹落ちでしたね( ;∀;)

マットでも落ち方が激しいから、ダメージでかいんですよね( ;∀;次の日はメッチャ痛かった。特に首回り。

まーその時は、イーグルもバックフリップちょっとやってみかーくらいの気持ちで、Mさんにあおられてやったくらいなので、気持ちがなえてこれくれいでやめました。

練習2回目

この日も、師匠Mさんから煽られバックフリップに挑戦しました。

師匠Mさんは、相変わらずアドバイスは「えいっ」て感じしか教えてくれないので、とりあえず後ろに回ることを意識してました。

前回やったから、気持ちの面でビビりは少し減ったので、頭から落ちることなかったけど、ギリギリ立てるか立てないかくらいの不安定な感じで激しい落ち方をしたので、何回か成功して気持ちが萎えてその日はお終いにしました。

何回か成功したけど、着地はできたけど、本当ギリギリだから恐いって感じだったので、雪の上ではまだ無理って感じでした。

この次の日も首回りを中心に筋肉痛がやばっかったです( ;∀;)

練習3回目

前回のイメージから妄想を膨らませ、ちょっと気合をいれて望んだ3回目でした。

恐怖心は結構なくなって、更に後ろに行くイメージでやったら、板で着地までいけましたが、どうも着地がギリギリだから、安定感がでないのを師匠Mに相談したら、師匠は「体が硬いんだよ!ふわっと!」だよって言ってました。

ふわっとって言っていたけど、ぜんぜんわからなかったので、

そういえば、誰だか忘れたけど、ユーチューブで胸を突き出すって言っていたのを思い出したので、そこから考えたら、今まではおへそあたりを突き出して回転がおへそを中心に回っていたけど、胸を中心に回るように、胸を突き出して回転をしてみました。

これです!!

いままでは、地面が見えた瞬間に板がパンって付く漢字で、ギリギリ着地していて、空中でもリップから飛び出た瞬間に板がカチッてぶつかっていたんですよね。

胸を突き出す作戦から、地面を確認する時間が増えて、安心して着地ができる感じになりました。

まとめ

①バックフリップができる人と一緒にクエストに行く(一番重要)

②恐怖心が絶対あるから、とにかく後ろに回ることになれる(回数)

③飛ぶ瞬間は、胸を突き出して、胸を中心に回転をイメージする!(技術面)

以上

この3つが揃えば、あなたもできるはず!!

イーグルも、あとは山でかけたいけど、絶対一人では無理!!って思っているので師匠Mさんに煽ってもらいわないと無理だと思っているチキンイーグルです!

米谷ゆうさんのユーチューブないで藤田サイモンさんが明言を言っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=zZA-fNP_5tA

「必要なのは、勇気ではない、覚悟です!」って言ってた!!( ;∀;)

覚悟決めて、イーグルも今シーズン決めるぞ!!

Follow me!