2022年投資報告と2023年投資戦略

投資

今年は新しい投資にチャレンジ

今まではかなり安全に投資信託、個別株、レバレッジをおさえたFX、ワンルームマンション投資を手堅くやってきました。

そのおかげでほとんど負けはなくかなり安定的に資産を増やすことができ、生活も安定してきました。

そこで2022年は、背伸びをしてリスクをとった投資をしようと決めて果敢にチャレンジしました。

具体的には、太陽光投資、アパート投資、ポケモンカード、レストラン、ホテル投資、仮想通貨、Stepen、ビジネス投資、FX、高配当/株主優待です。

その中でアパート投資、レストラン投資、仮想通貨は失敗してしまいました。ただ、コアサテライトで資金管理したサテライト部分で投資したので損失は限定することができています。

↓コアサテライト戦略についてはこちら

コア投資のやり方(インデックス投資:投資信託) | サラリーマンのための投資ブログ (toshijoho.main.jp)

2022年の投資結果

資産20%増、純資産16%増でした。
もしかしたら大きく資産を減らしてしまったかもと心配していましたが結果的にはきちんと資産も純資産も増えていました。

だだ、純資産の増加分が昨年を切ってしまったのでとても残念です。

ただし、本年は不動産価値が高騰しておりそれを考慮すると。。。ですがそんなことはしないで購入価格で資産評価しています。

*投資結果の詳細は、コミュニティで紹介しています。
給料を超える副収入を作るための塾 | サラリーマンのための投資ブログ (toshijoho.main.jp)

2022年の投資分析

毎年もう借りれないと言われたところからさらに借り入れを増やしています。

1月に太陽光で2100万、9月にビジネス投資で700万円、10月にホテル投資に1600万円で計4400万円の借り入れです。

借入れもあり資産は20%も増加しました。

純資産の増加はローンの元本返済と株、外貨、金の購入で増えて16%増です。

実は今年、絵を200万円、ポケモンカードを100万円ほど買ってしまいこちらは資産に計上しなかったのでそのまま無駄使いの扱いにしています。

レストラン投資も200万円ほど払っていますが全損扱いにしました。また、きちんと紹介できていませんがアパートでも200万円ほど損を出しました。

もし、これらがなければさらに800万円ほど資産&純資産が一年で増えるポテンシャルがあることが分かりました。

資産の伸びが20%, 純資産の伸びが16%なので悪くない成果だと思っています。

自己資本比率は23%と少し低いので来年はもう少し上げられるようにしたいです。

アセットアロケーションについては相変わらず実物資産比率が高く、とくに国内不動産の比率が高いので金融資産を増やしていきたいと思います。

また、外貨比率を半分にと言っておきながらまだまだ低いので海外への投資を増やしていきます。

2023年の投資戦略

都心の不動産が20%ほど上昇してしまう中、来年は高確率で増税、金利上昇、物価上昇による3重苦の影響を受ける可能性があります。

この状況で借金をして不動産を買い続けるのは、私の場合リスクが高いと判断しています。

したがって、2023年は金融資産を多くすることに集中し、リスクも低めな投資を心がけて純資産20%増を目指していきたいと考えています。

また、平行して今年購入したビジネス投資に関して積極的に投資し利益を伸ばしていきたいと考えています。

コメント