夫が濾胞性リンパ腫に

夫が濾胞性リンパ腫に

濾胞性リンパ腫のより良い治療のために情報収集と記録のブログです。

2021年9月の定期検診

f:id:mango1132:20210928161534j:plain

 

こんにちは。

すっかり秋らしい季節となりました。

前回は真夏でしたが、定期検診のご報告をする度に季節が大きく変化している気がします(笑)。

あれから、コロナワクチン接種を無事二回終了し、約1ヵ月が経過しました。

コロナの緊急事態宣言は、9月30日の期限をもって解除され、まん延防止措置も含め解除されるのは約半年ぶりです!

ここまで長かった…引き続き感染予防に努め、まだまだ気は抜けませんが嬉しい限りです。

 

今回は、 9月の定期検診 です。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます。)

 

病院受診日、内容

【2021.9.13】血液内科 

・特に問題無し。

・次回予約 12月6日(12月3日、CT撮影のみ)

 

《血液検査結果》2021.9.13

●白血球→6060(基準値内) 前回(7月26日)5320 ※基準値3800~9000
●ヘモグロビン→16.2(基準値内)
●血小板→22.2(基準値内)
Cr(クレアチニン)→1.09 前回(7月26日)1.06 ※基準値0.65~1.07
●AST(GOT)→14(基準値内)
●LD(LDH)→157(基準値内)
S-IL2R→604 ※基準値145~519
●β2-MG→1.9(基準値内)
●CK→69(基準値内)
●アルブミン→4.8(基準値内)
●尿酸→7.1(基準値内)
●リンパ球数1212 前回(7月26日)1080 (正常値1500個以上)

eGFR→56.8 前回(7月26日)58.6 (正常値60以上)

 

リンパ球数が少し上がり嬉しいけれど…今回も eGFR が正常値以下でした。(※eGFR=腎臓の機能を表す値)

 

 

《医師への質問事項》

夫:こちらの病院で『中和抗体検査』を受けることは可能ですか?

※『中和抗体検査』とは、新型コロナウイルスの感染を防ぐ抗体が人体に無事に生成されたかどうかを測定する検査です。

主治医:こちらの病院では、『中和抗体検査』は行っていません。

 

夫:会社の健康診断のオプションで腹部エコーが受けられなかった為、実費でもよいので検査を受けられますか?

主治医:検査をするならCT検査をしましょう。定期検診として、そろそろ受けても良い時期でしょう。

 

 

体調

BR療法終了後、約2年半経過しましたが、体調は治療前と比べて80%程度回復。

倦怠感を感じることは少なくなったが、相変わらず疲れが取れないため、休日は予定が無ければ基本、寝て過ごすことが多い。

体重は、治療前から比べるとプラス7kg。(☜ 治療前は、糖質制限食中心の生活のため痩せ気味。治療中は、糖質制限食を止め体重増加。相変わらず、目標体重から+2キロ増加。在宅勤務増加の影響!?)

コロナの影響により週3日の在宅勤務が続き、運動不足のためか体がだるい。

抗がん剤による影響で損傷を受けていた血管が、気付けば採血時の違和感も無く今では全く問題無し。

 

 

『中和抗体検査』

『中和抗体検査』とは、新型コロナウイルスの感染を防ぐ抗体が人体に無事に生成されたかどうかを測定する検査です。

 

B細胞リンパ腫(濾胞性リンパ腫)の人で抗CD20抗体を含む治療を受けていると、ワクチンを接種後、抗体価が上がりにくい、または上がらないと言われています。(※抗体価=抗体の量や強さ)

夫は、約2年半前に治療(BR療法)を終了していますが、まさに抗CD20抗体を含む治療(リツキシマブ)を受けています。

夫の抗体が気になり調べたところ、「中和抗体」の陽性(+)や陰性(-)が出るだけの簡易キットや病院で採血し抗体量を測定する検査が有ることが分かりました。

 

抗体量の違いが感染リスクや重症化リスクに影響しているかについて、現在、まだハッキリしていないようですが、せっかく検査するのであれば、「中和抗体」の陽性(+)や陰性(-)だけでなく、正確な抗体量を測定したい!と思い更に掘り下げて調べてみました。

 

中和抗体検査キット

ワクチン接種後または感染後回復した後に「中和抗体」の有無が分かる。

☟安価で短時間で結果が出る上に自宅などで簡単に検査が可能。安心の日本メーカー(小林薬品)です。

 

中和抗体検査(病院)

ワクチン接種後または感染後回復した後に「中和抗体」の値を測定できる。

☟病院で採血し、より正確な「抗体量」を調べることが可能。

www.shinkokai.jp

検査料は多少差が有りますが、約5,000円~7,000円程でしょうか。

検査可能病院は東京が多く…それ以外となるとまだまだ少なく全国的に対応可となるまでには時間がかかりそうです。

病院で実施される中和抗体検査の中には「中和抗体」の有無だけで抗体量まで検査しないモノも有るようなので、予約される場合は、必ず事前確認をお勧めします。

 

【2021.12.18 追記】

総合健診センター ヘルチェックで中和抗体検査を受けることができます。こちらは、私も何度かお世話になった健康診断、人間ドックが受けられるクリニックです。(アクセス的に便利で綺麗)

こちらで、お友達が『健康診断+中和抗体検査』を受けてきたと聞いたのでご紹介します。彼女は、医療従事者なので2回目ワクチン接種から既に7ヶ月経過で(S) 抗体が約600U/ml。この数値は、ワクチン一回目接種後数週間経過レベルらしいです。(抗体量は、個人差があるとは聞くけれど…それにしても少なくなり過ぎでは!?)

価格は、 5,500円~ 8,800円。クリニックは、神奈川と東京に有ります。

☟ 詳しくは、こちらをご覧ください。

www.health-check.jp

 

それに、個人的に気になることが…

この『中和抗体検査』実施している病院ではPCR検査も実施しているところも有り、そうなるとコロナ感染者疑いの方も受診される可能性が有るので…感染リスクが高まるのでは!?と思ってしまいます。

そう考えると、危険を冒してまで抗体量を調べに行く必要が有るのか?無いのか?悩みます。(あくまで個人的な意見と思って下さい…)

 

私の心配をよそに、夫は、現在『中和抗体検査』に全く興味が無く…受ける気が無いようです。

肺がん治療中の遠方に住む母は、3か月毎の東京での定期検診に際してコロナが怖くて飛行機に乗ってまで行きたくないと駄々をこねる始末です。その説得の為に、がん治療中でも抗体が付いていることを証明するため『中和抗体検査』を受けさせるべきか現在、家族で検討中です。(お陰様で母のガンは、治療が功を奏し小康状態を維持し、普段と全く変わりの無い生活をしています)

 

 

まとめ

新型コロナワクチン接種3回目が厚労省分科会により了承されました。

政府は、年内開始を目指して準備中で2回接種完了からおおむね8カ月以上後に実施となるそうです。

そうなると夫の場合、3回目接種は恐らく5月以降。

今後、12月頃にコロナの第6波が始まり来年1~2月頃にピークを迎える恐れがあると聞くので、3回目接種まで恐らくあと一山、無事に乗り越えたいものです。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

この続きは、また。

 

☟ バラの花の3Dポップアップカードです!

貰って嬉しいインテリアにもなる華やかなカードです♪