ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ヤマセミ カワセミ/鳥取県

2023-01-17 | 中国地方
ヤマセミ♂ 2022年11月30日 鳥取県日野オシドリの里

11月30日、何と幸運な事もあるものです。ヤマセミを見つけたその足で日野のオシドリの里に今季初めて出かけるとそこでもヤマセミが出てくれました。こんな日もあるんですね。着いた時間はオシドリはほとんどが外出中、遠くに休んでいるオシドリを見ながらボーとしていると白いものが飛んできました。ええっ!と思って双眼鏡を覗くと紛れもなくヤマセミ!こんなことがあって良いのかと、夢中でシャッターを切りました。雨の降る川面に映えてなかなか良いなと感動しているとちょっと移動。ここが見晴らしが良いのかよく止まるそうです。
この時は直ぐに飛び出して、どこかに行ってしまいました。
こんな事もあるんだと感激しながら、運を使い果たしたのではと心配しましたが、22年も残り僅か、まあ良いかと。実際、この年にもう2回、別の場所でヤマセミに遭遇することになり、本当にラッキーな事でした。さて、ヤマセミ が去った後、目の前を見るとカワセミがブロックの残骸の上に止まっています。
飛び出してホバリングをしていますが遠くて小さいので、オートフォーカスが効かない!何とかマニュアルで合わせてみました。
視界から消えたと思うと後を終えませんでしたが、ちゃんと魚をゲットして同じ場所に戻って来ました。弱るのを待っているのか叩きつけたりして暫し見せびらかす様に魚をくわえたまま。
やっと飲み込みました。
ということで、暫しオシドリの里で、ヤマセミとカワセミに遊んでもらいました。

次回は同じオシドリの里で再び登場したヤマセミとカワアイサ、オシドリをアップする予定です。ご覧いただき有り難うございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿