ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

ジョウビタキ チュウヒ アトリ キセキレイ/岡山県

2021-12-01 | 中国地方
ジョウビタキ♂とムラサキシキブ 11月14日岡山県高梁市

綺麗に色づいたカエデと鳥さんのコラボを撮ろうと近くの公園キャンプ場にいきますが、中々思う様には来てくれません。ここにはアトリが20羽近くいるのですが、お好みはアカマツの実の様で、カエデの木には中々来てくれません。やっと来たと思うと枝がうるさい。辛うじてアカマツ近くのカエデが一緒に写り込んでくれました。

カモの調査で出かけた児島湖、近くの阿部池を少し回ってみました。チュウヒが2個体、舞っていました。こちらは♂でしょうか。
こちらは♀幼鳥の様です。

自宅周りの早朝散歩。今朝はジョウビタキ♂がムラサキシキブにやっと来てくれました。彼の縄張り内にあるので、ここに来ないかなと毎回散歩のたびにチェックした甲斐がありました。南天の赤い実も写り込んでくれました。
近くの川には大体はセグロセキレイがいます。時にキセキレイも姿を見せてくれます。
カエデとのコラボ狙いですが、またアトリは紅葉していない木に。

次回はやっと岡山で出会えたヤマセミやオシドリ等をアップ予定です。ご覧いただき有り難う御座います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿