追憶の景色と自転車

この画像は、2016年の初日の出の時に撮ったものです。今は無きトラベゾーンキャンパー(TC-545)であります。部品の大半をLASCORSAに移植しました。初めてのクロスドシートステーの自転車で、前後にサイドバッグを装備できるようにしたのですが、結局これでキャンプに行く事もありませんでした。後ろのキャリアはキャンピーですが、前のキャリアは TC-545のオリジナルであるものの、サイド枠はオリンピックファイネスト用を手に入れて無理やりつけたもので、サイドバッグの枠が異様に前上がりになってます(笑)それでも、色々苦労した事を含めて、良い思い出を作ってくれました。

良い思い出といえば、拙ブログではトップページに自転車の画像がぐるりと入れ替わって表示されるようにしています。
これらは、過去に記録した愛車のものですが、それを見るたびに撮影した時の事を思い出すからやっぱり写真って凄いなと思います。それでもちょっと見慣れちゃったので、そろそろ新しいバージョンに変えようかと思っているのでここらでもう一度トップ画像を見直してみる事にします。

1 TOEIスポルティーフ

これは、東京都の水元公園で撮ったものです。

ブログを始めた頃、当時のみんカラのお友達と水元公園で会った時に撮ったもの。右側に走ってるおじさんがオネーちゃんだったらなぁと思ったけど、そう上手くは行かないか(笑)でもいい感じに走ってくれてます。このTOEI号は何と去年は1度も出番がありませんでした。残念な事です。今年は是非乗りましょう。あの時はデジイチを持って行きました。モノクロの画像を見返すと自分で言うのもなんですが結構イケてます(笑)よかったらリンク先をご覧ください。

?4年目の水元公園 (2015年6月)

2 SpectJM レーサー

これは、山口県の周防大島で撮ったものです。

2015年4月にしまなみ海道を渡るイベントに参加するために、それの事前練習として周防大島を一周しました。この時は、周防大島の入り口の橋を渡った直後にチューブラーがパンクして、それ以降予備タイヤ無しの心細い状態で一周しました。その時に目に入ったのがこちらの景色です。青い海と赤い鳥居の対比がとても印象的でした。

?好事すなわち圧倒的な青 (2014年4月)

3 SEMAS 118

これは、埼玉県の秋ヶ瀬公園で撮ったものです。

2014年12月に当時盛んだった伊佐沼バヴァルダージュに参加しました。冬の寒い朝に秋ヶ瀬公園で待ち合わせしてS先輩とご一緒したものです。集合時間よりちょっと早めに到着したので集合場所の裏あたりを回ったら落ち葉がフカフカした気持ちの良い場所を見つけました。パッと見では夕日のようで実はこれ朝日なんです。びっくりするでしょう、あの当時は早起きで勤勉だったのです(笑)さて、伊佐沼バヴァルダージュですが、今でもあの頃のシーンを思い出すことがあります。関戸橋、京王閣、シクロジャンブル、そして荒サイフリマと色々なところに顔を出す機会がありますが、それでもあの伊佐沼バヴァルダージュの雰囲気は何物にも代えがたいと思ってます。ぜひまた復活してもらいたいものですね。

?白板さんと行く伊佐沼バヴァルダージュ冬の陣2014 (2014年12月)

4 片倉パーフェクトクイックミニ

これは、広島県の江田島で撮ったものです。

広島に引っ越した頃は、フェリーで行ける近くの江田島が最大の遊び場でした。ちょっと行くだけですぐに海に行けるんです。このビーチは実は隠れた場所で、ここまで来るのは殆ど廃道となった道を進んでいきなりビーチに出たという感じです。昔は海水浴などで使っていたと思われるのですが訪ねた当時は誰もいませんでした。文字通りプライベートビーチ! しばらく砂浜に寝っ転がって波の音を聞いていたら不覚にも寝ちゃったのですが、すんごく気持ちよかったです。

?砲台山林道を走った (2015年5月)

5 リンドウバイクス ミキスト

これは、広島県の五日市港で撮ったものです。

向こうに、大型客船クイーンエリザベス号が停泊しているのが見えます。たまたま海岸沿いを走っていたら大型客船が見えたので近くまで寄りました。しかし、あまりに大きな船だったので近くでは全容が良く分からなかったので再び離れたという次第です(笑)ちょっと海岸沿いを走って隣の埠頭から撮りました。その時のホントの目的地は宮島で、しかも上野のあなご飯を食べたいというのが旅の動機だったようです(笑)

?宮島を見ながら食べるあなご飯 (2018年3月)

次回のトップ画像のラインアップは只今選択中です。乞うご期待

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

追憶の景色と自転車” に対して20件のコメントがあります。

  1. パスハンター より:

    一昨日珍しくうなぎやさん詣で行きましたがまだ初詣も行ってないです。一人暮らしなのでやる事多くて休日は上手く自分の時間を作るために休み前の仕事終わってからの前倒しの作業がてんこ盛りです‼️

    1. taboom より:

      パスハンターさん おはようございます。

      いきなり寒くなりましたね。
      うなぎやさんのところにも行きたいですね〜。しかし、このご時世では何とも・・・。
      ある事やるために仕事を前倒しにするというのはなかなか計画的ですね。立派です。ちゃんと見習わなくちゃ(笑)

  2. あじこぼ より:

    新しいバージョンが楽しみです
    しかし広島の景色がなくなるのもちびっと寂しい
    気が付いたらお互いPC版がスライドショーしなくなっています モバイル版は動いているのに うーむ

    1. taboom より:

      あじこぼさん おはようございます。

      広島生活における景色は私にとって特別でした。しかしそれにいつまでもしがみついて居るのもね〜(笑)
      新しいのにご期待ください。って言ってもなかなかありません。景色だったりに助けられていた事を痛感しています。

  3. あじこぼ より:

    何をしたか覚えていませんがスライドショーが復活しました
    カスタマイズ⇒トップページスライドショー⇒スライドを非表示にするを一度非表示にして戻したからかも

    1. taboom より:

      あじこぼさん おはようございます。

      スライドショーは気にしてませんでしたが、昨日見た時は動いてました。
      いろんなアップデートが落ちてきてノーチェックでやっちゃいますが、いきなり変わって驚くのもありますね。
      まあ、仕事じゃないんでちょっとくらサプライズがあってもいいかと。
      最近はトップ画面のタイトル部分だけで「でか字」になって驚いてます(笑)

  4. norymaru より:

    taboomさん
    こんにちは
    トップページの場所は何処?
    私のテリトリー当たりなんだけど 宇品でもないし
    江田島でもないし宮島でもないしと悩んでましたけど
    やっと答えが すっきりしました
    新バージョンにも広島近辺は採用してくださいね
    半分しか顔が見えない世間ですけどお気をつけて
    では今年もよろしくです

    1. taboom より:

      norymaruさん おはようございます。

      今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      あの海岸の画像はお分りいただけましたか(笑)
      ちょっと怪しいところ走りましたが、パッと開けた海が気分良かったです。
      新バージョンはまだ検討中です。そのうちお披露目しますが、そんなに残ってません(笑)

  5. INTER8 より:

    こんにちは。
    「我慢してたらちょっと出ちゃった…」僕の息子も我慢できない奴です (-.-)
    たくさんの思い出ある愛車と暮らせて幸せそうですね。過去の女性と違って自転車は手元に置いておけますからね。歳とらないし (^^;
    伊佐沼は2012年の夏に一度行きました。関戸橋とは違った雰囲気が良かったですが、帰りは猛烈な暑さにめげました。

    1. taboom より:

      INTER8さん おはようございます。

      >「我慢してたら・・・
      よくそこに引っかかってくれましたね。ありがとうございます(笑)
      冬の秋ヶ瀬公園は極寒なので、あの飲み口は逆つらら(?)になるんです。
      あの年はまだそこまで行ってなかったようです。
      もうあの寒さは遠慮したいので、秋ヶ瀬公園には最近は全く行ってません。
      伊佐沼はそちらからだとちょっと遠いでしょうね。
      寒くない時期だと逆に激アツの地ですからへばっちゃうでしょうね(笑)

  6. 六浦っ子 より:

    江田島で撮ったパーフェクトクイックミニ!まるで南の島のようで美しいです。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      江田島ですが瀬戸内海というよりも広島の湾内にあるにもかかわらず、海は綺麗なんです。
      行く前の印象では瀬戸内海にあまり期待してなかったのですが、実際に見て見ると、これはまるで南の島じゃん!
      しかし、広島を離れる前に沖縄に行ってきましたが、沖縄の海をみて、それが勘違いだったとわかりました。
      瀬戸内海も綺麗だけど、沖縄は別世界でした(笑)

  7. あじこぼ より:

    新スライド とても素敵!
    私的には灰ヶ峰の展望風景と本栖みちダウンヒルにぐっときた
    また選定解説お願いしますね

    1. taboom より:

      あじこぼさん おはようございます。

      新しいスライドをご評価いただきありがとうございます。
      いつも通りパッと見で決めちゃいましたがここしばらくはこれで行こうと思います。

  8. oryzasativa より:

    こんにちは

    自転車はいじって良し、乗って良し、眺めて良し ですね。

    一時期モーターバイク、車改造にもはまりましたが、自転車は気分的にノンビリモードでやれるのが良いです。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      自転車は良いですね〜。
      自分自身で組み立てて動かす事ができるものってそんなに無いですからね。
      そして、上手く行くのも、上手くいかずに痛い目にあうのもオウンリスクですし(笑)
      だからこそ楽しいんだと思うのです。

  9. ぶとぼそ より:

    おはようございます。
    愛車全てに色んな思い出がありますよね。昔のプリント写真を見ていると、そこでその日に何があったのかをピンポイントながら思い出せるのも良いですよね。
    五日市に住んでいるお友達が居ますが、海と山が身近で距離を欲張らなくても1日楽しめると聞かされています。横浜の海と違って、瀬戸内の海は小島が身近に点在していて旅心を擽ぐるロケーションですよね♪

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      写真の威力だと思います。特にプリントはそう思いますね。ちゃんとアルバムに整理された写真もさる事ながら、ガサッと空き箱に入ったものを見返してみるとしみじみとします。
      将来、寝たきりだったり動けなくなって、自転車やパーツ、カメラやレンズ、Macやガジェットらを処分されたとしても、最後は写真とアルバムだけ残してもらえばそれを何度も見返して過ごす事ができると思ってます(笑)
      五日市だと、背面(西側?)にそびえる山のあたり、正面には宮島があって箱庭的で楽しめるでしょうね。そんなに距離走らなくても確かにお腹一杯になると思います。山口へのアクセスも簡単ですからね。
      でも、五日市、もう帰玉しちゃったので、秋川の武蔵五日市が頭に浮かんじゃいました〜。広島は遠くにあって思うものになりつつあります。寂し〜(笑)

  10. oryzasativa より:

    連コメ失礼します。

    シルクの黄色いやつ、650Aだと思い込んでいたので
    ヤフーブログで知り合った頃
    「ジャイアント馬場くらい長身か」と警戒(笑)していました。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん  こんばんは。

      あはははは、懐かしい話ですね(笑)
      サイズがちょうど8割スケールダウンって感じですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA