100均のむき甘栗を食べ比べ!まずい?危険?ダイソー・キャンドゥ・100円ローソン

2022年9月14日

100均商品の紹介何ですが今回は趣向を変えてむき甘栗の比較をしてみることにしました!

うちの奥様がむき甘栗が好きでよく買ってるのですが、「それぞれの100均でどんな違いがあるんだろう?」ってなわけです。

揃えたのは100円ローソン、キャンドゥ、ダイソーの3社分4種類。セリアへも行ったのですが最寄りのお店で聞いてみたらメーカー欠品中との回答でしたので残念ながら今回は用意できませんでした。

2022年5月16日追記

ダイソーで2種類の別商品を見つけたのでこちらの感想も追記します。

100均の甘栗・量やカロリーを比較

まずはスペックを比較してみたいと思います。ダイソーは2種類あるので便宜上1、2と番号をふっています。

100円ローソンキャンドゥダイソー1ダイソー2
80g120g80g120g
原産国名中国中国中国中国
エネルギー80gあたり133kcal
(1g=1.6625kcal)
100gあたり199kcal
(1g=1.99kcal)
80gあたり131kcal
(1g=1.6375kcal)
120gあたり223kcal
(1g=1.8583kcal)
JASマーク不明有り有り有り
輸入者ハッピーポケットウイングス大創産業大創産業
購入時点からの賞味期限9か月少々8か月半ぐらい1年ぐらい1年1か月半ぐらい

量は80gと120gがありますがどれも中国産です。そもそも国産のむき甘栗ってあるんでしょうか。

エネルギーはgの表記が統一されていなかったので1gあたりを算出してみました。同じ甘栗なのに差があります。

JASは加工品の品質保証の規格だそうですが、そのマークがあるかどうかも確認してみました。100円ローソンのものはありませんが他の3つにはJASマークが記されています。

輸入者と販売社が一致しているのはダイソーのみです。ハッピーポケットは100均で売られている格安お菓子の輸入者としてよく名前を見かけますね。ウイングスは食品輸入会社のようですが詳細はわかりません。

役に立つかどうかわかりませんが参考までに。

おいしいむき甘栗(ダイソー)むき甘栗(ダイソー)
70g80g
原産国名中国中国
エネルギー100gあたり181kcal
(1g=1.81kcal)
80gあたり158kcal
(1g=1.975kcal)
JASマーク有り有り
輸入者B-クリエイト
(販売社はオカサンフーズ)
ファーストジャパン
購入時点からの賞味期限4か月少々4か月ぐらい
追加で買ってきたダイソーの甘栗

おいしいむき甘栗は70gと一番量が少ないです。

どちらも賞味期限は4か月程度と他の商品にくらべて短めです。片方は1個しか在庫が無かったのでもしかしたら入荷予定の無い販売終了品だったりするのかも?

当然両方とも中国産です。

100均の甘栗は危険なのか

「ダイソー 甘栗 危険」といったワードで検索をしている人がいるようです。どれも中国産なので危険なのではないかということでしょうが・・・

100円ローソン以外の甘栗はどれもJASマークが入っているのである程度の品質は保たれていると思います。これ以上気にするならもう「食べない」という選択肢しかないでしょうね。

100均商品ではありませんが中国産栗使用で国内加工という商品ならあるようです。

それぞれの甘栗を食べてみる

ではここからは実食の感想です。同時に4袋開封して食べ比べようと思ったのですが、うちの奥様に怒られたので1日1袋ずつ食べてみた感想となります。

100円ローソン・天津むき甘栗

お皿に出したところ

割れ入りとパッケージに書かれているとおり、袋から出した時点でけっこう割れがあります。

アップ

甘さはやや控えめかなという感じ。食感はパサっとしているかなと思ったのですが中にはしっとりしているものがあって個体差があるのかもしれません。

まずくはないです。

キャンドゥ・むき甘栗

お皿に出したところ

100円ローソンのものほど割れは目立ちません。

甘みはまあまあ。しっとり感もまずまず感じさせてくれます。

アップで

キャンドゥの甘栗の特徴は粒の1つ1つが大きめなこと。ボリューム感があり、ぱくっと1つ口に入れると他の甘栗にくらべて満足感があります。

ダイソー1・むき甘栗(80g)

裏側
お皿に出したところ
アップで(割れているものが無かったので1つ割ってみました)

こちらはけっこう甘みがあり美味しいです。しっとり感もあります。

100円ローソンの甘栗みたいにしっとり感のあるものとパサっとした感じのものが混ざっているわけではなく、安定してしっとりとした栗が食べられる感じ。

量は80gですが、美味しさで選ぶならコレかも。

ダイソー2。こだわりのむき甘栗(120g)

お皿に出したところ

こちらはけっこう割れがある感じ。

アップで

食べた感じはややパサっとした感があるかもしれません。

甘さはそこそこ感じさせてくれます。

ダイソー・おいしいむき甘栗

お皿に出したところ
アップ

正直これが一番甘くて美味しかったです。

70gなのでお皿に出した瞬間はちょっと少ないなと思ってしまいましたが、その分味は良いです。

大きさは小ぶりですがしっかりとした甘さで尚且つあまったるさも無い。

しっとり感もあります。

ダイソー むき甘栗

皿に出したところ
アップ

こちらは黄色の栗が目出ちます。

甘さはそれほどありません。パサパサ感もそんなにありませんが、かといってしっとりしている感じもなくて・・・

まずいということはありませんが、他の甘栗が並んでいたらそっちを優先してしまいますね。100円ローソンの甘栗と同等ぐらいの評価でしょうか。

トータル評・むき甘栗はまずいことない

別々の日に食べたので完全な比較ではないという点とロットによって味にばらつきがあるかもしれないという点などを考慮してあくまでも参考に留めていただきたいですが、食べた感想としては・・・

甘さランキング

ダイソーおいしいむき甘栗>ダイソー80g>キャンドゥ≧ダイソー>100円ローソン=ダイソーむき甘栗

しっとり感ランキング

ダイソー80g≧ダイソーおいしいむき甘栗キャンドゥ>ダイソー120g=100円ローソン=ダイソーむき甘栗

ボリュームランキング

キャンドゥ>ダイソー120g>ダイソー80g≧100円ローソン=ダイソーむき甘栗>ダイソーおいしいむき甘栗

となりました。

100円ローソンのも別にまずいわけじゃなくて美味しくいただけるんですけどあえて順番をつけるならこんな感じです。

むき甘栗好きの方の参考になれば。

スポンサーリンク

ブログランキング参加中。役に立ったらポチっとお願いします。


100均雑貨ランキング

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村