新食感!ふわふわの皮と甘酸っぱいクリームがたまらない北国のいちご大福!甘党へのギフトにも!

今回は楽天市場の

北の菓子 菓風

さんより北国のいちご大福のご提供をいただきました。

ふわふわの大福生地の中に生クリームといちごが入った和洋折衷の逸品はお店の人気商品のようで、到着を楽しみに待ちました。

お店の案内といちご大福

こちらが到着したいちご大福。冷凍便で送られてくるのですぐに食べない場合はそのまま冷凍庫へ。

包装は無地でしたが、注文時に指定をすればギフト仕様にしてもらうことができます。

メッセージカードを付けることもできるので記念日にもぴったりですね。

包み紙を解いたところ

さてさて開封の続きですが、包み紙を取るとお店のロゴがデーンと出てきました。

箱の裏側に記載されていた原材料名など

賞味期限は冷凍状態で1か月ぐらい持ちます。冷蔵庫で解凍すると2日。

エネルギーは100gあたり281kcal。

ちなみに1個当たり40gです。

箱を開けたところ

箱を開けるとお店からのメッセージとともに小分けになった大福が登場。小分けの袋1つ1つにもお店のロゴが入っています。

個包装にも原材料が記載されている

食べてみたらふわふわ感とフレッシュさを感じた!

解凍するときは冷蔵庫で2時間ぐらいとのことだったので食べる分だけ冷蔵庫へ移して解凍しました。

袋から取り出したところ

袋から取り出した見た目は普通の大福といった感じ。

サイズ感

大きさはそんなに大きくありません。

柔らかくて潰れた

そして食べる前にはやっぱり中身チェックということで半分に切ってみたのですが、皮も中身もめっちゃ柔らかい!

半分に切る際に潰れてしまいました。

こいつは柔らけーなーと思いながら口へ運んでみると・・・

皮がふわふわもっちり!こいつはいい具合に仕上がってますぜ!

そして中は生クリームといちごの組み合わせだけあってとろっとろ。単純なクリームというわけじゃなくていちごの甘酸っぱさと粒々感がしっかり感じられるクリームになってます。

クリームのふわっとした食感は他の大福では味わえない食感で新しい境地といった感じです。

冷凍のままでも食べられる

冷凍状態の断面

冷凍で食べても美味しいということだったのでお次は解凍せずに食べてみました。

食感は雪〇大福みたい。

クリームが固まっているのでなんだかアイスクリームを食べているような感じになります。

ただ、いちごの酸味はしっかりと感じることができ、これがクリームと合わさって、いちごヨーグルトを食べているような気分にさせてくれます。

このいちご大福独自の食感を楽しみたいという場合は解凍してから食べるのがおすすめですが、時間が無いときや、気分を変えてみたいというときは冷凍状態もいいんじゃないでしょうか!

レンチンでも?

15秒ぐらい温めたところ

冷凍状態からレンジで十数秒温めると皮はもちもちで柔らかく、なおかつ中のクリームは冷たさが残った状態になります。

微調整しながら温めなければなりませんがこういった食べ方もアリでは無いでしょうか。冷凍、解凍に続く3つ目の食べ方です。


解凍してふんわりもっちり感といちごの風味を楽しむもよし。冷凍でアイスクリーム感を楽しむもよし。大福自体の仕上がりはもちろんのこと食べ方を変えていろんな食感を楽しめる大福です。

お茶のお供にもギフトにもどうぞ。


ブログランキング

参考になったらぽちっとお願いします。


お取り寄せランキング

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村