とろとろの脂身がたまらん!長崎中華本舗の角煮まんじゅうの口コミレポ

2023年4月26日

今回は楽天市場の

長崎中華本舗

さんより長崎名物角煮まんじゅう6個入のご提供をいただきました。

長崎中華本舗さんからはひとくち肉餃子のご提供をいただいており、商品をご提供いただくのは2回目となります。

コラーゲンたっぷりの豚三枚肉を漢方の香辛料を加えた独自スープでじっくり煮込み、オリジナルのふっくらした生地で包んだという自慢の一品。

レシピは中国料理世界大会で銀賞に輝いたという浦田オーナーシェフ監修とこのと。

どんなクオリティをみせてくれるのか楽しみです。

長崎中華本舗の角煮まんの内容物

冷凍便で届いた長崎角煮まんじゅう

こちらが到着した内容物。3個入りの袋が2つで合計6個セットとなっています。

浦田シェフの経歴

パッケージには浦田オーナーシェフの経歴が記載されています。

長崎中華本舗角煮まんじゅうの原材料名と賞味期限

栄養成分表示

1個当たりのエネルギーは275.78kcalです。

豚肉はデンマーク産。しょうゆと砂糖をベースに酒、香辛料で味付けされているようです。

賞味期限は1月中旬に到着して7月26日だったので冷凍で半年弱持つようです。

角煮まんじゅうの調理方法・食べ方

調理方法は同封のカードとパッケージの裏側に書かれています。電子レンジで温める方法と蒸し器で温める方法があるようです。

電子レンジの場合

電子レンジの場合は事前に角煮まんじゅうを解凍しておく必要がありますが、1個あたり600Wで40秒なのですぐに食べることができます。

ラップでくるまれた状態のまま調理ができますが、加熱後は早めにラップを取らないとラップの収縮で角煮まんも縮んでしまうことがあるようです。

蒸し器の場合

蒸し器の場合は冷凍で約12~15分、解凍した状態からで約8~10分。

事前に解凍しておかなくても思いついたときに食べることができますが蒸し器の準備と後片付けがめんどうなのがネックです。

長崎中華本舗の角煮まんじゅうを食べる!ふわとろの脂が旨い!

それでは実際に調理して食べた時の様子をご紹介します。

冷凍状態から蒸し器であたためる

解凍するのを忘れていたので蒸し器で調理してみました。

パッケージから取り出した角煮まんじゅうはラップが巻かれているのでこれを取り外し、蒸し器に並べます。

まんじゅうがくっつかないように下にはキャベツを敷きました。

ちなみに角煮まんじゅうに書かれている新心花梨(しんしんかりん)とは長崎県佐世保市にある中国料理のお店の名前です。お店で人気の商品を家庭でも手軽に食べられるように作られたのがこの商品のようです。

この状態で蓋をして蒸すこと12分少々・・・

蓋を開けるとぶわっと広がる湯気とともにふんわり仕上がった角煮まんが登場しました。

角煮まんじゅうをお皿に並べたところ

お皿に並べていただきます!

と、その前にどんな角煮がサンドされているのか見てみると・・・

脂身とろっとろの角煮

おお!脂身たっぷり!特に端っこの部分はプルプルふるえてめっちゃとろとろに仕上がってます。

色は意外と薄め。角煮ってタレでしっかり煮込まれて茶色くなっているイメージなのですが、この角煮は思ったほど茶色くなかったです。

ではいただきます!!

うんめえー!角煮は見た目通りとろとろの食感で口の中に旨味が広がります。まんじゅうのふんわりとした食感とふわっと広がる酒のような香りも良いです。

角煮の色はそんなに濃くないですが、味はしっかりとしていますし、香辛料の風味もあります。うちの奥様は八角だと言っていましたが、うーん何だろう?よくわかりませんが風味豊かに仕上がっている角煮であることは間違いないです。

惜しむらくはまんじゅうのうらがわがべちゃっとしてしまったこと。こびりつかないようにキャベツを敷いたのが裏目に出たかもしれません。まあこれは自分の調理法が悪かったので商品は悪くないですが。

プルプルの脂身はカンタンにちぎれる

レンジ調理もやってみた

後日、レンジ調理もやってみました。

冷蔵庫へ移して解凍しておいた角煮まんじゅうをラップにくるまれたまま電子レンジに入れて加熱すること40秒。

ラップが縮む前に剥がして・・・

キレイな角煮まんじゅうが登場。

電子レンジで温めたらまんじゅうの裏側もふんわり仕上がりました。

角煮の脂は相変わらず!

まんじゅうの断面

断面もふんわり感が出てます。

手間暇と仕上がりを考えるとレンチンするのがおすすめです。


お手軽にハイクオリティな角煮まんじゅうを楽しみたい方はお試しを。


ブログランキング

参考になったらぽちっとお願いします。


お取り寄せランキング

にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村