[PR] WordPress苦手主婦のためのWordPress専門コミュニティ「MasterPress®︎」詳細はこちら

雑記ブログと特化ブログの初心者向け選び方!ブログで稼ぐならどっち?

先日、Twitterでこのようなツイートをしました。

このツイートをしたら、かなり多くの方に「そのブログ記事読みたい」とか「楽しみにしています」とおっしゃっていただきました。

ですので、今回は、これからブログを始める初心者さん向けに、雑記ブログと特化ブログの選び方を詳しく解説します。

まずポイントとしては、雑記ブログと特化ブログのそれぞれの特徴を知ることが大事です。

その上で、ブログで稼ぎたいならどちらを選べば良いのかを解説します。

いま現在、以下のように思っている方に、きっとこの記事がお役に立てるかと思います。

  • ブログを作ったばかりで、どのような方向性にしようと悩んでいる方
  • 雑記ブログにしようか特化ブログにしようか悩んでいる方
  • 雑記ブログにしようかと思っていたが不安がある方
  • ブログで稼ぎたいと思っている方

このような方は最後までチェックしてくださいね!!

別記事では、トレンドブログと特化ブログの比較記事も書いています!こちらも参考にしてください!

有料WordPressコミュニティのお知らせ

ワードプレスのことが分からなすぎてすぐに立ち止まってしまう…

そんなあなたのために有料ワードプレス専門のコミュニティ「MastePress®︎ーマスタープレスー」を作りました。

すぐに質問できる環境で
ワードプレス構築が加速する!

WordPress専門コミュニティ
「MasterPress」の主宰をしています!

雑記ブログと特化ブログの初心者向け選び方

いま、雑記ブログと特化ブログをどっちにしようか迷っている場合、選び方のポイントは以下の通りです。

チェック!!
  • 雑記と特化の特徴を知る
  • 自分が発信したいブログの目的を明確にする

この2点をしっかり理解した上で、雑記にするか特化にするかは選んでいただくと良いです。

では、このポイントを詳しく解説していきます。

雑記と特化の特徴を知る

それでは、まず雑記ブログと特化ブログそれぞれの特徴を解説します。

雑記ブログとは?

雑記ブログは、カテゴリーに特化せずに様々な情報を発信するブログです。

例えば、「旅行、食べ物、日常のことをまとめる OLブログ」みたいな感じです。

自分の興味・関心があることや趣味の事を書く方が多いです。

雑記ブログの良いところは、気軽にできるところかと思います。

カテゴリーに特化していないので、自分が好きなことをとにかく記事にすることができます。

そして、特化していないと良いポイントとしては、ブログを始めたばかりの方が一番困ってしまうネタ切れが起こりづらいのも嬉しいですね。

それと、途中でブログの方向転換をすることも可能で、柔軟なブログを作ることができます。

柔軟なブログができる一方で、良くないところとしては、「SEO的には弱い」です。

SEO(Search Engine Optimization)とは、Google・Yahoo!などの検索エンジン最適化になります。

Googleは、専門性・権威性が高いブログを重要視しているので、そういった部分ではカテゴリーを絞っていない雑記ブログは弱いとされています。

以上が雑記ブログの特徴となります。

特化ブログとは?

特化ブログは、1つのカテゴリーに特化した情報を発信するブログです。

例えば、「コスメ」「脱毛」「クレジットカード」「格安SIMカード」など

特定のジャンルの市場を把握し、その市場に興味があるターゲットを対象に、その方々が興味があることを徹底的に発信するブログになります。

特化ブログの良いところは、「SEOに強い」です。

先ほど雑記ブログの項目でも書いたように、Googleは専門性・権威性が高いブログを重要視しています。

ですので、特定のジャンルに特化した特化ブログは専門性・権威性の高い情報が並ぶブログになるからです。

そういった、SEOで高い評価を受けやすい情報の濃いブログが作れるのが、特化ブログの強みになります。

ただ、特化ブログの悪いところは、競合が多いということです。

特に、市場の高いジャンルになると大手企業も競合になることがあるので、そうなるとブログ初心者では太刀打ちできません。

ですので、特化したいジャンルにおいて、徹底的なリサーチをして、キーワードの選び方にもとことんこだわる必要があるので、そこは気をつけていきましょう。

以上が特化ブログの特徴となります。

自分が発信したいブログの目的を明確にする

雑記ブログと特化ブログの特徴が分かったら、自分がブログを始める目的を明確にしましょう。

ブログの目的が明確でないと、どっちを選べば良いのか正しい判断ができません。

ブログの目的が趣味の発信なら雑記ブログ

いま現在、ブログの目的が自分の趣味について発信したいと思っているのでしたら、雑記ブログです。

特にブログで大きな収入を目指したいとかではないなら、雑記ブログで良いです。

特徴でもお伝えしたように、自分の興味・関心があることだけを、好きなように発信できるので、ブログへのハードルが低いです。

もし、特にこれといった特化した発信をしたいというわけではなく、まずはブログがどんな感じか始めてみたいということでしたら雑記ブログから始めてみてください。

ブログの目的がお金を稼ぎたいなら特化ブログ

一方で、ブログの目的がブログでお金を稼ぎたいと思っているのでしたら、特化ブログです。

なぜなら、特化ブログは、収益化までの距離が近いのと、スピードが早いからブログでお金を稼ぐにはおすすめです。

あと、特化した方が、Googleの検索エンジンからの評価が高いので、早く検索にあがります。

以下の図は、とあるジャンルに特化してわたしが作っている、特化ブログのGoogleサーチコンソールです。

2021年8月末に作成したのに、いきなり右肩上がりで検索表示が上がっていっています。

1ヶ月で、1日のPV数が100PV前後取れるようになりました。それにすでに1ヶ月で1,000円の収益も発生しました。

では、もう少し詳しく特化ブログの中身をご説明すると・・・

特化ブログは特定のジャンルに絞って発信をするので、集まってくる読者さんは、特定のジャンルに興味がある人しかいないんです。

その興味がある人が集まる場所で、収益に直結するようなアフィリエイト記事を書くと、興味がある人しかいないので反応率は上がります。

ですので、繰り返しになりますが、目的がブログでお金を稼ぎたいと思っている人には、特化ブログを始めるのが良いのです。

ちなみに、ブログ記事を書く時ですが、収益用記事と集客用記事と使い分けることが大事になるので、この記事も参考にしてみてください。

まとめ:ブログで稼ぐなら間違いなく特化ブログ

今回は、これからブログを始める初心者さん向けに、雑記ブログと特化ブログの選び方を詳しく解説しました。

選び方のポイントとしては、以下の通りです。

チェック!!
  • 雑記と特化の特徴を知る
  • 自分が発信したいブログの目的を明確にする

本気でブログで稼ぎたい方は、間違いなく特化ブログを選んで作るようにしてください。

もし、趣味の発信で気軽にブログを始めたいなら雑記ブログでも大丈夫です。

最後に、ブログで稼ぐために大事なことをお伝えすると、特化ブログにしても雑記ブログにしても記事を書くことです。

ブログは記事を書かないと意味がありません。

ですので、まずは1本記事を書いてアップしてみてくださいね!

早速、ブログ記事を書きたいんだけど、ブログ記事ってどうやって書けばいいの?と思っている方は、この「ブログ記事書き方講座」をチェックしてみてください。

ワードプレスブログ初心者さんのための「ブログ記事書き方動画講座」


ブログアフィリエイトの基礎知識を分かりやすく丁寧に丸っと公開中!!

メルマガに登録すると、シークレットサイト「Escape from Zero」にご招待します。このシークレットサイトでは、ブログアフィリエイトの基礎を順序立てて解説しております。
メルマガの登録は無料!配信解除はいつでもOK! 登録はこちら↓


ABOUT US
ゆかアフィリエイター兼WordPress専門家
ご訪問ありがとうございます! ゆかブログの管理人でアフィリエイター兼WordPress専門家のゆかです。福岡で3人の子供を育てながら、お家でのんびりとブログを書いて生活しています。
ブログを書く以外のお仕事は、パソコンが苦手な女性起業家さんのワードプレスブログ運営をサポートしたり、代行でワードプレスの立ち上げをしています。 ●WordPressコミュニティ『MasterPress』運営
SEO検定2級
●チャンネル登録1万人超え!WordPressブログ構築専門YouTubeチャンネル「ゆかチャンネル

ゆかブログでは、WordPress作成方法・ブログ記事の書き方・アフィリエイトの方法など、パソコン苦手な初心者さんの『困った!!』を解決しています。
詳しいプロフィールはこちら>>