2021年神奈川県でカニ釣りや磯遊びが楽しめる王道、穴場おススメスポット

江ノ島 カニ

神奈川県といえば、カニ釣りや磯遊びができるスポットが豊富で、大人だけでなく子供も一緒に楽しめるのが特徴です。

コロナ禍でステイホームといえど、状況も分からず犠牲になっているのが、子供たち。家族で出かけるなら、やはり外で近場となってしまいますよね。そこで親子で楽しめる代表格の潮干狩り!ただ、潮干狩りというわけでなく、他の観光のついでに潮干狩りもできてしまうのが、神奈川県。夏のコロナ収束を期待しつつ今のうちに紹介していきます。

湘南カニ釣り人気スポットで見逃せない王道。湘南海岸江ノ島は外すことができない

と言っても過言ではないです。
江ノ島は観光名所としても有名ですが、磯魚がいるスポットでもあり、釣り好きの間では釣りスポットの定番となっています。
中でも磯魚好きな人が多く集まりますから、クロダイやメジナ、サバやアジといった魚が釣れますが、カニを狙うこともできます。釣り目的なら手ぶらでもOKですし、レンタルで竿を借りたり餌を買えますから、気軽に立ち寄って楽しめます。
江ノ島の釣りスポットは表磯や裏磯を始めとして、片瀬川河口やオリンピック記念公園、湘南大堤防です。時間あればおススメは

スポンサー

弁天丸に乗っていく稚児の淵

ソース画像を表示

 

https://modric19.com/32-kosodate-enoshima-kani

 

神奈川カニ釣り磯遊び穴場を確認すると、小田原や横須賀、湘南の江ノ島あたりが狙い目で、各地の港で釣れる可能性があります。
西湘も狙い目ですし、江ノ島を中心に由比ガ浜方面、茅ヶ崎方面にも目を向けてみる余地ありです。
三浦半島にも葉山港という穴場スポットがありますから、釣り好きにとっては堪らないはずです。

スポンサー

神奈川カニ釣り磯遊び穴場の1つ小田原

特にカニ釣りに適したスポットで、初心者にもおススメできる場所となっています。

ソース画像を表示

小田原は昔からカニ釣りの定番で、割と釣りやすい場所として安定した人気を誇ります。
手のひらサイズのカニが釣れることもありますから、釣りやすさに対して満足感が高いといえるでしょう。
狙い目は9月や10月といった涼しい季節ですが、5月から7月に掛けて、夏が本番を迎える前にも楽しむことができるのでおススメです。

ソース画像を表示

 

横須賀もカニ釣りの外せないスポットの1つ

ザリガニを含めて様々な魚を釣ることも可能です。
大きめなのも結構いたりしますから、大きなカニを釣りたくなったら横須賀を選択肢に加えることをおススメします。

ソース画像を表示

それと横須賀は神奈川県磯遊び人気スポットでもあるので、釣りだけでなく磯遊びの場所としても狙い目です。
足もとに注意したり安全に配慮する必要はありますが、小さい子供も一緒に家族で楽しく過ごすことができるでしょう。
天気の良い日なら時間を忘れて過ごせますし、自然に触れて開放感溢れる気分転換が実現します。

ソース画像を表示

 

神奈川カニ釣り磯遊び穴場は他にも、

八景島の海の公園

ソース画像を表示

平塚新港

平塚新港 に対する画像結果

 

根岸湾の磯子海づり施設

ソース画像を表示

片瀬漁港

ソース画像を表示

などがあります。

いずれも異なる環境で釣れるものが違ったり、カニの種類や大きさも異なるので、違いを楽しんだりお気に入りのスポットを見つけることができます

 

野島公園

ソース画像を表示

東扇島西公園

ソース画像を表示

の釣り場とまだまだカニ釣りスポットはありますから、改めて神奈川県は自然豊かで釣りに最適な場所だと分かります。

 

神奈川でも小田原さらに西の神奈川県磯遊びで人気スポットに注目してみると、

真鶴半島の番場浦海岸

ソース画像を表示

 

三浦半島では

白砂の浜辺が有名な多々良浜

燈明堂海岸や浦賀燈明堂あたりが挙げられます。
大浦海水浴場は水質良好で交通の便もまずまずですし、トイレや海の家もあるので快適に過ごせます。

城ヶ島公園

ソース画像を表示

磯遊びよりも景色が綺麗なので観光に向いていますが、ビーチサイドに足を伸ばせばBBQを楽しんだり豊かな自然の中で遊べます。
神奈川県磯遊び人気スポットのうち、天神島臨海自然教育園は磯遊び専用のスポットですから、小さい子供も安心して過ごすことができます。
海の家はないもののトイレは設置されていますし、宿泊施設やレストランも豊富なので、宿泊にも日帰りにも適しています。

秋谷海岸

ソース画像を表示

立石公園がある神奈川景勝50選の1つで、夏に特に賑わいを見せる場所ですが、1年中美しい夕焼けや穏やかな波が楽しめます。
磯遊びに最適でゆったりと過ごせますし、案外騒がしくないのでリラックスする目的でもおススメできます。
遊泳よりも磯遊びなら、諸磯崎灯台や諸磯神明社のある浜諸磯が狙い目となるでしょう。
諸磯崎灯台の景色の良さは誰もが認めるところですし、浜諸磯に足を伸ばせば思う存分に磯遊び可能です。

ソース画像を表示

いわゆる海の家はなく、BBQやキャンプもできませんが、その分静かに過ごせる磯遊びの穴場になっています。
諸磯神明社は縁結びで有名な神社ですから、磯遊びついでに縁結び目的で足を運んでみるのもありでしょう。
釣り目的にも適さないので完全に磯遊びスポットですが、安心して安全に磯遊びができる場所を探している人にとっては朗報です。
天神島臨海自然教育園と同じく、磯遊びでこそ価値や魅力を発揮する穴場なので、目的を明確にして足を運ぶことをおススメします。
神奈川県には、カニ釣りと磯遊びの両方が楽しめるスポットと、どちらか一方に適したスポットがありますが、どこも穴場でそれぞれ魅力があるのは間違いないです。