海運業界を脱炭素化する方法

気候変動の危機は、世界中の国々にとって最優先事項となっており、すべての人やすべての産業に影響を与えています。したがって、政府が可能な限り二酸化炭素排出量を削減するために取り組んでいることは驚くべきことではありません。

海運業界は、排出量と効率の基準を満たす必要があり、これらの要件を満たすように求められているにもかかわらず、海運業界は依然として世界の炭素排出量の主要な原因となっています。

国際海事機関によると、海運活動からの排出量は、人為的な温室効果ガス (GHG) 排出量全体の約 2.89% を占めており、決定的な行動がなければ、10 ~ 13% に増加する可能性があります。世界貿易は海上輸送されており、年間約 110 億トンの商品が 150 か国間で輸送されています。

世界の海運業界を脱炭素化するための「特効薬」はありませんが、業界のリーダーは、新しい技術を活用し、持続可能なビジネス慣行を採用しながら、業界の排出量を削減するために現在利用可能な方法を使用する必要があります。

海運業界を脱炭素化する方法を詳しく見ていきます。

スポンサー

海運業界を脱炭素化する潜在的な方法

国際海運会社は、環境への影響を軽減するために、さまざまな脱炭素化戦略と新しい技術を模索しています。海運業界の排出量を削減できなければ、2050 年までにカーボン ニュートラルになるという目標の達成ははるかに難しくなります。

海運業界の二酸化炭素排出量を削減するために利用できるオプションにはどのようなものがあるのでしょうか?

スポンサー

代替燃料

石油ベースの船舶用燃料から代替燃料への移行は、海運会社が考慮しなければならない重要な脱炭素戦略です。他のエネルギー効率の高い対策は脱炭素化の取り組みに貢献しますが、これらの燃料だけでも炭素排出量を大幅に削減できます。

一部の海運会社は、すでにバイオ燃料、液化天然ガス、水素などの代替燃料を使用して船舶に電力を供給しています。これらおよびアンモニア、水素、メタノールなどの他の代替燃料は、重油よりも排出量が大幅に少なく、大規模な荷送人にかなり人気がある可能性があります。

代替燃料を利用する技術的実現可能性は有望ですが、本当の障害はコストです。代替燃料はより広く使用されるようになる可能性がありますが、荷主は最初は多額の投資をためらうかもしれません。

現在のサプライ チェーンの制約も、これらの決定に影響します。エンジン、燃料電池、モーター、推進システム、およびその他の統合技術は、採用を促進するために、より手頃な価格にならなければなりません。

改良されたポンプ/水冷システム

特定の産業活動と水生産技術は、大気中に入るGHG 排出量に影響を与える可能性があります。このため、海運業界の正味ゼロ排出への競争をサポートするために、高度な水技術が登場しています。

たとえば、一部の船では、パイプ、冷却器、ポンプで構成される水冷システムが最適化されており、水流抵抗が減少しています。これらのシステムにより、船舶は最大 20% の電力を節約し、最大 1.5% の燃料消費を削減できます。

スクラバーシステムまたは類似の代替品

産業施設で最も一般的に使用されているもう 1 つの有用な技術は、スクラバー システムです。スクラバーは、ガスから毒素やその他の有害な要素を除去して、煙突の排出物を浄化します。スクラバー システムは、硫黄の排出を削減し、屋外の空気の質を改善し、業界が環境に及ぼす悪影響を軽減します。

オランダに本拠を置く会社は最近、二酸化炭素を船内の 20 フィートのバッテリーに貯蔵する炭素回収技術を使用して、より小型で費用対効果の高いスクラバーの代替品を作成しました。

この代替システムには 2 つの CO2 バッテリーが搭載されていると言われ、報告によると二酸化炭素排出量を 70% 削減します。

電化されたコンテナ船

これまでのところ、業界のリーダーや研究者は、船舶の電動化の可能性を十分に調査してきませんでした。Nature Energy の最近の研究によると、1,500 キロメートル未満の国際航路で電気船舶を使用することは、経済的に実行可能な選択肢であることがわかりました。

電化による輸送能力への影響は最小限に抑えられます。世界のコンテナ船輸送の 40% が電気である場合、米国の海運部門での炭素排出量が 14% 削減される可能性があります。

業界は電化されたフリートに切り替える準備ができていない可能性がありますが、そうすることが、脱炭素化の取り組みをサポートする上でますます重要な役割を果たす可能性があります。一部のスタートアップは現在、小型船舶用の電池を実験しています。

世界の海運の脱炭素化への道

炭素排出は主要な排出の 1 つですが、硫黄酸化物や窒素に由来するものなど、船舶に関連するその他の排出も、これらの排出が大気の質を低下させ、早期死亡につながる可能性があるため、人間の健康を脅かしています。

二酸化炭素排出量を削減しようとする海運業界の闘いに完全な解決策はなく、一夜にして変化を起こすことはできません。新しいテクノロジーを広く採用するなど、大幅な調整を行うには、より多くの時間、労力、行動が必要です。

業界が将来的に上記の開発を実装するかどうか、およびセクターが脱炭素化に向けて進むかどうかを確認することは興味深いでしょう