命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

花火に思う。

2023-08-08 22:00:28 | 知らんでもええこと
コロナ期間中に消費できなかった花火が溜まっていて、消費期限が迫っているのか?と思えるほど、あちこちでボカンボカンと花火が上がっています。

私、すみませんが花火あまり好みじゃないのです。
奇麗だとは思いますよ。浴衣で河原をそぞろ歩きしながら見上げる花火なんて、少し風情があると言ってもいいのかもしれません。しかーし、考えてもみてください。時代はSDGSを求めているのです。二酸化炭素を無駄に排出することは地球温暖化に寄与してしまうと言われております。そしてそして、花火なるもの、炎色反応の空中鑑賞ですから、金属酸化物を空気中に撒き散らす行為なのであります。SDGSの真反対に位置する行為が花火なのであります。
原子力発電所を頭ごなしにヘイトする貴方、花火問題考えていただけませんか??

花火を全面禁止しろとは言いません。花火は抑制すべき制限すべき代物なのです。少なくとも、今の様に無制限に世界中で好き放題打ち上げたり友達たちで騒ぎながら遊ぶ道具にするべきものではありません。流通させるのであれば、たばこ税の如き花火税を課するべきだと私は考えます。何故なら、花火は全人類の害毒なのですから。

たばこが、個人の精神の安寧にプラスになることがあるように、花火も鑑賞する側の精神にプラスを与えるかもしれません。しかし、地球全体にとって、発生する二酸化炭素、金属酸化物などはマイナスでしかないでしょう。

花火、制限するべきだと思います。制限する手段として、花火税を制定するべきです。花火を見に行って、混雑で死んでしまうとか、打ち上げ花火の落下物でけがをするとか、交通事故にあってしまうとか、本当に何とかしていただきたいです。花火大会がなかったなら、そんな不幸な事案はなくなるのになぁと思ってしまう私なのでありました。

EG5.1 って何だ??

2023-08-06 12:06:50 | 新型コロナウィルス
一昨日の4日に、全国の新型コロナ感染症状況が発表になりました。全国レベルで漸増、定点当たりの週間の新規陽性者数は13.91人から15.91人に増えました。
11週連続の増加だそうで、誰も第9波に入ったことを否定しないと思いますが、マスコミは大きく報道しないですね。以前の様に毎日毎日大騒ぎする必要はないと思います。そして、とるべき対策が以前から変わらず3密を回避するとか、必要な場面でのマスク装着であるとか、それはNHKなどで時折報じていますね。しかし、大局的な感染動向が報じられていないと思います。それは相当に不思議です。
例えば、沖縄県では新型コロナの今回の波はすでにピークアウトしていること。そして、感染の大きな波は、沖縄をスタートして北東に向け前進していること。そして、感染の主体がXBB1系統およびEG5系統であること。

マスコミは、皆、口をそろえて同じ事ばかりを報道します。そしてその報道内容は穴だらけです。もう少し骨のある記者いないのでしょうか。

奈良県は、前回全国ワーストでしたが、今回は鳥取県に抜いていただいてブービーになりました。札幌医科大学のこの㏋も非常に存在感あります。
やや使いにくくはありますが!
そのHPの中には都道府県別の新型コロナワクチン接種率もあります。
感染率とワクチン接種率、あまり関係なさそうですね。残念ですが。
厚生労働省は、重症化は抑えていると言っておりますが、果たしてどうなのでしょうか。オミクロンになってから、重症化自体少なくなっていますので、わかりにくいのは確かだと思います。

全国ワースト2位の我が奈良県も前回の14.71から16.89と、15%の伸びを見せています。
グラフ上では、年末年始の第8波と比肩するまでになっていますが、医療現場ではそんなに騒がしくはありません。重症化が少ないせいなのではないかと思われます。それが、ワクチンのおかげなのか、オミクロン株のおかげなのか、経口コロナ薬の普及のおかげなのか、わかりません。とにかく、第8波の時よりも「耐えられている」ことは確かです。皆さん一人一人が先ずは掛からないように気を付けていただき、もし掛かったら、掛かったかなと思ったら、感染拡大を防ぐように行動し、重症化因子があれば、なくても後遺症を避けたければ、積極的にゾコーバ、パキロビッドパック、ラゲブリオの抗コロナ薬を使用してください。9月30日までは薬代は無料ですよ!!


閑話休題、東京都健康安全研究センターによると、現在日本での主流は、なんとなんとXBB1系統ではなくてEG5.1と呼ばれている系統なのだそうです。これもオミクロンではあり、重症化率の悪化は認められていないそうですが・・・・
世界的にこんなのがはびこっているのですね。知りませんでした。マスコミ!!しっかり報道してくれよ!!!
ネットで調べてみましたが、EG5.1に関する情報、上記のオミクロンで重症化率の悪化は認められていない以外には得られませんでした。今後何かありましたら伝えていきたいと思っています。皆さんも何かご存じでしたらご教示ください。

大事なものを紛失してしまいます。

2023-08-04 22:20:43 | 知らんでもええこと
これ、私の医師免許なのですけどね。
昭和62年に医師国家試験に合格しているのですが、交付が平成9年になっております。
その時の厚生労働大臣は小泉純一郎さんだったのですねぇ

もともとは、昭和62年、菅直人厚生労働大臣の時に医師免許もらっていたのですが・・・・・・どこかで紛失しちゃったのであります。

開業しようと考えていろいろと手続きしようとしたら、医師免許が見当たらない!!!焦りました!!家じゅう探したのですが、どうしても見当たらず、それで再発行手続きを取りました。恥じ入りました!!
今でも出て来ません。何処に行ったのでしょうかねぇ!!
ま、しかし、平成9年に差発行していただいたおかげで、平成10年2月に開業することが出来ました。

その後も、大切なものを紛失する癖は治りません。
先日も、買ったばかりの釣り用のリチウムイオンバッテリーのメーターが動かなくなったのですが・・・買って一か月も経っていないというのに保証書を見つけることが出来ませんでした。それよりも古いバッテリーやリールの保証書は出てくるのですが・・・・

大切なものをなくしてしまうのが私の欠点ではありますが・・・・失くしてしまえるから新たに更新できるという前向きな考えも無きにしも非ず?でございます。

考えてみれば、私は中小企業に勤めて、どうしようもなく理不尽に「阿呆な」上司の下で働くことに絶望し、何とかそれだけは避けたいとチリ紙交換になりました。一時は阿呆な上司に監督されずに働くことが出来るチリ紙交換業が天職だとも思えたのですが・・・・・当時のチリ紙交換業の気候による不安定さ、そして季節変動に不安を抱かざるを得なくなって、転職を考え、現在の職業に至ったという経過があります。定まった状態から脱出するというのは、次のステージに進むとも考えられますよね。人生、行先は死しか待っていないのですから、自分なりの進みたい方向に行くしかないのかと思う私です。

今後も、後悔せずに、周囲の雰囲気になんて構わずに突き進んでいきたいと思います。いろいろと失うものはあってもね!!最後は自分の感性ですよね。常識なんてどうでも良いです。

今日もゴミの整理

2023-08-04 00:36:59 | 知らんでもええこと
配偶者の実家から出た雑誌類を捨てに行ったり、我が家の整理をしたりしていたら、一日が過ぎてしまいました。

書籍は、辞典類や売れるかもしれないと思った本を配偶者が古本屋に持ち込んだのですが辞書、事典など見向きもされず、ストーリーものの本が一冊だけ5円で引き取ってもらえたとの事でした。元チリ紙交換の私としては、そんなものだろうと思っていたので、近所の古紙のセルフ回収所に持ち込むことを提案、配偶者はまだ抵抗があったようですが、我が家の駐車場の一部を占めている古本、置いておいても利益は生まないよと説得して全て整理しました。
私がチリ紙交換をしていたころに比べると、古紙の価格は低値のようです。雑誌類100㎏でも千円もしないと思うので、セルフのところに持ち込んだほうが、資源ごみとして利用してもらえるだろうから良いと思いました。

帰ってから、配偶者が、「これ、どうしよう」と、PCの使えなくなったモニターを出してきました。TVは処分に費用が掛かります。モニターはどうなのでしょうか?わからないけれど、ばらばらに分解して部品にすれば有害ごみで出せるだろうと考えて、分解しました。
液晶モニターの構造が分かって、面白かったです。



配偶者の実家の片付け

2023-08-02 21:39:06 | 知らんでもええこと
今日(すでに昨日になりましたが)から8月ですね。
坂根医院は木曜日、日曜祭日に加えて、奇数週の火曜日を定休日にさせていただいています。8月1日は第一火曜日だったので休診でした。

新型コロナ感染症流行ってきているようです。今朝も8時半ころから9時過ぎまでひっきりなしに電話が掛かってきました。

私、昨夜から和歌山にカツオ釣りに行こうかと随分迷ったのですが、尋常ではない暑さの上、何よりもカツオが釣れなくなってきています。竿頭で5,6匹。熱中症の危険を冒して先週の様に3匹では相当に悲しいです。それで、カツオ釣りには行きませんでした。暇にしているのを知って、配偶者からお呼びがかかりました。このところ頑張っている、配偶者の実家の片付けに呼ばれました。

私、医者の前の職業がチリ紙交換ですので、古新聞や本、段ボールなどを括って軽トラに乗せるのは得意なのであります。半世紀以上住まわれていた一軒家、本棚の本は我が家の数分の一だと思えたのですが・・・・整理し始めると括っても括ってもなかなか減りません。多分、先日と今日で100㎏は括って我が家に持ち帰りました。考えたら、我が家には・・・・トン単位の蔵書があると思われます。ここ数年目が悪くなって本を読まなくなりましたが、数年前までは一日一冊は読んでおりました。積み重ねってすごいですね。
1日200g読んだとして、一か月で約6㎏、一念で70㎏15年ほどで1トン超えます。30年で2トン。多分そんなペースだと思われます。

前回、27日(木)にソファー、ベッド、本棚、テレビ棚など、粗大ごみで持って帰ってもらえる5品を選んで実家の外に並べたのですが、今日はきれいに無くなっていました。

今日は残りのマットレスや布団を木津川町の環境の森センター・きづがわ に持っていきました。
10㎏あたり¥286の処理料金が必要でした。
40㎏少々あって、¥1500弱支払いました。
実家の跡片付けって大変ですね。朽ちたまま放置されている空き家が多いのも納得です。空き家の整理は相当な労力と資本力が必要なのだなと強く実感いたしました!!!!