命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

オミクロンの津波

2022-01-17 22:33:46 | 新型コロナウィルス
現在、令和4年1月17日午後9時57分 まだ仕事中です。最後のPCRの結果が10時20分頃に出るので、それまで医院から離れられません。
オミクロン株の津波です。

今日は朝からPCR希望者がドット押し寄せて来られました。
うちのPCR検査装置は1回1名、1時間かかります。その機械が2台。1時間に2名しか検査できないのですが、今日は13名の検査をしました。
今、最後の1名の結果が出ました。陽性でした。予定の時間より早く出るのは、陽性でウィルス数が多い時です。(写真の画面で35/45とあるのは、45回増幅させるうちの35回目で決められているウィルス濃度に達しました。という事です。検体のウィルス量が多いほど、早く結果が出ます。
今日は、何と6名の陽性者が出ました。過去最多!!何と陽性率46%です。

3世代家庭の6名検査をして5名陽性。カラオケでおじいちゃんとおばあちゃんがもらってきて、子供や孫にうつしてしまった様です。でも、それは確定では無くて、逆に、子供か孫が震源地で、爺ちゃんばあちゃんにうつして、それがカラオケ仲間に広がった可能性もあります。カラオケ店で同じ日に歌っていた仲間の陽性が判明して、その6人を検査したら、爺ちゃんばあちゃんの陽性が判明、驚いて同居家族を検査したら、家庭内クラスター感染が判明したと言うわけです。

今日、全国の新規陽性者は20,991人でした。月曜日で少ない曜日なのにこの数です。今週金曜日には5万人に迫ると思います。
奈良県は過去最多であった昨年8月24日の223人を大きく超え た395人でした。金曜日には1,000人に迫る
明日は休診日ですが、とても遊びに行く気になれません。(風が強いから船も出ないしね!)
明後日の用意をしようと思うのですが、PCR検査の消耗品が発注しても届かない事態になっています。
今現在10時20分、ようやく最後の陽性者に結果をお渡しして診察料をいただきました。今日の仕事ようやく終了。これから家に帰ります。

正直、今後が怖いです。濃厚接触など無症状の検査希望者が激増しています。
今日、当院で陽性が判明した家庭内感染5名+男子大学生1名は、20代から80代まで。家庭内感染の5人は全員無症状で、周囲で感染者が判明したために検査をされました。濃厚接触者ですね。男子大学生は39℃の発熱がありましたが、軽度の頭痛、咽頭痛だけで呼吸困難感、咳はありませんでした。

オミクロン株、相当な勢いで拡大しています。皆様も気を付けてください。オミクロンは無症状やごく軽い風邪症状のことが多く、自分でも気づかないうちに感染を広げてしまっている事が多い様です。家庭内感染のご家族は、多分カラオケが感染源なのでしょうが、男子大学生はどこでもらったのか全く分からないとの事でした。電車には乗って通学したけれど常にマスクは着用していたとの事でした。
少しでもおかしいかなと思ったら、自粛して、可能なら検査を受けてください。そして、普通の感染予防を普通に続けてください。かかってしまうかもしれませんが、そんなには恐れないで良いと思います。61歳以上なら、経口薬ラゲブリオの投与対象ですし、60歳以下18歳以上の方でも重症化しやすいような病気などをお持ちであれば、、投与対象になります。
詳しくは下記をご参照ください
ラゲブリオ以外にも多くの治療方法があります。ただ、医療崩壊するほど患者数が急増すると、病床も治療薬も枯渇してしまいます。それはちょっとまずいです。これまで明らかになっている基本的な予防方法を穴なくしっかり守って、感染の確率を下げながら、通常生活を営んでいきましょう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2022-01-18 09:16:38
いくら弱毒化していると言っても ご高齢の方は、安心出来ませんからね。
そうですか そこまで広がっているんですね。
何というか このまま感染せずに 逃れられる可能性 かなり低くなって来ているような気がします。。。
引き続き 要注意体制で 挑みます。
Unknown (camper)
2022-01-18 10:04:33
超高齢の方や、重症化因子を持たれている方は、重症化、中には死亡される方もおられるようですが、普通に生活できている高齢者で、ワクチンを2回接種した方では、殆ど重症化しない様です。TVや政府は「油断禁物」とばかり言っていますが・・・・
脅してばかりもどうなのかなぁとは思います。ただ、脅さないと感染爆発しちゃうのでしょうね。
マルさんがおっしゃるように、USAのファウチ:アメリカ国立アレルギー・感染症研究所 所長は「最終的には殆どの人が感染すると思う」と、言われていますね。そうかもしれないです。でも、そのスピードを抑制することが大事だと思っています。

コメントを投稿