ヒーツ・ピュアティーク

アイコスを嗜むとき。
何を買おうかなあと悩む時があります。
マールボロ・ヒートスティック・リッチレギュラーやら、マールボロ・ヒートスティック・ブラックメンソールやら。どの銘柄も欲しいなと思えるほど魅力的なのですが、ほとんどの場合は価格の安いヒーツシリーズを買ってしまいます。

でも、このヒーツシリーズ。
約二年もの間、新しいレギュラーが発売されていないのです。
毎回、購入するのはヒーツ・ディープブロンズばかり。いかに辛抱強いわたしでも流石に飽きてきてしまいます。

もう、フィリップモリス社に見捨てられ、悠久の彼方へと忘れ去られたシリーズなのだろうなあと半ば諦めていたのですが――。

驚くことに。
新しいレギュラーが加わりました!

それが――。
ヒーツ・ピュアティークです!

価格は500円。
やさしい味と香りのハーモニーを楽しめる煙草なのだとか。
このふわりとしたキャッチフレーズからは軽い煙草のような印象を受けるのですが、実際はディープブロンズと同じくらい重い喫味になっているようです。

濃厚なディープブロンズを嗜みやすくした感じなのでしょうか?
どのような喫味になるのか想像もできませんが、久しぶりに発売されたヒーツのレギュラー味ですので否が応でも心が躍ってしまいます。

ちなみに、アイコスの本体価格が改定されるようです。
全体的に2000円から3000円ほどお安くなっていますので、興味のある方はこれを機に試してみるのも面白いかもしれません。

外観

世界三大銘木のひとつであるチーク。
その名前を冠した銘柄ですのでパッケージの色味もチークを表現していると思うのですが……。

これはチークの色なのでしょうか?
どうしても「あずきオレ」を彷彿してしまいます。
他に喩えるとしてもミルクティーやミルクココアと言った美味しそうな飲み物ばかりですし、あまり木材感はありません。

でも、このパッケージの色はとても美味しそうです。


喫味

それでは早速、アイコスの電源を入れて嗜んでみたいと思います。

ヒートスティックに唇を添え、軽く吸い込むと――。
ほのかな甘味と微かに感じる酸味。そして、ほど良い煙草葉の香りとコクが口の中に広がります。
全体的な喫味は柔らかく独特なクセはありません。
さながらディープブロンズの尖った個性を丸くし、誰でも美味しく嗜めるようにした喫味――と言った感じでしょうか。

これは――。
とても美味しいです!

吸い応えはしっかりとしているのですが、クドさやアイコス特有のクセを感じることはありません。
どこまでも優しい喫味を楽しむことができますので、今までヒーツシリーズが苦手だなと思っていた方でも美味しく嗜めるような気がします。

そう思えるほど上品で嗜みやすい喫味を最後まで楽しむことができました。

結論

もうマールボロ・ヒートスティックの廉価版とは言わせません!
ヒーツシリーズはピュアティークの発売を皮切りに生まれ変わったのです!

――と、豪語したくなるほど楽しむことができました。

約二年もの月日を重ね発売されたヒーツシリーズのレギュラー味ということもあり、どこか贔屓目に見ているのは否めませんが、それを踏まえたとしても美味しく嗜める煙草だと思います。

なので、煙草代を節約したいなと思っている方はもちろんのこと。ディープブロンズ特有のクセが苦手な方やクリアシルバーやバランスドイエローでは物足りないなと思っている方は是非一度試してみてください!
今迄とはどこか違うヒーツを楽しめるかもしれません。