卒業式 | 暇人・橘のブログ

暇人・橘のブログ

変わりない毎日をダラダラと過ごしている暇人のブログ。
更新遅れますが、暇つぶしに見てもらえると嬉しいです。

 桜​​日大通信、​​卒業しました!卒業証書

 
 
 
 
4年間、本当に本当にありがとうございました!!!
 
 
卒業式にはブログを書こうと思っていたのに、いざ当日を迎えると感無量すぎて、言葉が出てきません…!
 
 
 
 
 
 
余韻に浸りながら、100枚近くの写真を整理しています。
 
 
 
 
 
 
本当に、学友に恵まれてここまでこれました。
 
 
 
 
 
 

今までも働いていたのに、来月からの仕事は
 
「社会人1年目」のような不思議な気持ちです。
 
 

 
 
 
 
卒業式、伝達式、祝賀会のすべてに出席しました!



 
 
 
通信という特質上、スクーリングのたびに「はじめまして」の人がいたので
 


卒業式なのに「はじめまして」をする不思議な感覚ももう慣れました照れ
 
 
 




 
中には、

卒業したけど勉強は続ける人、仕事に活かす人、院への進学を選んだ人、様々な進路・環境の方が沢山いました。





 
 
 
 
 
 
 
 
最初は大卒を取りたいという見栄と意地で入学した大学。
 
 
 
それが4年経った今では、大卒という学歴と
 

 
そこで得た4年間の存在に嬉しくなっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高卒の私はひねくれものだったので、
 
 

正直友達を作るのが好きではなかったし、
 

 
通信なら自分の好きなタイミングで勉強ができるという気持ちでした。
 
 
 
 
 
 
そんなことを思っていた1年目。





単位の取り方も分からないことでモチベも下がり、ほぼ単位を取れていませんでした。
 
 
 
 
 
 
 


その頃、初めて実際に人と関わる「スクーリング」に参加して
 




初めての友達ができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
あの時、あのタイミングでスクーリングに行っていなかったら今の友達とは会えなかったし





卒業できていなかったかもしれません。




 
 
 
 
それくらい、学友の存在は大きいものでした。
 
 
 
 
 
 
 
学友に会うたびに自分も勉強したい気持ちになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日で、卒業式という一つの節目として大学生は終わりますが
 
 
また仕事が落ち着いたら何かしら学べたらいいなと考え中です流れ星

 
 
 
 
 
 
 
ともあれ、大学の卒業式で袴を着て、式に出席して、沢山写真を撮って。
 
 
 



自分の憧れた"大学生"でしたラブ
 
 
 
 
 


 
本当に本当に、学校にも教授にも友達にも、お世話になりました。
 
 
 
 



そして何より、4年間自力でやり遂げた自分にお疲れさまでした!