初実の果

キリスト教についてまとめるメモブログです。

シリア語詩編153編をよむ


シリア語にのこる外典(偽典)詩編です。


――人々がキュロスから帰国の許可を得たとき。

主よ、わたしはあなたに向かってきました𝅝 どうか聞いてください。

わたしはあなたの聖なる住まいに向けて手をのばしました𝅝 わたしに耳をかたむけてください。

わたしの願いを聞きいれてください𝅝 わたしのいのりはとだえません。

わたしのタマシイを壊さず、むしろ築きあげてください𝅝 どうか悪しき者の前にすておかないでください。

よこしまに報いる者が、マコトのさばきをもってわたしから遠ざけられますように。

主よ、わたしの罪にしたがってわたしをさばかないでください。あなたのみ前に罪なき人はいないからです。

主よ、あなたの律法をわたしに示し、あなたのさばきをわたしに教えてください𝅝 

そうすれば、多くの者があなたのわざを聞き、国民たちはあなたのほまれをたたえるでしょう。

わたしを覚え、わすれないでください𝅝 たえられないことに導かないでください。

わかいころに犯した罪がわたしから消え、わたしへのばつをもうわすれさせてください。

主よ、悪いツァラアト(病)からわたしを清め、もうわたしのもとに来させないようにしてください。

わたしの中のツァラアト(病)の根をからしてください。その葉が芽をださないようにしてください。

大いなる主よ、わたしの願いはあなたによって果たされます。

どんな人に「あなたはわたしにあたえてくれます」といえるのでしょうか。人間の力は、わたしにとって何の助けになりましょうか。

主よ、以前からあなたは、わたしの力です。わたしは主に向かってさけび、主はわたしの声を聞いて、わたしの心のさけ目をいやされました。

わたしはまどろんでねむり、夢をみました𝅝 そこでわたしは助けられ、主がわたしを支えてくださいました。

人々はわたしの心をいためました𝅝 しかし、主がわたしを救ってくださいましたので、わたしは感謝をもってそのお礼をささげます。

わたしは今、かれらのはじを喜びます。あなたに希望を持ち、わたしははじることがありません。

ほまれはとこしえにあなたのものです。

イスラエル、あなたの選ばれた者、ヤコブの家の者、あなたによって証明された者を、救い出してください。