戦国IXAの拡張機能

戦国IXA用拡張機能を公開

UnionAssist2.2.3.1 忍者回転と報告書など

新機能を追加しました

バグ修正も(またかよ)ありますので、特に理由がなければ入れ替えをおすすめします

 

今日のお題はこちらです

 

オートS1合わせ バグ修正

オートS1合わせ バグ修正

またバグを見つけてしまったので修正しました

 

今回は「進撃+堅守」または「襲撃+備え」を合成するときに一方を合成したあと、もう一方の素材がないとエラーメッセージを出力して停止してしまうというものです

 

単純移植はどうもテストが手抜きになってしまいがちです

資材も無尽蔵というわけではないので、好きなときに好きなだけできるわけでもないのも一因ですが、今後も精進していきたいと思います

 

 

マップメニュー 一部おまとめ

マップメニュー 一部おまとめ

地図画面でのメニューを一部まとめました

 

    変更前                変更後

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プロフィール、合戦報告書、所属同盟の3つを「城主情報」の配下に入れることにしました

これで今後地図メニュー項目が増えても安心です

 

 

10010風魔小太郎 反転

10010風魔小太郎 反転

先日、レアリティ天として忍者が初めて満を持して投入されました

イラストもなんかかっこいいですね

 

中でもひときわ異彩を放つのがこの人です

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さかさまですね

覚えている限り、さかさまも史上初です

いざ引いてみるとなかなかの違和感です

 

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当然ながら報告書もさかさまです

 

 

そして極めつけはこれです

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忍者だからなのか、悪いことでもしたからなのか知りませんが、顔が隠されています

純正だと極限突破してコストを増やさない場合、「ランクアップ!」がずっと表示されます

これは目障りです(通算3回目)

 

どうしても気になってしまうので、上下反転させることにしました

できあがりはこちらです

・待機状態

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・拡大

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最初からこれでよかったんじゃ・・

 

 

・スキル追加画面と報告書

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これでほぼすべての小太郎が上下反転して表示されるようになりました

 

 

ただ、くじラインナップとカードアルバム画面はムリでした

デッキ画面ではイラストとカード枠・ステータス部分がそれぞれ別のHTML要素なのですが、この2画面では枠・ステータスも全て合わせて1つの画像にされています

したがって、反転させると

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このざまです

 

さすがにこれでは余計に気になるので、くじラインナップ画面、カードアルバム画面は手を入れていません

「どうしてもさかさまの小太郎が見たい・・!」という衝動に駆られたらこちらをご覧ください 

 

ご不要な方もいるかもしれませんが、現在のところON/OFF切り替えはできません

近いうちに切り替え機能も実装したいと思います

 

報告書推定戦力

報告書推定戦力

今回の目玉です

みなさまが毎日のように見ている戦闘報告書に、ちょっとした機能を追加しました

 

報告書には自軍の戦力と双方の撃破数、武将ダメージが表示されていますが、これを少しばかりこねくり回すとお相手の戦力をそこそこの精度で推定することができます

熟練プレイヤーには報告書を見た途端に概算値を算出するような猛者もいますが、我々一般プレイヤーはそうもいきません

HPが最大100じゃなくなったせいで計算もやりにくくなったので、敵戦力の推定値を勝手に算出するようにしました

 

もともとは「JavaScriptで動くシリーズ」にする予定だったのですが、撃破数やら何やら入力するのが面倒になってきたので報告書の画面からリンクしてくるようにしました

 

導入すると、報告書の画面が少し変わります

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画面は開発中のものです

「戦力推計へ」というボタンを押すと、このページのもう少し下にある表にリンクします

そして、表の各項目が勝手に埋まって、お相手の戦力などが見える、という寸法です

 

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自動計算サンプル(画面は開発中のものです)

左側の各数値は自軍・自部隊の数値です

自軍の数値と敵兵撃破数から、右側の敵戦力、損耗率、消費HPの推定値を計算します

 

自軍の戦力値は有効数字が上位2桁、HPダメージは小数点を丸めるか四捨五入か何かで整数にしているため、どちらも実際の数値と完全に一致はしません

だいたいの目安だということをご理解の上でご利用ください

また、妙計暗躍、背面行進射撃や外法鳶陰、天道格知等のスキルでHPダメージや兵被害が本来の値と違ってくると、推定値は実際の値と乖離します

特に盟主戦では顕著で、まるで役に立たない可能性もありますのでご注意ください

 

でもけっこう楽しいので、導入したら試しに押してみてください

 

--】戦闘結果

拠点名:--

戦闘結果:--

自軍戦力 推定敵戦力情報
被害数 -- 撃破数 --
総兵数 -- 基準値 撃破数 ダメージ
損耗率 - 損耗率 -- --
総戦力 -- 総戦力 -- --
開始HP -- 総兵数 -- --
自部隊ダメージ -- 消費HP -- --

 

 

 

 

コメントとお返事

コメントとお返事

続いては、いただいたコメントにお返事をしていきます

更新の時以外は様子を見もしないので、けっこう溜めこんでしまいます

コメントは記事の下の方に表示されるんですが、お返事をしてもおそらく通知されたりもしないので、更新のときにこうしてご紹介しながらお返事していこうと思います

 今回は放置期間が比較的短かったので、3名様です

 

では、最初の方どうぞ

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まいどご利用ありがとうございます

先日のスキル合成ルート検索リンクについてです

特に変更していませんが、今回の小太郎反転も「そんなのいらねーよ 逆さなのがいいんじゃねーか」という方がいないとも限らないので、他の機能と合わせてON/OFFの切り替えをできるようにしようかなと考えています

その時には実装しますので、とりあえずの対応としては必要な(不要な)ときに拡張機能をOFFにしていただければと思います

 

では次の方です

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ご利用ありがとうございます

オートS1合わせについてです

現在のところ上と序を分ける必要性はないと考えていますので、当面は現状のままにしておく予定です

同盟員についてはお困りの様子ですが、盟主がご不在気味ならば補佐や他の舵取り役の方に相談してみるのがいかがでしょうか

まあ専門外なので、せいぜい通り一遍のアドバイスをするくらいしかできません

 

今回はこちらの方で最後です

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まいどご利用ありがとうございます

特発掘についてです

試してみたところ、特に問題なく破棄して続行しています

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とりあえずは更新してお試しください

それでもうまくいかないようであればまたご連絡ください

 

以上、コメントとお返事でした

 

 

本日の更新版はこちらです
10/08 0:20頃 ファイルが破損していたので差し替えました

drive.google.com

 

 

 

以下はどうでもいい話です

 

小太郎反転は異例のスピード実装です

10/5に小太郎実装、10/6の夕方頃には反転が完成していました

これも開発言語を変更したことによる恩恵で、プレーンのJavaScriptだったらこう早くはできません

もともとはMicrosoft系のガチガチ静的型付け言語を使っていた下地があったというのもありますが、作業効率は以前の5倍以上にも感じています(個人の感想です)

思いつきを形にできるのはことのほか楽しいもので、合戦そっちのけであれこれいじっています

おかげさまで格付けはひどいことに・・

 

また何かできあがったら公開する予定です

今後とも、『戦国IXA拡張機能』をよろしくお願いいたします。

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