キタラで感動

今日は母と2人で札幌コンサートホール Kitaraに札幌交響楽団の名曲コンサート「バーメルトとワルツを」を聴きに行ってきました。

午後2時開演だったので、お昼にランチで待ち合わせ。

近くのホテルのレストランで一緒に食べたふわふわのスフレオムレツはとても美味しかったのですが、母には少し量が多すぎたようです。

会場に着いた後、お腹の調子が悪くなって、開演20分前に会場のトイレに行ったのですが、3分前になっても戻ってきません。

ハラハラしながら待っていると2分前になってようやく戻ってきたのですが、1曲目が終わった時にまたお腹の調子が悪くなって再びトイレへ。

席を立つたびに隣の席の人に迷惑をかけてしまうことへの、母の精神的なプレッシャー、緊張感が伝わってきます。

こりゃ3回目がありそうだな、と不安になっていたところ、助けてくれたのがキタラのスタッフさん。

「お腹の調子が悪いので、他のお客さんに迷惑をかけないように、もし可能だったら、『端っこ』の席に移らせてもらえませんか」という母の希望を聞いて、すぐに快く空いている「端っこの席」を調べてくれて、一部と二部のプログラムの間に移動させてくれたのです。

その時のスタッフさんの優しいことといったら。

もうエンジェルですよ・・・。

嫌な顔ひとつせず。

母への対応に限らず、今回のコンサートは、見たところ高齢のお客さんがとても多かったのですが、席に誘導しながら「ゆっくりでいいですよ」、「足元に気を付けてください」と、優しく気遣い、いたわり、声掛けも本当に素晴らしかったです。

音楽が好きな人は心も優しい人が多いんだな、って本当に感動しました。

「端っこの席」に移って鑑賞した2部では、母のお腹の調子もすっかりおさまり、緊張も解けてゆったりワルツを堪能。

ずっと前から楽しみにしていた久しぶりの札響コンサート。

キタラのスタッフさんの配慮のおかげで思い存分楽しむことができました。

アンコールの「美しき青きドナウ」が今も心地よく耳に残っています。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. キタラのスタッフさん、今どきの言葉ですと神対応ですね。安心しました。お母さまの具合が良くなって。
    わたしもなぜか映画、コンサートで真ん中の席に行くとトイレに行きたくなり、
    端っこの席だと全く行きたくないのですよ。とった水分量は同じ。どうしてか不思議です。席を立つたびに隣の席の人に迷惑をかけてしまうことへの、精神的なプレッシャー、緊張感←すごいわかります。一度
    東京歌舞伎座でトイレによく行くので席を変わってほしいと端の席の女性にお願いしたら、「私だって行くんです」と怒られました。
    二部からは満喫できたようで何より何より。

    • そうそう、まさに「神対応」でした!
      お腹の調子が悪い時に限って席が端じゃなくて、だんだん母が涙目になってきていました。
      席を移らせてもらうなんて考えつかず、もうコンサートは無理かもと思っていたので、本当に助かりました。
      私も、母のために、隣の人に席を替えてもらえないかと最初に頼んであげればよかったと思って反省していたのですが、アロアママさんの体験談のようなこともあるんですね。
      確かに、逆の立場だったらそうですよね。
      後ろに人もいない、端の席に移動した二部からはすっかり落ち着きました。
      お腹の調子はもちろん、緊張感から解放されて楽しむことができて本当に良かったです。

  2. 一流の対応で、お腹もリラックス出来たのかもしれませんね。
    一時的な食べ過ぎでお腹を壊すこと、加齢と共に出てきます。
    私の母がそうです。
    量や、油分の摂りすぎなど。
    私自身も、許容量が減ったかも・・・。
    腹八分目マイナス1くらいが良さそうです。(欲に負けますが)

    • 母は大腸検査も昨年受けていて「シロ」だったそうなので、まさに、加齢とともに出てきた症状。
      お腹がだんだん弱くなってきているんですね。
      私自身も食べすぎるとお腹を壊すので、食事の量が本当に減りました。
      腹八分目・・・って昔からよく言いますものね。気を付けなければ。

  3. お母様のお腹の調子良くなって良かったですね。ホールのスタッフさんも優しいですね。困ってる時に、優しくされるとグッと来きてしまいます。
    美しき青きドナウは良いですよね!ヨハン・シュトラウス、正月に中継されるウィーンフィルのニューイヤーコンサートでお城でのワルツ映像毎年見てます。いつか生でウィーンフィルニューイヤーコンサート見たいです。コンサートで使われるウィーンの学友協会のホールには行った事あるのですが…オーストリア大好きなATSUSHI でした。

    • ATSUSHIさん、オーストリア好きなんですね!
      私も大好きでして、もうかれこれ約15年前に、母とふたりでオーストリア旅行に行ってきたんですよ。
      ワルツを聞きながら、思い出しましたね~、ドナウ川のクルーズや絵画のような美しい景色を。
      普段は聞くことがありませんが、オーケストラ、いいですね。
      また行きたくなりました。

      • 15年前って一緒かも!僕も両親を連れてオーストリア旅行へ。ドナウ川クルーズで母が「ドナウ川って青くないわね…」って、大笑いしたものです。ウィーンのモーツァルトのコンサートやザルツブルグでのお城のサロンコンサートなど、最高でした!また行きたいです。

        • ATSUSHIさん、ご両親と一緒の旅行だったんですね。素敵~♪
          私が母と行ったのは2007年の7月末で、ドイツ・オーストリアの周遊ツアー、父はお留守番でした。
          お城や美術館が素晴らしかったです。また行きたい!

タイトルとURLをコピーしました