2022-06-24

カホンを買った

カホンという打楽器を購入しました!

ドイツ製でシュラルベルグというブランドになります。結構いい値段しました。

購入した理由は、来週末に控えている海外アーティスト来日イベントの為。私は彼らの為に楽器などの機材をアレンジしているのですが、レンタル楽器屋で何日かレンタルをすると購入する金額とほぼ同額の費用になる。それなら購入した方が得策だと考えました。

このカホンという楽器はドラムの方が演奏する楽器で、アコースティックのセットで軽く演奏する際に用いられます。例えば、わざわざ大きなドラムセットを組む必要が無く簡単に済ませたい時など。手軽に持ち運べるのもメリットですし、カホンがあればリズム隊としての役割をしっかりと果たすことが出来る。

しかしカホンを購入して、他の打楽器が気になってしまったのは私のマニアックなところ。カホンと相性の良い打楽器を色々と組み合わせようと試しに買ったみたのがこちら↓

足に装着するシェイカー(マラカス)とタンバリンになります。

そう、ドラムと違いカホンは基本的に両手しか使わないので、両足を持て余してしまう。だから足に装着できる何かを探していたらところ、彼らに出会いました。

実際に装着してみたのがこちら↓

本来は靴の上から装着するのですが、家の中なので土足厳禁、靴下丸見えでなんかマヌケです。

これで両手、両足がリズムになる。何なら笛を口にくわえようか??と迷ったが、やめておいた。

これだけ揃ったら、どんな演奏になるかが気になるところだが、私がドラムをやっていたのは10代の頃。あれから何十年も経った今、果たして実験になるのだろうか?とりあえず5分くらい練習して、両手両足を全力で動かしてみた動画がこちら↓

Cajon Schlagwerk CP4025 / Tambourine LP188 / Foot Shaker Meinl FS-BK

動画を見返すと、結構適当に叩いている割には参考にはなるはず。
「あ~、こんな感じなんだ」と。

せっかく打楽器を所有してしまったので、バンドとかやりたくなった!メンバー募集しようかな~


にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください