2021-07-29

世界で初めて梅干しが作れるDJ

6月の中旬に梅仕事というブログ記事を書きました。

もしかして自分は世界で初めて梅干しが作れるDJに成れるかもしれないと意気込みました。そして、その夢は着々と実現しそうです!

約1カ月半ほど、もぎたての梅を塩に付け込んでおり、本日は恐る恐る樽を覗いてみました。2キロくらいのオモリの下には真っ赤なシソに染まったエキスがたっぷり出ている。そして、そのエキスを鍋に移して梅が顔を出したのが上記の写真です。

この際だから漬け込む塩は最高級の粗塩を使用し、シソも比較的高価なものを購入。市販の梅干しと違いは出るのだろうか?

そこで早速試食してみたのが、樽の下になった潰れ梅。種が出てメッチャ潰れてるヤツ

この写真↑↑↑ ヤヴァくないですか?!

トロトロで美味しそう!まだ干していないのですが、ネットで調べたら梅干しは干さなくても食べれるとのことで試食してみました。

わお~~何コレ!うまい!

使用した材料は塩だけ。完全無添加。

スーパーで売ってる梅干しはカタカナの難しい成分がいっぱい入ってますが、それとは大違い。食べるとプラムのような鼻を抜ける香りにハチミツのようなコクを感じる。(ハチミツ入れてない)塩加減は15パーセントくらいですが、天然塩なので塩辛さを感じず。こ、これはオニギリにしたら無限にご飯が食べれてしまうヤツ。

全部で3キロくらいだったか、結構な量を漬けたので、ネットに干すのが大変でした。干した梅干しは今日から3日間ベランダへ。

 

中には紀州産顔負けの大粒な梅もあり、立派なこと。完成まであと少しとなりました。


にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください