レイピア・ナックルガードの作り方

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

BERSERK セルピコのレイピアの製作レポ

ベルセルクのセルピコの武器を作ったので備忘録として製作レポを残します。

ベルセルク セルピコ

使用した材料は、
コスプレボード
竹ひご3mm
厚紙の工作用紙
造形ベース
銀と金の塗料
の5つです。

型紙はいつものごとくギャクヨガさんの型紙を使わせていただいています🙇‍♀️
初めてレイピアをダウンロードしました。

レイピアの作り方(型紙付き) -コスプレ造形の作り方と型紙のサイト[ギャクヨガ] 作例400種以上公開、武器、防具、小道具等

基本的は作り方はギャクヨガさんが詳しく書いているので是非こちらをご覧ください👆

私はアルミ棒を見つけられなかったので竹ひごφ3mmで代用しました。

工作用紙と竹ひご

鞘の型紙はなかったので剣の型紙を参考に細く作りました👇

剣の作り方(型紙付き) -コスプレ造形の作り方と型紙のサイト[ギャクヨガ] 作例400種以上公開、武器、防具、小道具等

剣よりレイピアの方が刃が長いんですねー。
鞘は貼り合わせるのが大変だから楽して3mm厚のコスプレボードで作ったんですが…失敗した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柔らか過ぎて形が安定しない💦
写真上でグネッちゃいました🤣

やっぱりギャクヨガさんの言う通り5mm厚で作ろうと誓いました🙏

刃、鞘、柄までは作り方が出ていますが、

型紙通りのパーツ

問題はナックルガードなんですよ。
持つとこどうなってるの?

ナックルガード

とにかく絵に起こして構造を探ります。
絵に描けないものを作れるわけないのでとりあえず描く。

大体描きながら型紙が思い浮かぶのですが、、
今回は全然思い浮かばず。
立体を想像するの苦手なんだよね…向きが変わると分からなくなる。
方向音痴もこの脳の構造のせいだと思うんだよ。

このままない頭で考え続けても時間がもったいないので、
とりあえず球を作ろう、
そしていらない部分を切り取ればどうにかなるだろって感じでとにかく作り進める!

今って本当何でもネットに落ちてるから助かる…!
半球の型紙あるじゃない!

半球展開図10分割 (円周62cmと31.5cm2種類)
←直径19.7cm 円周62cm A4PDFファイル 4枚←直径10cm 円周31.4cm A4PDFファイル 1枚円を半分に切った半球の展開図…

USAKOさんの型紙屋さんにも本当いつもお世話になっております🙇‍♀️
めちゃくちゃ助かりました🙏ありがとうございます!!✨

半球の型紙

この直径10cmの型紙を元に、
5mm厚のボードでとりあえず半球を作ってみました!

コスプレボードで半球づくり

あれ!
球にしなくてもこれに付け足せばなんだか行けそうな気がする!?😳

円周を4分割したところに点を打ち、
点と点の間の辺に弧を描いて切り落としました。
そして組み立てて、こう!

レイピアのナックルガード作り

わー!
終わりが見えて来たぞ!

5mm幅で切った5mm厚の細長いボードを縁に当てて仮止めするとこんな感じになる。

レイピアのナックルガード作り

それっぽい!すごくそれっぽいのでは!!?
ここから勢いに任せて作業したので途中の写真はありませんw

剣先の真上から見た展開図を作ってみたんですが、分かりますかね?
5mm幅で切った細長いボードを切って曲げてこんなふうに貼り付けました👇

ナックルガードの模様

同じ色同士が同じ長さのボードです。
全部で11本用意したみたいですね。
ハート型?の部分はくっつける断面を斜めに切ってこんな感じで貼り付けたと思うんです。

レイピアのナックルガード作り

無事形になりました…!!
良かった、乗り越えられた😭✨

この後は下地に造形ベースを塗りました。
ツヤツヤな仕上がりにしたかったのでジェッソではなく造形ベースで。
これで3回目ですがいまだにうまく塗れたことがないです。

今まで水の混ぜ具合で失敗してきたので最新の注意を払って正解の割合になったのに、
刷毛選びを間違えて刷毛の跡が残ってしまってムラだらけ…
固い毛足でうまく混ざらないし、塗りもガタガタ;;

ダイソーの大きい刷毛で楽をせずにいつもの絵の具用の良い筆で塗れば良かったです💦
完全に乾かしてヤスリで削ったり余計な手間が発生してしまいました。

造形ベース塗り

でも、この失敗のおかげで学びもあって!
固い毛の刷毛で木目っぽい模様を入れることができそう。
シルフェの剣を作る前に気付きたかった笑

ナックルガードの部分は筆で塗ったのできれいに塗れたと思います。
ともあれ写真上ではそんな目立たないと思うのでそこまで神経質にならずに続けてシルバーも塗っちゃいました!

ラッカースプレー銀です!

シルバー色塗り

金属感出てる!良き✨
あー、でも刃と色を分けた方が良かったかな…?
まぁそれは後ででもできるか!

仕上げに艶スプレー!

仕上げのラッカースプレー

ダイソーのクリアのラッカースプレーです。
トップコートではないですが、塗らないよりは良いでしょう!

乾かして柄糸を巻いて、
鞘にベルトにかける金具を付けて完成💪

レイピア完成

作業自体の難易度は高くありませんでしたが、
ナックルガード部分の立体に本当悩まされました😱

シルフェの剣がメインの武器だし、
普段はシルフェのフードで見えないから、
レイピアは鞘だけ腰からぶら下げてるだけでも良かったんですが、
ケルピーとの戦いのセルピコかっこよかったからね、再現したくて頑張りました💪

Handmade
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました