コロナ渦の中でパチンコ店が集客する方法 ① | 元パチンコ店長が語る「業界話」

元パチンコ店長が語る「業界話」

パチンコは立派なエンタメ企業!
大手パチンコ店勤務、業界歴11年の元パチンコ店長が語る業界の話について。

今回も、いただいた質問の中から回答したいと思います。
(ご質問ありがとうございます)

関西のホールで店長をしてますが、コロナの影響で、昨対80%前後と散々な状況です。
元店長さんなら、どんな事をして集客しますか?



パチンコの店長を辞めようと思った時に、転職先の候補として、パチンコ店のコンサルタント兼人材育成を考えていたので、こういった質問は非常に嬉しいです。

ありがとうございます。


さて、どんな事をして集客していたかですが正直難しいです。

悩む

というのも、自分は集客するターゲットは、

パチンコに興味がない層
パチンコに興味がある層

の2つに分けられると思っていて、店長をしていた時は「パチンコに興味がない層」に対して、集客を頑張っていました。

ただ、コロナ渦の中、「パチンコに興味がない層」を引っ張ってくるのは難しいと考えます。

その為、必然的に、

"パチンコに興味がある層"もしくは、"興味があった層"に対して、

アプローチをしていくことになるのですが、予算もないうえ、広告もまともに打てない状況なので、かなり厳しい状況である事は想像するに難くないです。


今、思いついた経験済みの方法としては、

自店の貯玉を持っている会員に対して、アプローチする方法」です。

その具体的な方法、アプローチに関しては、次回に詳しく説明します。


[ 雑記 ]
最近、小林麻耶さんと夫(あきらさん)のYouTubeが話題です。

道徳的なことはおいといて、人間の心理を勉強している人の集客方法だと思って注目してます。

というのも、

人の注目を集めるのに大事なことは、

心をザワつかせること≓感情を動かすこと

です。

感情を動かすのに、一番簡単な方法は相手を怒らせることです。

あきらさんは、視聴者に対してドッキリを仕掛けることで、相手を怒らすことに成功しました。

そして、今度は動画内で涙を流しました。

これも、怒らすのと同様に人の感情を動かす効果があります。

次に、感情を揺さぶる高い効果が見込めるのは、"恐れ"の感情だと思います。

これを、どう絡めてくるのか、自分は注目しています。


[ 雑記2 ]
小林麻耶さんが洗脳されているかどうかはおいといて、少なくても夫のあきらさんは、人間の心理を操る術を学んでいることは間違いないと思います。


人気ブログランキングでも、(一瞬でも)1位を獲得を目指しています。
達成できたら、1日30分の作業で、アメブロのパチスロジャンル1位を獲得した戦略・戦術を公開予定、"ポチッ"とお願いします。ビックリマーク
↓↓↓

パチンコ・パチスロランキング