毎日、暑さを感じてしまい気力も無くなりそうな時もあります。

私事で恐縮ですが、とても良い大きな変化がありました。

 

振り返れば大変の一言ですが、娘の本当にやりたいことを知れたこと、失いかけた信用を取り戻せたことです。

 

娘は小さい頃、体が弱く入院しがちだった為、高校進学は私の恩師を頼り進学先を選択するしかなく、選択する事全てが娘の性格にはハマらないものばかりでしたが、我慢するしかありませんでした。

 

卒業後の職場も学校から推薦された就職先なので残念ですが、卒業してもほぼ変わりのない環境でした。

 

環境を変化させる為、私と一緒に仕事(本業)をさせることも考え娘に何度も提案しましたが「自分の力だけで仕事をしていきたい」という娘の思いを無視することはできず、結局そのまま年を越えました。

 

昨年から悪い事が続いたこともあり、1月にやっと娘は退職することになりました。

その時に初めて娘がやってみたいことについて話をする事ができました。絶対に叶えてほしいと思い、二人三脚での転職が始まりました。

 

人に対して積極的に接する事ができない娘の課題をクリアするために接客業を選びましたが、娘が希望するところは全て給料は少なくモチベーションが保てる環境ではありませんでした。

 

一般企業へ転職するしかないのかと諦めかけた時、コンビニバイトの求人に目が行きました。取り敢えず、繋ぎのつもりで受けようと相談して娘が電話をかけました。電話の会話が側にいた私にも聞こえ、言葉遣いからオーナーの堅実な人柄が伝わりました。

 

それからは全て順調に面接も当日採用で長時間勤務、希望給料など全ての条件をクリアしていただきました。

入って4ヶ月になり、社員になるお話もいただけたことと一般企業より遙かに高い給料を提示され娘も私も驚いたのが正直なところです。

 

「色々なことをどんどんやっていこう」とオーナーからはお話をいただき、任せていただける仕事も増え、娘はよく笑うようになりました。

良い上司に恵まれたことを素直に喜び、しっかりと学んで夢に繋げて欲しいと思っています。

 

私の仕事も実は一時期取引がなくなってしまいました。娘の人間関係の影響で長い間築いてきた人間関係を一瞬にしてダメにしてしまったと思いました。それは正直、私も困りました。

 

色々な事がはっきりした頃合いを見計らったように、2日前に仕事先から連絡をいただきました。

そして昨日は家族ぐるみで食事をしながら、和やかに話す事ができ、私の方も無事取引再開が決まりました。

 

 

 

 

人間関係は難しいですが、考える時間が必要な時もあると思います。

タイプの違う人に惹かれることもありますが、自分を正しく理解してくれる人と関わることが一番大切です。

 

刺激や変化を求めるタイプもいれば、落ち着いた静かな環境を求めるタイプもいるので、娘と関わりがあった方にも別の場所で自分が好きなことを大切な方と頑張っていただきたいと思いますし、その選択が一番正しいと思います。

 

自分にとって譲れないものを隠し続けた結果、お互い幕引きのタイミングが合わず、その方も娘も色々な思いをしました。

私にとってその方の名前がコロナ以前の2018年まで続いた私のお仕事ブログ(現在は残っていません)のハンドルネームと同じだったことも印象的でした。娘が仕事を辞めるきっかけを作ってくれたことは感謝しています。それがなければ娘の夢を知らずにいるところでした。

 

私は主にWebサイト、オンラインショップ管理を行っています。私を除く他の二人の頑張りで、オンラインショップ以外での取引も増えつつありますが、現時点ではオンラインショップのみにしています。(現在は以前より取引があった方のみ限定)それぞれが意見を出し合って形作る関係性が一番信頼できます。

 

これからも3人で力をあわせて運営していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

オンラインショップはこちらから