BRZ(3BA-ZD8)ヒールアンドトゥが楽にできるようにペダル位置調整 | 車な週末Life

BRZ(3BA-ZD8)ヒールアンドトゥが楽にできるようにペダル位置調整

踏み間違い防止のためか、アクセルペダルの位置が低い

知人より、BRZにクスコのスポーツアクセルペダルを取り付けたいと要望があったので、箱根の大観山で取り付けオフを行いました。
ヒールアンドトゥがしにくいとかなり不評らしいですが、そんなに?大げさに言ってるんじゃないの?と思っていましたが、真実はいかに!?

brz ヒールアンドトー

目次

BRZ(3BA-ZD8)のペダル位置確認

BRZのペダルレイアウトはこんな感じでした。
試乗したこともなかったのですが、着座位置も低く、ペダル類も奥にあるなという感じでした。普段乗っているのがコルトやアルトなので余計にそう感じただけかもしれませんが。
みんカラなどで情報収集したところ、アクセルペダルの方がブレーキペダルよりも4cmほど奥に位置しているようです。

ブレーキを踏んだ状態でアクセルペダルとブレーキペダルが同じ高さだとヒールアンドトゥがやりやすいようですが、確かに、ブレーキを底まで踏んでもなかなかアクセルに届かない感じでした。

これだとフルブレーキでがっつりブレーキを踏んだ状態でかかとを思いっきりアクセルの方に向けないと届かないという状況で、言われているように軽いブレーキなどではヒールアンドトゥは無理だなと思えました。

クスコのスポーツアクセルペダル(965766A)取り付け

そこで今回の依頼ですが、こちらのクスコのスポーツアクセルペダルを取り付けるということにつながってきます。

こちらを付ければ高さも4㎜くらいは上がるだろうし、ブレーキ側にもペダルが寄るのと同じになるので、ヒールアンドトゥはしやすくなりそうです。

こんな感じでペダルを表裏から挟み込む感じですね。
六角の小さいレンチが必要です。

みんカラの整備手帳を参考にしたところ、ペダルを外したほうがやりやすいとのことだったので、アクセルペダルを外します。10mmのボルト2箇所で固定されています。

スロットルバイワイヤ方式なので、アクセルペダルにセンサーが付いていて、配線がつながっています。こちらのカプラーを外します。

アクセルペダルの取り付け位置にスペーサーをかまして、かさ上げするという対応方法もあります。

説明書通り、アクセルペダルに付属のゴムシートを貼り付けます。

ペダルを挟み込むのですが、緩み防止にネジロックを塗布しました。
もともと緩み留め防止のナイロンナットのようなので、要らぬ心配でした。

ナット側は固定のステーの縁に干渉してソケットが入らないため、プライヤーで固定しました。ペダルは左右5mmほど調整の幅があるので、仮止めして位置を確認してから本締めしたほうが良いです。一度やり直しました。

クスコのスポーツアクセルペダルの取り付け完了です。

一応ペダルの中央になるように取り付けました。
ブレーキ側にもう少しオフセットさせることも出来そうです。

ボルトとカプラーを取り付けて完成です。
ボルトを締め付けすぎてボルトをねじ切ってしまう例もあるようなので締め付けすぎに注意です。

これで4㎜ほど高さが上がって、ブレーキペダル側に寄った形になりました。


試してみると改善はされましたが、まだまだアクセルペダルは遠い気がします。
知人も同様の意見でした。

ブレーキペダル位置調整

さらなる改善として、ブレーキペダルの位置を下げることにしました。
こちらも事前にみんカラで調査済です。
ペダルの位置を固定しているナットを緩めます。17㎜でした。

ナットを緩めるとプッシュロッドが回せるようになります。

プライヤーで挟んで回そうとしたのですが、あちこち干渉してやりにくかったのでラジオペンチで回しました。

プッシュロッドを反時計回りに回すとペダルが下がる方向になります。

回しては試してを数回繰り返し調整しました。
ここを回すのは体勢的にも運転席足元に頭からつっこむような形になるのと、プッシュロッドが回しにくいので、アクセルペダルの底上げの方が楽かと思います。

固定のナットを締めて位置調整は完了です。

このままだと、ブレーキのオンオフを検知するセンサーの位置もずれているので、おそらくブレーキランプが点きっぱなしになっています。
このセンサーの位置も調整します。

確認すると、ブレーキを踏んでいないのにブレーキランプが点灯しています。

14mmのナット二つで挟み込んで固定されているので、このナットを緩めます。
ナットを回してセンサーが押し込まれる状態になるように調整します。
このセンサーが伸びきるとブレーキがかかっていると判断するようです。

最終確認です。
ブレーキペダルの位置はおそらく8㎜くらいは下がったんじゃないかと思います。
これだと軽いブレーキでもアクセルに届く感じにはなったかと思います。
知人からもヒールアンドトゥが出来るようになったと報告があったので良かったです。

まとめ

初めてBRZに試乗しましたが、着座位置が低く、スポーツカーという感じでした。
前車のMR2(SW20)よりも低いなという感じです。

そんなスポーツカーなのにヒールアンドトゥしにくいというのはどうなのかなという感じもしますが、ブレーキ踏み間違いの事故が多発している現状だとメーカーもそうせざるを得ないかなという気もします。

ブレーキペダルの位置調整は安全性の意味も込めて知識がある人がやらないと危険なので、スポーツアクセルペダルで物足りない人は、アクセルペダル位置をかさ上げするスペーサーを導入するのが良いかなと思います。

この記事の最初に戻る

「Assetto Corsaでドライビング技術を磨こう」メニュー

「車の整備をDIYでやってみよう」メニュー

「週末のお出かけ」メニュー

「車以外のDIY&おすすめなもの」メニュー

ブログランキング

記事内容が良いと思った方はクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
kurumana-pc




kurumana-pc




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
kurumana-pc