水源の流れと精霊クウ    天狗と狐のご加護 | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

黄昏森の中でひときわ高くそびえる猫啼山があります

その雪を被った頂からはいつでも雪解け水が流れ出て

こんな綺麗な流れになって水源の池に注ぎます

水源の池のほとりには水の守り人クウが住んでいます

精霊河童の女の子クウは猫啼山の水の流れも見回ります

それも水の守り人の役目ですから

おや、おサルの妖精サルにんニンがいました

どこに行くの? クウがたずねると

知らない そう言ってサルにんニンは駆け去っていきます

サルにんニンはとても人見知りなのでいつもこうなのです

 

(背景は秋の公園の園庭の小さな流れを「小人目線」で撮ったものがベースです。)

 

猫啼山と水源の池のクウ(以前アップしたもの)

 

 

 

 

10月から体調を崩していたキジトラ猫のサクラ。

すっかり元気になりました。

猫かまくらに入ってすやすや寝ています。

一時は体のあちこちが痛かったようで、猫かまくらに入る動きもできませんでした。

体をまるめることもできなかったので、お気に入りの猫かまくらにも入れませんでした。

動物病院で診てもらってもよくならず、

このまま死んでしまうのではないかとさえ思いました。

年末に奥さんと丘陵地の小高い山を歩いた時、

天狗の祠と呼ばれる小さな祠にふたりで手を合わせました。それと麓のお狐様にも。

「きっと天狗と狐が助けてくれたのよ。」と奥さんは言います。

本当にみるみる良くなりました。もう安心です。

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


人形・ぬいぐるみランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布人形へ
にほんブログ村