内気な女性の気持ち

優先順位が低い!彼氏を優先しない内気な彼女ってどんな気持ち?

彼女が自分のことばかりを優先する。

 

例えば、友達との約束を優先したり、1人で買い物に行ったり。

 

そうすると、彼氏としては虚しくなりますよね。

 

なぜ、彼女は彼氏を優先しないのか?

 

その理由はいろいろあると思います。

 

友達が何より大事、という彼女もきっといますよね。

 

でも、彼女は内気でおとなしい性格なので、あまり友達と遊んでいる様子はない。

 

だから、彼女は「友達」ではなく「自分の時間」を優先している気がする。

 

そうすると、彼女はなぜ彼氏である自分を後回しにするのか?

 

そう思いますよね。

 

そこで、内気な彼女の立場から、

 

  • 彼氏を優先しない内気な彼女ってどんな気持ちか?

 

について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

彼氏を後回しにする彼女

実のところ、私も彼氏を最優先にはしていませんでした。

 

 

例えば、日曜に遊びに行っても17時には帰っていましたし、夜中に彼氏からメールが来ても返信をしませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏とは休みが合わず、会える日がほとんどありませんでしたが、それでも彼氏より自分の時間を優先していました。

 

 

その一方で彼氏は、できる限り時間を作って会いに来てくれたんですよね。

 

 

たとえ1時間しか会えなくても、彼氏が休みの日には、私の最寄り駅まで会いに来てくれていたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう思うと、私の態度ってひどい。

 

 

彼氏を優先しない内気な彼女の気持ち

では、なぜあのとき、私は彼氏を優先せず、自分の時間を大切にしたのか?

 

もしかしたら彼氏への愛情がなかったのか?

 

 

そう聞かれると、もちろん彼氏への愛情はありました。

 

 

だから、彼氏が嫌だから、彼氏の優先順位が低かったわけではありません。

 

 

 

ではなぜ彼氏を優先しなかったのか?

 

 

その理由は、

 

  • 仕事のため
  • 家族のため
  • 自分の身体のため

 

 

例えば、日曜に彼氏と会っても17時に帰っていたのは、1つは仕事のためです。

 

 

私の職場はいつも忙しかったので、休みの日に身体を休めないと、次の日の仕事の体力が持たなかったんですよね。

 

だから、早めに帰って、家でゆっくりしたかったんです。

 

 

そしてもう1つは、母とご飯を食べるためです。

 

 

当時、父親が単身赴任をしていたので、母と2人暮らしでした。

 

だから、私が外でご飯を食べたら、母が1人になると思ったんです。

 

そのため、家でご飯を食べるために、17時には帰っていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのときは、彼氏と結婚する予定だったので、彼氏より母との時間を優先させていました。

 

 

また、彼氏から夜中にメールが来ても返信しなかったのは、早く寝て身体を休めたかったからです。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事のためでもあります。

 

 

実は、私は内気で繊細すぎる性格のせいか、仕事をするとドッと疲れてしまうんです。

 

本当に、心身ともにグッタリしてしまうんですよね。

 

 

そのため、いつも早めに寝て、体力を回復させるようにしていました。

 

だから、彼氏からメールが来ても、返信は次の日にしていたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏には申し訳ないと思っていましたが、彼氏より自分の身体を休めることを優先させていました。

 

 

実は、私も初めの頃は、仕事で疲れていても彼氏を優先させていたんです。

 

でもそうしていくうちに、だんだん疲れが溜まって、仕事に影響が出てきたんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
さすがにそれはダメだと思いました。

 

 

だから彼氏よりも、身体を休めることを、優先させるようになったんです。

 

 

また、彼氏より自分のことを優先させるようになったのは、

 

  • 結婚する予定だった

 

 

このことも大きいです。

 

 

これから彼氏と一緒に生活するようになるので、家族との時間を優先させたかったし、無理をしたら続かないと思いました。

 

だから、自分のことを優先するようになったんです。

 

 

スポンサーリンク

内気な彼女にとって彼氏の優先順位が低いのは、大切じゃないから?

だから、彼氏のことを後回しにしたからといって、彼氏のことが大切じゃなかったわけではありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
むしろ、彼氏のことは大切に思っていました。

 

 

彼氏からすると、自分の優先順位が低く感じると、自分は蔑ろにされているんじゃないかと思うと思います。

 

 

でも、彼氏が大切だからこそ、彼氏との時間を優先させて仕事に影響が出たり、家族を大事にできなくなるのは違うと思ったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏を優先させることで、仕事や家族を大切にできなかったら、自分にとって彼氏は「良い存在」ではなくなってしまいますよね。

 

 

それに彼氏にとっても、彼女である自分が、他のことに悪影響を与える存在にはなりたくありませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
お互いにとって、プラスの存在でありたかったです。

 

 

ただ、繊細すぎる性格のせいで、人より疲れやすくて寝る時間も早かったので、彼氏としては理解しにくい部分はあったと思います。

 

 

彼氏である自分より、1人の時間が大事なのかな?と思わせてしまったかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
その点は申し訳ないと思います。

 

 

それに、確かに彼氏より、自分の時間を大切にしたのも事実です。

 

 

でも、彼氏を最優先にしていたときも、彼氏より自分の時間を優先していたときも、同じくらい彼氏の事は大事に思っていました。

 

 

だから、内気な彼女が自分のことを優先してくれない。

 

そう感じても、彼女の気持ちが冷めたわけではない可能性は十分にあります。

 

 

きっと、何か理由があると思うので、優しく彼女に聞いてみてもいいかもしれません。

 

 

内気で繊細な性格だと、なかなか人に理解してもらえない部分ってあるんですよね。

 

でも、そんな自分を受け入れてくれた彼氏のことを、私は大事に思っています。

 

 

優先順位が低い!彼氏を優先しない内気な彼女ってどんな気持ち?―おわりに―

それから、私はその彼氏と結婚をしました。

 

そして、今でもお互いに、自分の時間を大切にしています。

 

今思えば、あのとき彼氏から「もっと自分との時間を優先させて」と言われていたら、別れていたかもしれません。

 

彼氏との時間を優先させると、自分の日常生活が回らなくなって、彼氏を嫌に思っていたと思います。

 

だから、自分の時間を大切にする私を受け入れてくれた彼氏には、感謝しています。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村