ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月19日

怪獣が出現

釣行日 : 2022-09-18〜19
場所 : 秋田県央運河
ターゲット : シーバス
メンバー : NF隊メンバー(私、さんぷぅ師匠、ダイ隊員、くまキョロ隊員、SB隊員、会長、将軍さま、沼っち隊員)




遠征2日目




いきなり怪獣が現れた。










2日目の朝はトップウォータープラグで遊んだ。




3年前、友人のさんぷぅ師匠からギガンテスのモンキーバナナをいただいた。




何もなく貰った訳ではなく、これでシーバスを釣るミッションを受けた。




あれから3年目。




誤爆は沢山出るのだが、何故かガッチリとフッキングしない。




今回は♯2号のトレブルをセッティングしてフッキングの改善を図った。




が、




誤爆やバラしのオンパレードでフラストレーションが溜まる。




そして、ついにその時が来たのだ。









…。









2日目の朝は撃沈…




その日の夕方。




早い時間帯から入水したが、将軍様が4連続バイトで2日続けて快進撃




もうね、掛かりは悪いけどシーバスのストック量は凄まじいのがわかる。









いいな、いいなぁ




オイラには全くアタリ無しで時間だけが過ぎていく…




少し移動してブレイクを狙うと明らかに大型とわかる魚がバイトした。




鯉のスレ??




凄まじい逃げを繰り返し、全く寄らないのでドラグを締めて応戦。




魚の姿が見えた時、魚種が鯉ではないことが判明。




こんな時はネットがあって本当に良かったと心から思うよ。










残念ながら掛かりが悪かったがシーバスの頭見て声が出てしまった。




こりゃあいったな…




スケールが足りないような…




まあ、でもね、川に浮いてるゴミの上に魚を何とか寝かせてサイズを測ると…




94.5センチ…




メーターオーバーじゃなかった(笑)




こんな魚もいるんだねぇ











その後は73センチ、54センチを追加。












そういえばグリーン系のルアーを投げると激しくバイトしてきたが、魚はコノシロでした。




この魚を捕食しているなら大型のシーバスが群れているのはわかる気がするなぁ。









この日の夜はシーバスの回遊を捕らえる事ができず早めに宿へ入った。




水がクリアで難しい…




3日目の朝はさんぷぅ師匠と早めに起床して2日目の朝と同じ場所でトップゲームを展開した。




相変わらず誤爆のみで撃沈。




そんな中、さんぷぅ師匠の方向から水面爆発音が炸裂し、楽しそうなファイトを繰り広げていた。









モンキーバナナで捕らえた75センチ。




参りました




次回もモンキーバナナで頑張らなくちゃ




今回の秋田遠征でも全員安打で幕を閉じた。







ダイスケ隊員は将軍様以上にシーバスを確保しご満悦。流石です





SB隊員は巧みな技でシーバスの口を捕らえるところはクラブNo.1のテクニシャンです。







会長は2年前に続きウェーダーが浸水してましたが、秋田県にお金を落としてくださり有難うございます





沼っち隊員はクラブ最年少ですが、見るたびにロッドが弧を描いてましたから楽しめたんじゃないかな?





くまキョロ隊員はまさかとは思いましたが最後に結果を出すところは流石ですねぇ。台風一過も入水かな?












また来年も大人の遠足を楽しみましょう




毎年の事ではありますが、さんぷぅ師匠、くまキョロ隊員、沼っち隊員、疲れているところの長距離運転、本当にありがとうございました。




来年はバナナでメーターオーバーの捕獲ができるよう宜しくお願い致します




今回の釣果
シーバス  54,73,94.5cm/3匹



過去の釣行データは下記ホームページにて

バナー
小バッチハンターの釣行記ホームページ


にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


シーバスランキング





このブログの人気記事
大型連休明けの釣行
大型連休明けの釣行

シーバスも初夏モード
シーバスも初夏モード

雨による影響は如何に
雨による影響は如何に

男体山(日光)
男体山(日光)

いよいよシーズン開幕だね
いよいよシーズン開幕だね

同じカテゴリー(釣行記録)の記事画像
初物は突然に
嫁に引きずられ
シーバスパラダイスは健在
涸沼に帰ってきた
ホーム河川でリベンジ釣行
思い出が詰まったフィールド
同じカテゴリー(釣行記録)の記事
 初物は突然に (2024-02-17 18:27)
 初めて狙ったお魚さん (2024-02-12 17:18)
 嫁に引きずられ (2023-10-01 09:25)
 シーバスパラダイスは健在 (2023-08-19 19:14)
 涸沼に帰ってきた (2023-08-16 12:47)
 ホーム河川でリベンジ釣行 (2023-04-22 14:58)
Posted by 小バッチハンター at 09:50│Comments(2)釣行記録
この記事へのコメント
94.5cmのスーパーランカーすご過ぎます。
そのランカーもすごいですが秋田の自然の豊かさに圧倒されました。
Posted by hiro1 at 2022年09月20日 09:25
hiro1さん、コメントありがとございます。
せっかくの大型ですが掛かりが悪かったので参考記録ですね(笑)
でも、魚がスクールしている場所があって、ほとんどが70アップなんですよ。メンバー全員で釣った魚の数は8人で50匹は超えてるかと…
秋田は茨城に負けないポテンシャルを持ってます(^^)
Posted by 小バッチ at 2022年09月20日 09:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怪獣が出現
    コメント(2)