宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】朗報か悲報か、鳳月杏2回目のディナーショーと月組のその後

昨日2023年1月26日、宙組退団者の発表より前に、鳳月杏ディナーショーの発表がありました。

 

ディナーショーの持つ意味合い

ディナーショーは、主演と数名の組子さんが第一ホテル東京と宝塚ホテルで開くスペシャルなショー。

 

通常、トップまたは2番手さん。

ワンツーでなくても、ご褒美やお餞別として、悠未ひろさん、星条海斗さんもされてます。

 

退団前や、専科異動前、トップ就任前が多いですね。

さて、ちなつちゃん(鳳月杏)はどのパターン?

 

パターン1:鳳月杏、2番手で退団

ちなつちゃん、2023年度は研18。

月組は、トップと2番手の学年が逆転してるので、やはり95期トップのれいこちゃん(月城かなと)から92期へバトンが渡るのは一般的ではないので考えにくいです。

れいこちゃんトップの時に退団されるのか、れいこちゃんからトップのバトンを受け取るかは、れいこちゃんの任期にかかっている気がします。

 

最近は、花組の瀬戸かずや、星組の愛月ひかる、と2番手退団が続きましたが、少なくとも2023年中は、れいこちゃん(月城かなと)がトップですから、またあるのかもしれません。

パターン2:鳳月杏、専科に異動 

花組2番手のマイティ(水美舞斗)が専科に異動の発表と同時に、ディナーショーの開催が発表になったのも記憶に新しいです。

 

上述の星条海斗さんも、専科に異動前にディナーショーをされています。

 

ちなつちゃんの専科異動はあるのでしょうか?

 

ワタクシはない、と思っています。

 

2番手まで上り詰めて、専科に行くとしたら、「その後」に別の組でのトップ就任(落下傘)か、スライドぐらいしか考えられないです。

 

92期はもうすぐ研18、専科でワンクッションおいている時間はないので、無いのでは?

 

パターン3:鳳月杏、満を持してのトップ就任!

高学年トップ就任は、大空祐飛さん、北翔海莉さんの研18が今の所最高学年就任です。

 

ちなつちゃんが万が一、トップになるとしたら、研19、と最高新記録を塗り替える感じですね。

 

以前、ちなつちゃんのことをいぶし銀の輝き、と表現したことがあるんですが、派手なスターオーラがなくても個人的に大好きな生徒さんのお一人なので、なれたらいいな、って思っています。

 

『ELPIDIO』で、彩みちるちゃんとの掛け合いも面白く、カンパニーの要として、みんなを率いてとても温かいステージでした。

 

希望という名の男を演じたちなつちゃんに、希望の光が降り注いだら素敵です^^

 

 

ディナーショーに登場される生徒さん、どなたかしら? 楽しみ〜!

 

ちなつちゃんが退団したら、月組はどうなるの?

トップ、2番手、3番手…普通は学年順なので上から順に退団し、上の学年から下にバトンが渡って行きますが、

 

花組星組も トップが95期、2番手は学年上でしたから2番手退団されました。

月組もトップが95期で ちなつちゃんが2番手で『フリューゲル』で退団されるとしたら…

 

風間柚乃 2番手! 研10!

…と言っても、柚希礼音、珠城りょうの研8がありますから、実力申し分ないゆのくんなら、れいこちゃんをしっかり支えてくれそうです。

 

そして…3番手が、ぱる(礼華はる)? 研11

現在、地盤強固にすべく、テコ入れ策? バウ主演ゲットしました。

急に上がってきた印象なので、これからしっかりと名前とお顔を売っていかれるのでしょう。

 

4番手は彩海せら? 研12

小柄ながら、歌声に魅了されます。

 

95−100−101−102のカルテットは、2、3、4が学年続いているのがアンバランス。

しかもダンサーが一人もいない!!

 

返す返すも3番手のありちゃん(暁千星)を出したのは痛手。

かと言って…誰かを異動させてくる?

 

あ、マイティ、専科に異動したんだった・・・でも宙組から花組に異動した星風まどかちゃんのスライドみたいには行かないでしょう。

 

ここにも95期のトップがいます。

ダンサーはほしいけど、「芝居の月組」の雰囲気にマイティは合わないような?

 

それにしても、先日発表になった月組退団者が芝居巧者ばかりって…今後が怖い。

 

これからの月組どうなるの〜〜〜?

 

 

鳳月杏ディナーショー 観てきました!【追記あり】 - 宝塚ブログ 心は青空♪ 2019.5.16