宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】振り分けが出ないから勝手に「王家に捧ぐ歌」キャスティングしてみました~♪

いい作品だが、トップの持ち味を活かせない?

2022年名古屋・御園座で上演される星組の「王家に捧ぐ歌」。

 

作品のテーマも平和を謳って素晴らしいですし、楽曲も素晴らしい。

再演を重ねるのも納得です♪

 

ただ、この作品を、今の星組で…というのはちょっと違う感。

 

トップのこっちゃん(礼真琴)には、歌って踊って芝居して、全部がいいから、一本物はもったいないと思うのです。

 

特に、地方公演だと、ひとつの公演ですべての魅力を、知ってもらいたいですしね。

 

「王家に捧ぐ歌」では、歌はあってもダンスがないし…。

 

こっちゃんの持ち味を十二分に味わえないです。

 

そして心配なのは、王家のあのお衣装。

顔の横に広がる大きな被り物とか…小柄なこっちゃんが着ても似合わないような…

 

何故今、星組に??とちょっと謎。

 

花組のれいちゃん(柚香光)に、持ち味を存分に発揮できる「TOP HAT」が来たのとは対照的。

 

後は、振り分けと配役に期待です!

 

振り分けも出てないのに、勝手に配役を考えてみた!

役名   2022年星組 2015年宙組
       
ラダメス エジプトの若き武将 礼真琴 朝夏まなと
アムネリス エジプト王ファラオの娘 有沙瞳 伶美うらら
アイーダ エジプトの囚人 エチオピア女王 舞空瞳 実咲凜音
アモナスロ エチオピアの王 アイーダの父 一樹千尋 一樹千尋
ファラオ エジプトの王 アムネリスの父 美稀千種 箙かおる
ウバルド エチオピアの王子 アイーダの兄 綺城ひか理 真風涼帆
ケペル エジプトの兵士 天華えま 愛月ひかる
メレルカ エジプトの兵士 天飛華音 桜木みなと
カマンテ エチオピア王家の元家臣 遥斗勇帆 澄輝さやと
サウフェ エチオピア王家の元家臣 碧海さりお 蒼羽りく
ネセル 神官長 輝咲玲央 寿つかさ
神官ヘレウ   大輝真琴 凛城きら
神官メウ   朱紫令真 松風輝
女官アウウィル   音波みのり 瀬音リサ
女官ターニ   水乃ゆり 遥羽らら
ファトマ アイーダの侍女 白妙なつ 美風舞良

 

管理人の頭の中

湖月わたるさんが主演の時は、トップ娘役の檀れいさんが王女・アムネリスで、アイーダがとうこさん(安蘭けい 男役)でした。

 

初演に倣うとアムネリスは「美人枠」。

2016年の宙組でもアムネリスは美人の伶美うららちゃんが演じましたが、歌唱力がなさすぎて随分批判されました。

その後の公演で、歌上手の彩花まりちゃんにキャスト変更になりました。

美人をとるか、歌唱力をとるか。

幕開きすぐにアムネリスのお歌があるので、歌える人希望!

ということで安定の娘役2番手 有沙瞳ちゃん。

 

2016年宙組と同じく アイーダはトップ娘役で、なこちゃん(舞空瞳)。

 

アモナスロは、初演から引き続き、一樹千尋さんに特出お願い♪

 

そして!! ファラオ下り(ゴンドラに乗って下りてくる)があるファラオは、箙かおるさんが退団されましたので、やはり組長のみきちぐ(美稀千種)さんかしら?と。

 

宙組で真風が演じた、アイーダの兄はあかちゃん(綺城ひか理)。

 

ケペルとメレルカは、路線のお二人、天天コンビ? 天華えま&天飛華音で。

 

エチオピアの家臣は、手堅い芝居ができそうなはるとくん(遥斗勇帆)とちゃりお(碧海さりお)で。

 

神官ね~ 迷ったけど、マイケル(大輝真琴)とあかっしー(朱紫令真)にしてみました。

 

女官は、上級生のはるこちゃん(音波みのり)が締めて、下級生の水乃ゆりちゃんも。

水乃ゆりちゃんは、東上公演組かな?と思いつつ、女官、似合いそうなので^^

 

アイーダの侍女役は、「副組長枠」かな?と白妙なっちゃんで♪

 

東上公演組について

トップコンビ、正副組長を御園座組にキャスティングしてしまったわ^^;

 

せおっち(瀬央ゆりあ)主演の東上公演のご挨拶は、VERDAD!!に続き、ミッキー(天寿光希)にお願いしましょう。

 

東上公演なので 月組の「LOVE AND ALL THAT JAZZ」のような若手中心ではないですが…若手を上げるチャンスですよね!

 

こちらのヒロインは…小桜ほのかちゃん? 

それとも 異動直後の詩ちづるちゃん?

 

そう言えば…以前月組から花組に異動になったちなつちゃん(鳳月杏)は、異動直後に正塚晴彦演出の「スターダム」の主演をもらってましたね。

花組の鳳月杏」を印象づける作戦だったのでしょう。

 

詩ちづるちゃんも、「星組にやってきた詩ちづる」アピールの機会を与えてもらうのかもしれません。

 

注目の二番手役は…極美慎くんで。ここで一気に推していく作戦かな?と。

そして 100期として いよいよバウ公演初主演、につなげていくのかも?

 

今公演で2番手の愛ちゃん(愛月ひかる)を含め、7人も退団されるので、ちょっと 組の雰囲気が変わりそうです。

 

退団されて弱体化しないよう、しっかり上げて育てていかないとね!!

 

早く振り分け知りたいわ♪